幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0761720
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ わたしのライブラリー体験を振り返って
現在ページはありません。
・ 「ことば」でさわる
現在ページはありません。
・ 「文学は実学」だ!!
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
だんだん物語が見えてきた!!!(土曜グループ) 07月08日 ()
今日のパーティー報告☆7がつ8にち

欠席:むっちゃん  病人:はるちゃん 

病人のはるがレポートしてくれました。風邪で声がでませんでした!!
でも頑張っています(^0^)

●先週のつづき●

トラック③の王子が登場した後からの場面を話しあいました。

1、先週の話では、「無憂館を象徴するようなものを表したい」って言ってたんだよね。

むっちゃん⇒無憂館の中心の丸い感じを表すために背景で半円をつくる

はる⇒美しい体型が連なる感じ

☆ここは来週に持ち越し。みんな考えてこよう!



2、その体型から舞踏会を表現。1人で(相手がいるかのように)踊る。

⇒色がない、静か、華やかなのに空虚な感じ、CDの音楽にあわせたゆっくりな動き



3、そして王子のセリフに導かれるように壁になる

⇒無憂館の高い壁、貴族と庶民の隔たり、を表現



4、その壁の一部に貧しい親子が現れる。(隣同士)

⇒その2人意外は壁なんだけど、世間の貧しい人たちへの無関心さも現れてるのでは??



5、その貧しい親子の助けを求めるような気持ちの線と、王子の2人を助けたい気持ちの線を表す。

でも、その線はつながっていなくて、ツバメがその線の間を飛ぶことによってその2つの気持ちがつながり、幸せが生まれる(ルビーを渡す)、という流れにする!!

 ↑

この流れは、体型は違えど全体を通して王子が貧しいひとを助ける表現の根本的な考え方にする。



☆ツバメがエジプトの描写をするシーンは、無憂館の空虚さ、色のなさ、静かさなどとは違って、対比的な表現したい。



…と、ここで!!

「つばめと王子のお互いの呼び方が途中から変わるんだよ!!」

⇒ってことは相手への気持ちの変化じゃん?!

王子:little swallow から Dear little swallow へ

つばめ:⑤の最後から Dear Prince へ



☆5はつばめの気持ちが大事だから、全体を通してのそれを考えてみた!!

①王子に対する同情に近い気持ち(泣いてるし…)

②目を抜く⇒驚き、そして王子への尊敬が芽生えつつある

③盲目になる⇒王子の目になりたい、貧しい人を助けたい 

というように変化しているのでは??

これも来週もっとつめよう!!



●今後の予定●

7月17日合同P 4じ7じ 

8月20日合同P 4じ7じ (セリフ完璧になる日!!夏休み頑張ろう!!)

  23,24日合宿 13:00北坂戸(仮)

  30日合同P 2じ5じ

9月9日合同P 4じ7じ (オーディションに向けてリハーサル)

   10日 オーディション!!!



●ナレーターについて●

小学生にも役割を!! 高学年の子はきちんと1人でやりきろう!!

大学生のナレーターは①・②③・⑨⑩です。おっと、人数より少ないぞ?!



☆マークのところが来週までの課題。ナレーターも考えてきてにゃ!!

テスト・レポート・支部活動・バイトにカナダにレディースディ、色々あると思うけど、みんな頑張ろうね!! はるもツバメをじーっと観察してみます(*´∀`*)

えいえいおー!!!

はる
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.