幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0549019
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ラボ前田パーティの紹介
 LABOってなあに?
 年間行事
 発表会のあゆみ
・ 前田パーティの イベント紹介
 2007ハロウィーン
 2008卒業生を送る会
 2008秋のパーティ発表会
 2010イ-スタ-
 2012おぜんざいの会
 2012ファミリー合宿
 2012国際交流壮行会&発表会+夏祭り
・ 前田パーティの 国内交流
 2008地区合宿
 2009夏の思い出
 2011-12ウインターキャンプ
 2013サマーキャンプ黒姫
・ 前田パーティの 国際交流
 参加者リスト
 2006夏カナダ・アルバータ州初シャペロン
 2011夏アメリカメイン州シャペロン
 2011湘南地区国際交流のつどい
 2012地区壮行会 激励スピーチ
 2012パ-ティ壮行会 激励スピーチ
 2013地区壮行会 激励スピーチ
・ 前田パーティ 15周年の会
 テーマ活動発表の感想
 英語の詩と歌の発表の感想文
 何でもメッセージ
・ 前田パーティ  12周年の会
 発表のアルバム
・ 前田パーティ 10周年の会
 プログラム
 英語の歌と詩のメドレー
 お客さまの感想
 ラボっ子代表のスピーチ
・ ハンドルネーム ショコラの由来
・ テューター・リポート
 『バッファローの娘』 資料
 『バッファローの娘』 活動レポート
 『オズの魔法使い』研究レポート
 「クジラのはなしと歌のつどい」
 『鮫どんとキジムナー』
 海の向こうの世界を見てきた万次郎
 ‘ENGLISH FAIRY TALES’
 キンダークラブ通信 No.9 掲載リポート
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
等身大の「かいじゅうたち」★ 09月05日 (水)
昨日のKdグループはたくさん発見をした日だった。
幼児と小1の5人グループ。
モーリス・センダック作"WHERE THE WILD THINGS ARE"『かいじゅうたちのいるところ』
を取り上げた1回目。

まずみんなで絵本をのぞきこんだ。

  ユウト:「あっ、これ意味わかった!くぎをとろうとしてる。」
  シホ:「えっ、取れないように刺してる。逆だよ。」
  ナミ:「本の上にのってる。いけないんだー。」
  シホ:「たぶん、秘密基地をつくってる。」
  T :「秘密基地、作ったことある?」
  ヨシ:「幼稚園でやった。レインコートかけて、秘密基地をつくった。
     その前はテーブルだったよ。」
  ユウト:「幼稚園で自分でさがして、秘密基地を作ろうとしたことある。」
  シホ:「ハンガーにかけてあるぬいぐるみが、入っちゃだめーて。」
  T :「秘密基地って楽しそうだね。」
  ユウト:「おうちで作り中なんだよ。」
  ユウナ:「おうちの子ども部屋に1回作ったことある。お姉ちゃんと一緒に。」
  シホ:「おうちで段ボールで4人で作った。」
  T :「家族4人で?」
  シホ:「そう。机が届いたときの段ボールの箱だよ。」
  ナミ:「ケーキと一緒にベッドの部屋に作ったことある。」
  ユウト:「公園で作ったこともある。」
  T :「ショコラもね。小さい時作ったよ。おもしろいよねー。マックスはどうなの?
  シホ:「怒られた時、ここにいるんじゃない?そういう場所。
     でも、こっちはいたずらだよ!」
  みんな:「うん、いたずら!」「フォーク持ってる!」「犬を追い出してる!」
  ユウト:「〔ページをめくりながら〕ここと似てる。同じみたい。」


実はまだまだ続きがあって、ホントに話が途切れなかった。
秘密基地ということばを知らない子もいただろうが、推測しながら話に加わっているのだろう。
釘をさしているという子と抜こうとしているという子がいたり、
フォーク片手に犬を追いかけるのはいたずらで、
秘密基地を作るのはいたずらではないという子どもの言い分なんだな。
   
実際にこの絵本を手に取ってみていただけるとわかるけれど、
子どもたちはセンダックの絵から想像力豊かにたくさんの発見をしている。
センダックの絵本は本当に素晴らしい!

きょう話しあったことを忘れないように、
またテーマ活動の表現にも取り入れられたらいいな。
  
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.