幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0246293
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ パーティーの様子紹介
 いたずらきかんしゃちゅうちゅう
・ 私の好きな絵本
 あ行
 た行
 さ行
 は行
 な行
・ 本棚の紹介
 インプロゲーム
・ 書店での読み聞かせトライアル
 毎月第二土曜 14時~
・ 2005 イースターパーティー
現在ページはありません。
・ 遠州弁お千代さんの日記(この遠州弁わかりますか?)
現在ページはありません。
・ ラボっ子のつぶやき
 Old MacDonald had a farm などなど
・ 秘密の宝箱(幼児G)
 3月 幼児G
 4月の幼児グループ
 5月の幼児グループ
 6月の幼児グループ
・ キラキラのかけら(プレイルームでの様子)
 2月・3月のプレイルーム
 4月のプレイルーム
 5月のプレイルーム
 6月のプレイルーム
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
光陰矢の如し 09月11日 (月)
早いもので9月ももう10日も過ぎてしまった!!

子供達も日々成長し続けています。
報告したいことがたくさんあるのに、時間がおいつかない・・・(@_@;
心を入れ替えてまたここに記していきたいと思います。

8月の報告はまた改めて記すとして9月に入ってからの様子を少し。

8月の「お絵かきラボ」や「お泊りラボ」「夏の地区合宿」などに参加した子供達。いろんな経験をしてぐっと成長したようです。

9月に入って初めてのラボ。トップは金曜グループ。小6のRちゃんは夏のパーティーの催しと、地区の合宿へとしっかり夏のラボ活動に参加してくれました。そして・・・なんと6月のリーダー合宿で知り合った同じ浜松地区のラボっ子と文通をしていて、そのラボっ子のパーティー合宿にお誘いをもらい、そちらにも参加するというアクティブさ!楽しい思い出がたくさんできたようです。
そして成長の様子もちゃんと見えました。三人姉妹の長女として、普段から面倒見のよいRちゃんでしたが、この夏を越えてからはぐっとお姉さんになった感じがしました。小さい子へのちょっとした手の添え方や声かけのしぐさなどが夏前とは、ぐっと違って、あぁ成長したなあと感じられました。
「小さい子には優しく」と当たり前のことを言うよりも、実際に優しくされたり、自分より大きい子が小さい子に優しくしているところをみることのほうが、本当に身に付いて自然に動ける自分のモノになるんだなあと思いました。いろんな体験を通してRちゃんはきっと素敵なシニアになれるんじゃないかな?とこれからが楽しみになりました。

プレイさんも元気に始まりました。こちらはほんの一月で随分と成長目覚しいです。(^-^)おしゃべりの言葉も増えてるしね!
水曜のプレイさんは今月から幼児グループにチャレンジ。初めてお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒のラボ。ちょっとお姉ちゃんたちのパワーに押される時もあったけど、大丈夫。途中おばあちゃんの姿がなくってもしっかりと一緒に遊べました。次回からは幼児グループに移行することになりました。

そして水曜の幼児グループ。夏前よりもみんな少しずつお兄ちゃん、お姉ちゃんになって戻ってきた感じ。今までは何かを「これこれやりたい人~」と聞くと「私がやる!」とみんな一歩もひかずにけんかになっていたのが、「じゃあ皆でやろうよ」と言えるようになっただけでも、お姉ちゃんになったなあと感心、感心。「To Market To Market」のお買い物ごっこでは、裏表で分かれた結果、長女Tと小さい子グループ対長男TとMちゃんHちゃんの年長ペア。一瞬やり直そうかな?とも思ったのですが、「よ!先輩頑張れよ!」という長男の一声に、長女がすっかりやる気になって、そのグループ分けのままお買い物ごっこへ。

「花いちもんめ」の要領で2グループでジャンケンをするのですが、順番に小さい子に声をかけ、自分もじゃんけんがやりたくても我慢して、まだやってない子を励まして、ちゃんと小さい子たちをひっぱっている姿にわが娘ながらとても感動。これも夏合宿で大きい子たちに混じって(夏合宿は小1以上が参加資格なのですが、テューター師弟ということで特別に参加した)いっぱい優しく声をかけてもらったおかげかな?と思いました。やっぱり経験はさせるもんですね~!!

少しずつ縦長になりつつあるラボ。これからが楽しみです。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.