|
 |
 |
 |
 |
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
☆☆☆子ども英語教室:火曜ラボ☆☆☆ |
06月14日 (火) |
|
火曜日は朝からクラスがあって
プレイルームが午前(ルミエラ)と午後(日吉分館)に一クラスずつ、
午後はその後に同じ会場でキディと小学生ラボがありました。
中高大生は今、一時的ですが土曜と一緒に活動しています。
さて、昨日の小学生グループのメンバーは15名います。
☆小6のれいくん、
☆小5のえりな、
☆小4は、まゆちゃん、れいちゃん、モカ
☆小3は、ののちゃん、ゆうき、ゆいか、いぶき
☆小2は、けいすけ
☆小1が、ねね、はるか、BOBO、さきか、はやて
こんな感じで低学年が多いグループです。
今は夏の壮行会で発表するナーサリーライムに取り組んでいます。
最初は、ただ唱えるだけで楽しんでいましたが
響きやリズムを楽しんだ後は
発表する時にどんな風に表現するかを話し合っています。
このグループでは、女の子たちが中心に張り切ってグループ作りをしています。
小4のまゆちゃんがリードし、れいちゃんも一緒に頑張っています。
もちろん小5のえりなもリーダーシップを発揮するようになってきました。
盛んに意見を出しています。
モカも遅れてきてもちゃんと意見を出します。
モカは学校行事として毎年黒姫ラボランドで3泊4日のプログラムに参加するので
パーティの壮行会には出られないのですがちゃんと一緒に考える姿勢を変えません。
偉いなぁ。
ナーサリーライムにサンサンがこんな所作があるよぉと教えようとしても
「それは変えたい」
「めちゃくちゃ、変えたい」
と言って、みんなでいろいろ意見を出しながら考えていく様子に
サンサンはびっくりです。
サンサン、ちょっと時間ちょうだいね、、、と言って
円陣を組んで座り、何やら話あっては
立ちあがってみんなで並んでこうしよう、あ~しようと
一生懸命に取り組んでいる姿を観て、
成長したんだなぁ、、、、
ラボっ子らしくなってきたなぁ、、、
と思いながら、サンサンは書類を整理したり、、、
何やら一人でこそこそと違うことをしていたり、、、
もちろんライブラリーをセットして
いつお声がかかっても良いようにスタンバっていますけどね。
ラボの醍醐味は、どんな時に感じるかと言うと
子どもたちがテューターを頼らずに
自分たちで活動を展開し始める時ですね。
テューターの意見を聞いているだけではなく
変えたい、、、自分たちで考えたい、、、という瞬間ですね。
そんな時、子どもたちの心はワクワクしていると思います。
自分たちで何かを創造していくプロセスは
時には思い通りにならないこともあるでしょうけど
何かを作り出していくことは創造力が働き、集中力も伴い、
脳が活性化している時でしょうね。
ラボ活動の醍醐味はそんなところにあります。
そんなラボの楽しさを分かった子たちは、
ラボが楽しくなってくるのです。
子どもたちが成長しているなぁと嬉しくなる
そんな火曜小学生ラボでしたぁ。
時間がなくなってきました。
では、またぁ、、、、
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|