幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0446384
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ わたしから見たラボ・パーティ
 ラボ・テューターは先生じゃない
・ ラボみやぎパーティご案内
 ログハウスでやってるよ!
 はじめてのかたへ
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
小学生グループ「リーダーやめたい・・・」 05月10日 ()
今月からリーダーにパーティを仕切ってもらうことにしました。
今月のリーダーははっちゃんです。

リーダーの仕事は

☆とりあげるライブラリー(おはなし)を決める
☆とりあげるソング1曲とナーサリーライム1篇を決める

そのほかの仕事は自分でできることを決めて
あらかじめ宣言しておきます。

はっちゃんが選んだのは
☆センダックの"In the Night Kitchen(まよなかのだいどころ)"
☆Fruit Song
☆The Old Woman who lived in a Shoe(おくつにすんでるおっかさん)

仕事は
☆ソングをかける(CDデッキ操作)
☆Are You Ready?のかけ声をかける
☆まとめる
☆声を大きくする
☆みんなをもりあげる

なかなかいい仕事を思いつきましたね。

さて、最初は調子のよかったはっちゃん。
でもちょっとマイペースのはっちゃんをみんなが待てず
リーダーより先に事をすすめてしまいます。

すると・・・

むすっとして、ごろんと大の字に寝転んでしまいました。

「どうしたの?」と聞くと
「リーダーもうやめたい」といいます。

「どうしてやめたくなったの?」と聞くと
「思ったようにならない」といいます。

「思ったようにならないでしょう!
それ、テューターもいつも困ってるねん。
いっぱい楽しいこと用意してるねんけど
いつも半分もでけへんしねぇ。」

というと、みんな「へぇ、そうなの!?」という顔。

「でもね、思うように行かなくてもOKのときと
ダメなときがあるのよねぇ。
みんなが歌やおはなしに夢中になってのめりこんで
時間がかかってしまうときはOK!
でもちがうことに気を取られてしまって
ほかのことやってしまったりして時間がなくなるのは・・・?」

「あかん」「だめ」とみんな。

それだけわかってくれたら、だいじょうぶ!

リーダー1人ががんばるんじゃなくて、
みんなの助けも必要だということも確認しました。
はっちゃんは気を取り直してリーダーを続けることに。

そのあとはいい感じでパーティが進みました^^

ひさしぶりの"Fruit Song"は振りが追いつきませんでしたね^^;
"What do you like?"といつ自分が聞かれるのかと
待ち遠しくなっているのがよくわかりました。

"The Old Woman who lived in a Shoe"
くつにすんでるってどういうこと?
雨降ったら困るやん。
くつ、逆さにしてるんかな?
ああ!そうかも!
わたし、スープだけでもいいわ、スープすきやから。
「うむをいわさず」ってどういう意味?

・・・などなどたくさん話し合いましたね。
ミニ劇風にして遊びました。
「おっかさんはテューターやろ、やっぱり」だそうです。

"In the Night Kitchen"
は絵本を開いてみんなでじっくりCDを聞いてみました。

パン屋さん同じ顔やなぁ。
なんではだか?
ケーキってカップケーキ?ホットケーキ?何ケーキ!?
朝からケーキ食べへんやろう。

そんな疑問の一つ一つを次回はテーマ活動で楽しんでみましょう。

来週は、お休みですので続きは24日に!
 
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.