幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0761807
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ わたしのライブラリー体験を振り返って
現在ページはありません。
・ 「ことば」でさわる
現在ページはありません。
・ 「文学は実学」だ!!
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
えいごしゃべってみろといわれたら!!(英詩を楽しむ) 03月05日 (金)
英詩

     Wanted

 I’m looking for a house
  
 Said the brown mouse,
       
          with

 One room for breakfast
 
 One room for tea, 

 One room for supper, 
 
 And that makes three.

 One room to dance in,

 When I gave a ball,

 A kitchen and a bedroom,

 Six rooms in all.

            ROSE FYLEMAN

 
       家をもとめて

 家をさがしている

 茶色のねずみ

 1つの部屋は朝食をたべるへや
 
 1つの部屋はおちゃをのむへや

 1つの部屋はゆうしょくをたべる
 
 1つの部屋はダンスをするへや

 1つの部屋はだいどころのへや

 1つの部屋はしんしつ

 6っつの部屋がある家をさがしています。

・・・・・

 英詩を楽しむ。唱えて、にほんごに直してみて、さらに絵を書いてみる。
 そうする事によってさらにイメージが鮮明になり、子供たち一人一人自分の ものにしていく。
・・・・・
 小学生が‘おれ英語に行っているというと、じゃあしゃべってみろって云われるからやだ’よくこういうことをいいます。
 ”しゃべるという事は、相手もしゃべるということなんだよ! おぼえた詩や、ナーサリーライムをすらすら言ってごらん”こんなときの為にもしっかりと英語がわかるんだという自信をつけてあげたい。そのためにはPoemなど短い物から入っていくといい。そうしているうちに、自信をつけてくる。
 それはテーマ活動の充実にも結びついていくこと、請け合いです。

 絵を描いてみるというのがみそ☆☆


 
>>感想を掲示板へ
Re:えいごしゃべってみろといわれたら!!(英詩を楽しむ)(03月05日) >>返事を書く
Rinさん (2004年03月05日 22時33分)

ラボ歴が長くなればなるほど、「じゃあ喋ってみて」と言われるようですね。

英語ではありませんが、先日私も方言をどんな感じか聞いてみたいといわれし
ゃべるはめになった時、
「相手がいないと喋りにくいよ~!!」を体験しました。
日本人が日本語を言うのも同じですね。
伝えたいことがないのに喋るということはとても難しいです。

なにか適当な文章があってそれを即時に方言に替えて言うことなら出来るなぁ
と思いました。

英詩でアピールして自分にも自信をつける・・・これ、良いですね。
Re:えいごしゃべってみろといわれたら!!(英詩を楽しむ)(03月05日) >>返事を書く
keikoさん (2004年03月06日 09時05分)

日本語、英語とてもすてきですね。
英詩はNR,SB,物語をこえたところにある言葉のエッセンスという一面もある
と思います。ラボッ子たちはからだの中にいっぱいつまっているえいごをだせ
ばいいだけだと思うのですが、パタンプラクティスのような英語をしゃべらな
いといけないと思ってしまうのでしょうね。

狂言、発表会、Hiromi~さんの考えにうなづいてしまいます。
Re:Re:えいごしゃべってみろといわれたら!!(英詩を楽しむ)(03月05日) >>返事を書く
Hiromi~さん (2004年03月08日 10時15分)

keikoさん
>日本語、英語とてもすてきですね。
英詩はNR,SB,物語をこえたところにある言葉のエッセンスという一面もある
と思います。ラボッ子たちはからだの中にいっぱいつまっているえいごをだせ
ばいいだけだと思うのですが、パタンプラクティスのような英語をしゃべらな
いといけないと思ってしまうのでしょうね。

狂言、発表会、Hiromi~さんの考えにうなづいてしまいます。
----------------------------
>ラボを長く続けていくほど、小学生はそういうプレシャーがあるようです。
もっともっと自信をつけてあげたいです。素晴らしい感性と、表現力も育って
いるのですから。
 あれこれ悩みながらも、堂々とお友達をラボに誘える、又ラボをかたれるよ
うにしてあげなくては、かわいそうですよね。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.