幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0565507
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ ★地区発表会
 ★年次表彰
 2022『きてれつ六勇士』
 2023『宝島』
 2024『そらとぶじゅうたん』
 2025『十五少年漂流記』
・ Julius Caesar
 大学生達を送る会
・ 25周年発表会
 2019『ペルセウス』発表会 感想
 ★21周年発表会 2019年3月
・ 2025 SUMMER
 夏休みの課題2025
 ラボ・キャンプの特徴
・ ラボで培う言語力
 なぜ英会話ではなくて「テ-マ活動」なのか↑是非お読み下さい
 テーマ活動が生まれてきた歴史
 国際理解教育として
 コミュニケーション力を育てる教育
 早期英語教育のメリット
 「素語り」の効用
 なぜラボのCDは英日なのでしょうか?
 多読のすすめ
 脳科学からみた英語学習法
 ラボ・パーティへようこそ!
 「テーマ活動で育つ英語」中学生の感想
 ラボでのノートの種類と使い方
 Grammar & Writing の考え方について 
・ クラスのご案内
 ★金曜日 Kiddy Class
 □木曜日 Elementary School Class  
 ○水曜日Junior High School
 ☆火曜日 Kiddy & E. School Students
 ◆金曜日 Junior High School ~   
 土曜日 プレイルームクラス
 金曜日Playroom Class
・ ラボ・ライブラリ-とは
 ♪『ひとつしかない地球』のご紹介
・ 力を発揮する子どもたち!
 Summer 子どもたちの作品展
 子ども達の絵、おはなしにっき & 工作 2007 Summer
 “The Ugly Duckling”
 カレンダーの絵 入選作品
 世田谷区 小学生海外派遣・中学生交流事業参加 
 高校生表現活動発表会
 シニアメイト
 「ラボ力」 自分の武器・弱点は何か
 世田谷区スピーチコンテスト予選通過
 『スーホの白い馬』東京支部 小学生
 大学生表現活動
 国際交流村
 スタンフォード大学オンライン高校 受講体験
 黒姫登頂を果たせた子ども達
・ 年間行事
 2~4月 高学年活動発表会 及び 新入生歓迎会
 4月 春合宿、地区発表会
 7~8月 夏のイベント 
 8月 Party Camp
 8月 全国 Summer Camp
 10月 Halloween Party&個人発表会 
 11月 留学生交流会
 12月 Christmas Party
 ★保護者会での話題 LABO Q&A★
 ★10周年記念発表会★
 2011夏のパーティ合宿
 過去の地区発表会テーマ
 国際交流村
 3月~4月Easter Party
 2011~2021 クリスマス発表会
・ 国際交流のご案内
 Craig君のHome Stay
 Arri君のHomestay
 積立金のお申し込みのご案内
 JennyさんのHome Stay
 ★国際交流 既参加者及び参加予定者
 Paulさんといっしょに!
 ★koyo in Canada★
 ★Narumi in USA★
 ◆オレゴンキャンプのご案内
 ★Nonoko in USA★
 ★Maju in USA★
 国際交流 事後活動
 中国交流のお知らせ
 Evan君のHomestay
 受け入れ
 インターンとの交流会
 Jack & Edward from AUS in 2018 winter
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
ラボで培う「わざ」 10月22日 (水)
 小学生から中学生ぐらいまで、発表会で表現は楽しめるが、長いナレ-ションなどに挑まなければいけない時など、ああラボはたいへん....と思っていらっしゃらないですか?

 私自身、初めてラボを体験した時は、こんなに覚えられるわけがないと、かなり苦労しました。しかし、年数が経ち、何度か発表を経ることによって、昔では考えられなかったほどの英文をCDを聴きながら覚えることが可能になってきました。これを一つの「ワザ」にするというお話を伺ってきました。ラボの高大生たちは、本当に考えられないほどの長い英文を覚えて、発表にいどんでいます。初めから出来たわけではないでしょう。小さい頃から少しずつ挑戦する中で、培われてきた「ワザ」です。この「ワザ」が本当に花開くのは、高校生頃というお話も伺いました。英語が「自然に聞こえてくる」ようになるそうです。

 この「ワザ」の効用として、多くのことがあげられると思います。
①英文を体に埋めることにより、自然な文体を身に付けられる
   例:テストなどで前置詞を選ぶ問題が出たときに、身に付いた英文から入れることができる。
      
②自然な英語のリズム・抑揚を身に付けられる(体に蓄積されたものは大きい)
   
③外国の方と英語で話していて、分からない言葉が出てきた時に、オウム替えしに発音し、尋ねることができる。
   例:私もよくこの手は使います。May I ask you've said....など     と言って、相手の言った内容を確認することは、よくありま     す。相手の言った内容を繰り返すことで、どこを聞き間違え     たのかなどが明確になります。  

④英語を発音することが楽しくなる
   例:発表会がより楽しめる。学校でも英文を声に出して読むこと     に抵抗がなくなる。

⑤英語以外の言語においても、聴く力をつけておくことは重要。

小学生の頃は、文法がわからないまま、覚える(できれば自然に)ということの意義を見いだしていただければと思います。是非、この「ワザ」を身に付け、社会へ羽ばたいていってほしいです。  
Re:ラボで培う「わざ」(10月22日)
まいにゃんさん (2003年11月06日 21時48分)

はじめまして。私は開設1年半の新人テユーターで幼児&プレイルーム
のみでやっているいるのですが、ラボで培う「わざ」のお話は大変参考
になりました。まだ発表にもでたことはないのですが、パーティでもた
くさん聴いて真似して言葉を発することの大切さを語って行きたいと思
います。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.