幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
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1日ひろば★大津由紀雄先生をお迎えして 03月10日 (月)
関西支部のテューターが集まり、大津由紀雄先生のお話をうかがいました。

大津先生は慶應義塾大学言語文化研究所教授でいらして
近著に『小学校での英語教育は必要か』
『小学校での英語教育は必要ない!』などがあります。

そう、小学校での英語教育には反対されている方なのです。

今回、参加のテューターは同じく先生が編著された
『日本の英語教育に必要なこと―小学校英語と英語教育政策』
を読み込んで参加しました。

お会いするまでは
「どんな偏屈そうな教授が来られるのだろうか・・・」
と正直なところ不安に思っていましたが、
実際お会いした先生はとってもおだやかで
ユーモアを交えながら「ことばの宇宙をひろげる」ということを
お話してくださいました。

わたしたちが何気なく使っている母語である日本語について
たくさんの気づきを与えてくださいました。
感覚でわかる日本語の気づきをベースに、英語にも発展させて
双方の言語運用能力を高めてゆくのがよい、というお話でした。

その先生がラボ・ライブラリーは最適だ、
とおっしゃってくださったことをとても嬉しく思いました。

わたしにとっていちばん印象的だったのは
大津先生が「目的・目標はなんですか?」と問いかけられたことでした。

わたしたちテューターは、この問いを心にとめ、自分と向き合い、
ラボ・テューターであることを原点に戻って考え直してみる必要が
あるのかもしれないと思いました。

元ラボっ子であるという新人テューターが
「テューターがこれだけラボっ子のことを考えて
勉強されたりしているんだと初めて知りました。」
とおっしゃっていました。

そうなんですよ~。どのテューターも
悩んで、苦しんで、いろいろ考えて、いっぱい勉強もして
そして失敗も乗り越えて、どうやってラボっ子たちに
元気になってもらおうかと日々考えているのですよ。

最後になりましたが
財団法人ラボ国際交流センター東京言語研究所から
『ことばの宇宙への旅立ち―10代からの言語学』という
大津先生編集の本が出ています。
わたしも読みはじめたところですが^^;
中学生くらいにちょうどよい感じがしますが
お父さんお母さんに読んでもらうといいんじゃないかと思います。
テューターは1冊ずつお持ちだと思いますので
読んでみたい方はテューターに聞いてみてください!
 
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Re:1日ひろば★大津由紀雄先生をお迎えして(03月10日) >>返事を書く
サンサンさん (2008年03月19日 10時09分)

お久しぶり。

大津先生、面白い方でしょ。

☆「目的・目標はなんですか?」と問いかけられたこと、、、

↑これ、ほんとにそうですよねぇ。

ラボは何のために活動しているのか、、、
それがはっきりくっきり見えてこないと、
単なる踊ったり、わけのわからない劇ごっこをしている団体?
遊んでいるだけなのね?って
思われても仕方がないですよねぇ。

ラボはそれでなくても一般的にわかりにく~い活動ですから。

研修のいい課題になりそうですねぇ。
Re:Re:1日ひろば★大津由紀雄先生をお迎えして(03月10日) >>返事を書く
おみやさん (2008年03月19日 14時10分)

サンサンさん

全くその通りですね^^
ご理解いただいている保護者のみなさんには
本当に感謝してもしきれないほど。
1年の初めのほうにいい課題をいただきました。
また寄らせていただきますね!
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