幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0565438
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ ★地区発表会
 ★年次表彰
 2022『きてれつ六勇士』
 2023『宝島』
 2024『そらとぶじゅうたん』
 2025『十五少年漂流記』
・ Julius Caesar
 大学生達を送る会
・ 25周年発表会
 2019『ペルセウス』発表会 感想
 ★21周年発表会 2019年3月
・ 2025 SUMMER
 夏休みの課題2025
 ラボ・キャンプの特徴
・ ラボで培う言語力
 なぜ英会話ではなくて「テ-マ活動」なのか↑是非お読み下さい
 テーマ活動が生まれてきた歴史
 国際理解教育として
 コミュニケーション力を育てる教育
 早期英語教育のメリット
 「素語り」の効用
 なぜラボのCDは英日なのでしょうか?
 多読のすすめ
 脳科学からみた英語学習法
 ラボ・パーティへようこそ!
 「テーマ活動で育つ英語」中学生の感想
 ラボでのノートの種類と使い方
 Grammar & Writing の考え方について 
・ クラスのご案内
 ★金曜日 Kiddy Class
 □木曜日 Elementary School Class  
 ○水曜日Junior High School
 ☆火曜日 Kiddy & E. School Students
 ◆金曜日 Junior High School ~   
 土曜日 プレイルームクラス
 金曜日Playroom Class
・ ラボ・ライブラリ-とは
 ♪『ひとつしかない地球』のご紹介
・ 力を発揮する子どもたち!
 Summer 子どもたちの作品展
 子ども達の絵、おはなしにっき & 工作 2007 Summer
 “The Ugly Duckling”
 カレンダーの絵 入選作品
 世田谷区 小学生海外派遣・中学生交流事業参加 
 高校生表現活動発表会
 シニアメイト
 「ラボ力」 自分の武器・弱点は何か
 世田谷区スピーチコンテスト予選通過
 『スーホの白い馬』東京支部 小学生
 大学生表現活動
 国際交流村
 スタンフォード大学オンライン高校 受講体験
 黒姫登頂を果たせた子ども達
・ 年間行事
 2~4月 高学年活動発表会 及び 新入生歓迎会
 4月 春合宿、地区発表会
 7~8月 夏のイベント 
 8月 Party Camp
 8月 全国 Summer Camp
 10月 Halloween Party&個人発表会 
 11月 留学生交流会
 12月 Christmas Party
 ★保護者会での話題 LABO Q&A★
 ★10周年記念発表会★
 2011夏のパーティ合宿
 過去の地区発表会テーマ
 国際交流村
 3月~4月Easter Party
 2011~2021 クリスマス発表会
・ 国際交流のご案内
 Craig君のHome Stay
 Arri君のHomestay
 積立金のお申し込みのご案内
 JennyさんのHome Stay
 ★国際交流 既参加者及び参加予定者
 Paulさんといっしょに!
 ★koyo in Canada★
 ★Narumi in USA★
 ◆オレゴンキャンプのご案内
 ★Nonoko in USA★
 ★Maju in USA★
 国際交流 事後活動
 中国交流のお知らせ
 Evan君のHomestay
 受け入れ
 インターンとの交流会
 Jack & Edward from AUS in 2018 winter
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
講演「国際化社会の若者に期待する」 01月19日 (月)
松山幸雄氏(朝日新聞社NY支局長、アメリカ総局長等を経て、現在国際大学理事、米ハ-バ-ド大国際問題研究所評議員、ラボ国際交流センタ-評議員等)の講演会を富士吉田でのラボ総会で聴く機会に恵まれました。とても得るもの多い内容でした。簡単にはなりますが、ご紹介致します。

「国際化社会の若者に期待する」
1.貴重な若い時の海外生活体験:Read & travel(頭の柔軟な時の1週間は、年老いた時の1年に匹敵。本を読み、社会の多くの人にたくさん接することが大切。ハ-バ-ド大学での最終授業より)

2.もっとたくましくなろう:Tomorrow is another day, Sweet are the uses of adversity, Let's go whistling under any circumstances(挫折回復能力を養うことが大切。負けた時にどう振る舞うか人生が決まる。トラブルと出会うことが大切。多くの経験を経た人の方が上にたてる。英語は「風と共にさりぬ」、シェイクスピア等より)

3.自分の意見を持つこと、と魅力的な発表力:「君の頭の中には脳がある。君の靴の中には足がある。君は君の選択に従ってどの方向へでも行くことができるのだ」(ヒラリ-夫人の座右の銘)1分間、いかに自分に惹きつけることができるかという訓練をしていない。子どもの頃から自分の考えをまとめる訓練が必要。いかに反論できるか。判断力、表現力が大切。

4.外国語に強くなるには:中田選手のイタリア語での記者会見
「イェ-ル大学で、日本語がうまくなる学生に必要とされていること」
①しっかりとした動機付けがあること
②間違えを恐れない
③内容がしっかりしていれば、発音や文法は気にしない
④自らを窮地においここむ
⑤サ-ビス精神(相手の立場に立つ)
⑥×WHY ことば(文法)になぜは不要

5.明るい気質、表情が大事:×dull,difficult,diffident→○dynamic,delightful,dignified(ユ-モアやウイットに富んだ会話が出来る人に、まわりの人を明るくできる人に、知能指数は関係ない、人としていかにおもしろいか、好感度のある人に×ぐちっぽい人)

6.心のやさしさ:相手へ気配りができる人に

7.ほめることは、伸ばすこと:良いことを見つけてほめる。ほめることで人生が変わる。名監督「どこでほめようか」と常に考える。褒める時のコツは、簡潔に「さすがだね!」、叱る時は「君のしたことが」

8.余裕のある人生を:日本人に人気「空海」「良寛」「一休」(日本人は四六時中がんばっている。いろいろな面を持っている人は倒れない。趣味をもつこと)

9.礼儀と品位:guts,grit,gumption,grace(根性、度胸、しんしの気丈、優雅さ)これが米での成功のG。「朝晩のあいさつ」「ありがとう」アメリカ人には、ありきたりの土産よりもセンスのある礼状“Thank you letter”の方が喜ばれる。

10.幸福とは何か:人生は出会い。死ぬ時に自分の人生は満ち足りたものであったといえるか?

以上。中で最も印象的だったのは、ユ-モアやウイットのセンスを身に付けるということでした。日頃からユ-モア作家の本を読んだり、川柳に親しんだり、テレビでは土曜日お昼の生活小百科、日曜日の笑点なども参考になるのではというお話でした。マザ-グ-スやシェイクスピアのことばをひねったユ-モアも多いので、ラボで親しんでいる子どもたちはラッキ-だと感じました。子どもたちをどう育てていくか、常に気を配り、気をつけていかなければいけないと感じました。
Re:講演「国際化社会の若者に期待する」(01月19日)
スミティさん (2004年01月19日 15時34分)

山口のスミティです。初めて書き込みさせていただきます。
松山氏のお話、いいですよね。
中国支部では昨年度国際交流のつどい 、激励講演を松山氏にしていた
だきました。とてもわかりやすく、子どもたちをひきつける事例を紹介
して話してくださいました。著書「自由と節度」もいいですよ。ラボっ
この話もでてきます。
Re:講演「国際化社会の若者に期待する」(01月19日)
サンサンさん (2004年01月19日 23時10分)

たくさんの報告をありがとうとざいました。

前日の日記の「身体に入ることば」も、ラボっ子って、自然に英語を取
り入れていると言うことがよくわかりました。

すてきなラボをなさっているのですね。
Re:講演「国際化社会の若者」(01月19日) ・
プリティ。^^。さん (2004年01月20日 07時18分)

松山幸雄氏の講演会が、3月20日ラボ東北地区の国際交流のつどいで
あります。すごく楽しみになりました。^^ゞありがとうございます。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.