幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0761714
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ わたしのライブラリー体験を振り返って
現在ページはありません。
・ 「ことば」でさわる
現在ページはありません。
・ 「文学は実学」だ!!
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
PARTY 合宿無事修了☆☆ 08月24日 (木)
合宿2006  

 一休み・・・みんなの笑顔がいいですね~~


23,24と1泊2日のParty 合宿が終りました。今年はグループごとの合宿には参加せず単独で行いました。少人数ですが全員参加で、のんびりと、かつ楽しく行いました。

 合宿の目的はひたすらテーマ活動!!「幸福な王子」です。
この物語は奥が深くイメージを表現に結び付けていくのに苦労しています。5名の大学生と小学生だけという変則的な構成です。でもお泊り初参加の1年生トリオがとても楽しそうに、頑張っていました。

 23日(一日目)
  *ソングバードでオープニング。
   グリーングリーンなどサマーキャンプに参加したしほが教えてく   れました。しほは前日大学の仲間と富士登山をして、そのまま合   宿に突入です。疲れているのは目に見えていましたが、最高学年   として、又最後のテーマ活動を納得いくようにと力を振り絞って   という感じでしたよ。就職も無事決まって、ラボっ子最後の夏を
   めいっぱい楽しんでいました。
 
   他の大学生も、それぞれの役割をきちんとこなしてくれました。
   テーマ活動でテューターの出番はないのです!!
   ことばについても、小学生とコンビを組んで、徹底的に聞き込み
   発音、などチェックしていました。


   表現はとても複雑ですが小学生も一生懸命取り組み、なかなかい
   いものに仕上がりそうです。・・・なんて公開してオーデション
   落っこちたら???
   
   落ちることは考えずにやるしかないですね~~~。

   王子とツバメの微妙な心の変化など細部にわたって表現していき   ます。やっぱりこれが《テーマ活動》なんだと!!!

   夜プロはお楽しみプログラム。ちょうどkirei さんのPも泊まって   いたので合同で行いました。
   みんな楽しみにしている花火も、肝試しも禁止です。経営者が代   わってうるさくなりました。
   お風呂だけはきれいになって気持ちよかったですね!

 受験生のめぐも参加。発表会には絶対でる!!と張り切っての参加でした。翌朝お父さんがお迎えに来て、そのまま予備校に直行です。


 24日(二日目)
   朝つどなし~~。男の子は朝風呂に入り近くの人造湖を朝の散歩
   kireiさんのPと一緒に出かけていきました。
   湖畔を一周して、朝ごはん。さぞおいしかったでしょう。ご飯を   食べてから出かけていった女の子グループ。大学生が付き添いま   した。

   さてさて活動開始。SBの後は声を出すWS。
   二列になって離れて並びお互いに声を相手に届ける。これがけっ   こう難しい。相手に声を届けるということを体験しました。

   すべて大学生が担当してくれますので、テューターは子どもたち   の観察がじっくり出来るというものです。
   WSの後はせりふチェック!!大学生がそれぞれついて、ライブラ   リーに限りなく近ずくための活動です。

  こた&かんた

 どれどれいえるかな???

  真剣そのものです!!



 大学生によるきびしい?チェック



   休憩を挟んで、昨日のおさらい。何もいわずに通せればGOOD!で   す。小さい子も物語りにすっぽり入り込んでいる様子がつたわり   ました。

  ugoitemiyou

  街にたつ銅像を見つめる人々

   お昼のカレーを食べて帰宅。みんな疲れたことでしょう!!

   でもほんとうによく頑張りました。

・・・・・・・・・・・
 この後キャラバン隊に属している、さおちゃんとはるは、今日の合宿グループのために「グリーシュ」の発表です。他の大学生も残って付き合っていました。引率の大学生は駅から又現地へ引き返していきましたよ。
 
さおちゃんが、「幸福な王子」から「グリーシュ」に頭切り替えるの難しいと!!それにしても大学生の力はすばらしいですね。



 
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.