幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0565555
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ ★地区発表会
 ★年次表彰
 2022『きてれつ六勇士』
 2023『宝島』
 2024『そらとぶじゅうたん』
 2025『十五少年漂流記』
・ Julius Caesar
 大学生達を送る会
・ 25周年発表会
 2019『ペルセウス』発表会 感想
 ★21周年発表会 2019年3月
・ 2025 SUMMER
 夏休みの課題2025
 ラボ・キャンプの特徴
・ ラボで培う言語力
 なぜ英会話ではなくて「テ-マ活動」なのか↑是非お読み下さい
 テーマ活動が生まれてきた歴史
 国際理解教育として
 コミュニケーション力を育てる教育
 早期英語教育のメリット
 「素語り」の効用
 なぜラボのCDは英日なのでしょうか?
 多読のすすめ
 脳科学からみた英語学習法
 ラボ・パーティへようこそ!
 「テーマ活動で育つ英語」中学生の感想
 ラボでのノートの種類と使い方
 Grammar & Writing の考え方について 
・ クラスのご案内
 ★金曜日 Kiddy Class
 □木曜日 Elementary School Class  
 ○水曜日Junior High School
 ☆火曜日 Kiddy & E. School Students
 ◆金曜日 Junior High School ~   
 土曜日 プレイルームクラス
 金曜日Playroom Class
・ ラボ・ライブラリ-とは
 ♪『ひとつしかない地球』のご紹介
・ 力を発揮する子どもたち!
 Summer 子どもたちの作品展
 子ども達の絵、おはなしにっき & 工作 2007 Summer
 “The Ugly Duckling”
 カレンダーの絵 入選作品
 世田谷区 小学生海外派遣・中学生交流事業参加 
 高校生表現活動発表会
 シニアメイト
 「ラボ力」 自分の武器・弱点は何か
 世田谷区スピーチコンテスト予選通過
 『スーホの白い馬』東京支部 小学生
 大学生表現活動
 国際交流村
 スタンフォード大学オンライン高校 受講体験
 黒姫登頂を果たせた子ども達
・ 年間行事
 2~4月 高学年活動発表会 及び 新入生歓迎会
 4月 春合宿、地区発表会
 7~8月 夏のイベント 
 8月 Party Camp
 8月 全国 Summer Camp
 10月 Halloween Party&個人発表会 
 11月 留学生交流会
 12月 Christmas Party
 ★保護者会での話題 LABO Q&A★
 ★10周年記念発表会★
 2011夏のパーティ合宿
 過去の地区発表会テーマ
 国際交流村
 3月~4月Easter Party
 2011~2021 クリスマス発表会
・ 国際交流のご案内
 Craig君のHome Stay
 Arri君のHomestay
 積立金のお申し込みのご案内
 JennyさんのHome Stay
 ★国際交流 既参加者及び参加予定者
 Paulさんといっしょに!
 ★koyo in Canada★
 ★Narumi in USA★
 ◆オレゴンキャンプのご案内
 ★Nonoko in USA★
 ★Maju in USA★
 国際交流 事後活動
 中国交流のお知らせ
 Evan君のHomestay
 受け入れ
 インターンとの交流会
 Jack & Edward from AUS in 2018 winter
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
ジュニアリ-ダ-ひろば 06月16日 (月)
15日(日)、国立オリンピック記念青少年総合センタ-でジュニアリ-ダ-ひろばがあり、小学生高学年約100名が集まりました。あらかじめ参加メンバ-から自主的に実行委員8名が選ばれ、大学生も交えて当日のプログラムなど綿密な計画を立て、準備をしてきました。今回のテ-マは『西遊記』!登場する様々なキャラクタ-から、様々なアイテム、中国の歴史から、インドへの地理など、勉強する素材は山のようにありました。その中から、初めて参加する子も楽しめて、パ-ティへパワ-を持ち帰ってもらえるようにと、ゲ-ムやフォ-クソング、テ-マ活動のone scene,キャラクタ-分析などにとり組みました。今回は大学生5名が、いっしょに小学生リ-ダ-を支え励ましてくれました。ゲ-ムも芝生に囲まれた広場を使って、頭と体を使った内容で6種類が展開され、高得点を目標にグル-プが一致団結しました。

早朝から私といっしょに参加した2名の感想も、開口一番に「楽しかった」とにっこり。何よりも私が嬉しかったのは、帰りにはこの日初めて出会った仲間と肩を組んで写真におさまったことです。たった半日程度の時間でも友達ができたことは、また別の意味でも大きな自信になったと思っています。もちろん『西遊記』を大勢の仲間とみんなで楽しめたことで、パ-ティでもどんな風に物語を深めていくか、協力しあうことの大切さ、みんなでうまくできた時の楽しさなどを実感してもらえたことと思います。なかなか1日でリ-ダ-としての資質が身に付くものではありません。ただ大学生や実行委員となった仲間の姿を見て、自分たちもパ-ティ内で同じようにリ-ドしていくことができるんだと少しでも感じてもらえればと願っています。
Re:ジュニアリ-ダ-ひろば(06月16日) ・
森田 昌毅さん (2003年06月16日 16時11分)

伊藤先生のラボっ子になって1年。初めて他のラボっ子とテーマ活動
に参加し、本人も何をするのかわからないまま先生に連れて行っていた
だいたのですが、開口一番「楽しかった!来年も行くからね。」でし
た。初めて会うお友達と仲間意識を持って”そのとき”を楽しめたの
は、子供にとって財産になると思いました。「英語はしなかったよ」と
は言ってましたが、まあもこれからですよね。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.