幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0565497
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ ★地区発表会
 ★年次表彰
 2022『きてれつ六勇士』
 2023『宝島』
 2024『そらとぶじゅうたん』
 2025『十五少年漂流記』
・ Julius Caesar
 大学生達を送る会
・ 25周年発表会
 2019『ペルセウス』発表会 感想
 ★21周年発表会 2019年3月
・ 2025 SUMMER
 夏休みの課題2025
 ラボ・キャンプの特徴
・ ラボで培う言語力
 なぜ英会話ではなくて「テ-マ活動」なのか↑是非お読み下さい
 テーマ活動が生まれてきた歴史
 国際理解教育として
 コミュニケーション力を育てる教育
 早期英語教育のメリット
 「素語り」の効用
 なぜラボのCDは英日なのでしょうか?
 多読のすすめ
 脳科学からみた英語学習法
 ラボ・パーティへようこそ!
 「テーマ活動で育つ英語」中学生の感想
 ラボでのノートの種類と使い方
 Grammar & Writing の考え方について 
・ クラスのご案内
 ★金曜日 Kiddy Class
 □木曜日 Elementary School Class  
 ○水曜日Junior High School
 ☆火曜日 Kiddy & E. School Students
 ◆金曜日 Junior High School ~   
 土曜日 プレイルームクラス
 金曜日Playroom Class
・ ラボ・ライブラリ-とは
 ♪『ひとつしかない地球』のご紹介
・ 力を発揮する子どもたち!
 Summer 子どもたちの作品展
 子ども達の絵、おはなしにっき & 工作 2007 Summer
 “The Ugly Duckling”
 カレンダーの絵 入選作品
 世田谷区 小学生海外派遣・中学生交流事業参加 
 高校生表現活動発表会
 シニアメイト
 「ラボ力」 自分の武器・弱点は何か
 世田谷区スピーチコンテスト予選通過
 『スーホの白い馬』東京支部 小学生
 大学生表現活動
 国際交流村
 スタンフォード大学オンライン高校 受講体験
 黒姫登頂を果たせた子ども達
・ 年間行事
 2~4月 高学年活動発表会 及び 新入生歓迎会
 4月 春合宿、地区発表会
 7~8月 夏のイベント 
 8月 Party Camp
 8月 全国 Summer Camp
 10月 Halloween Party&個人発表会 
 11月 留学生交流会
 12月 Christmas Party
 ★保護者会での話題 LABO Q&A★
 ★10周年記念発表会★
 2011夏のパーティ合宿
 過去の地区発表会テーマ
 国際交流村
 3月~4月Easter Party
 2011~2021 クリスマス発表会
・ 国際交流のご案内
 Craig君のHome Stay
 Arri君のHomestay
 積立金のお申し込みのご案内
 JennyさんのHome Stay
 ★国際交流 既参加者及び参加予定者
 Paulさんといっしょに!
 ★koyo in Canada★
 ★Narumi in USA★
 ◆オレゴンキャンプのご案内
 ★Nonoko in USA★
 ★Maju in USA★
 国際交流 事後活動
 中国交流のお知らせ
 Evan君のHomestay
 受け入れ
 インターンとの交流会
 Jack & Edward from AUS in 2018 winter
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
ライブラリ-のすすめ 05月29日 (木)
NHK朝の連ドラ『こころ』で主役を演じている方は、高校生までラボっ子だったことをご存じですか?その方を育てられたテュ-タ-の方が、現在、こちらのプレイル-ムクラスのHさんのお母様で、九州でもう40年近くもラボを続けていらして、現在も180名(以前よりも減って!)のラボッ子をみていらっしゃいます。40畳のお部屋のあるラボハウスもあり、「ライブラリ-のすすめ」を書いて下さるお母様がたもいらして、夢のようなパ-ティ活動をしていらっしゃいます。

今度、会議出席のため東京へいらっしゃり、こちらのパ-ティへも、お孫さんとご一緒にお越し下さいました。ずいぶんと年上の先生をイメ-ジしていたのですが、とってもお若くて素敵な先生で、驚きました!今回、先生が、お話下さった内容を少しことばは異なるかもしれませんが、皆さんにも是非、お伝えしたいため、箇条書きに書き出させていただきます。

・ラボを始めたきっかけは、自分の子どもたちに、どんなことがあっても、世の中へ飛び込んでいける(積極性のある)人になってほしいそんな気持ちで。

・英語教師を4年間して、中学校の教科書では、子どもたちの興味が続かないことを痛感

・特に小さいお子さんの場合は、お母さんがラボにどっぷりとつかること。親がラボっ子のつもりで、ラボを好きになれば、子どもも絶対、好きになる。

・ライブラリ-は、お母さんが好きな物語から揃えることでもいい。お母さんが好きになった物語は、子どもも好きになる。

・正しい日本語をも身に付けられる。語りがきれいなので、英語だけでなく日本語も正しく話せるようになる

・ライブラリ-を通して、世界のことをも学べる。世界を知るきっかけにもなる。例、『ギルガメッシュ物語』を通して、メソポタミア文明の世界を学ぶ。

・物語との出会いは、一生の出会い。国際交流も含めて、こうした様々な出会いで、人生が決まる。

・良い図書を親がわざわざ選ばなくても、ラボのライブラリ-を揃えることで充分。親がいろいろな図書を選ぶ必要がない。

・人生、何かにぶつかった時に、ひもときたくなるもの...例 夢と希望にみちたピ-タ-・パン

・こうした「出会い」(のチャンス)をつくってあげることが、親の役目

・新刊ライブラリ-は、途中から入ったラボっ子も、小さい子も大きい子も、全員が、同じスタ-トラインに立てる絶交のチャンス。

・今回の会議でも、各界の研究者の方とラボの活動について話し合われる。常に、客観的な目からも、ラボの活動(特に言語習得)は、話し合われ、高い評価を得ている。

以上、一部ではありますが、ライブラリ-についてを中心に、お母様方にお話しいただきました。先生のお子様方は、英語には不自由なく、社会でもご活躍され、ラボの目的に達していらっしゃいます。より多くのお母様方が(お父様方も)、ライブラリ-を楽しんでいただけたらと思います。
Re:ライブラリ-のすすめ(05月29日)
keikoさん (2003年06月11日 16時27分)

先日の会議の前にお会いしました。とっても熱心にがんばってやっていらっし
ゃるとおっしゃってましたよ。父母会での様子をおききしました。がんばって
くださいね。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.