幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0761699
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ わたしのライブラリー体験を振り返って
現在ページはありません。
・ 「ことば」でさわる
現在ページはありません。
・ 「文学は実学」だ!!
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
自得していく力**** 06月12日 ()
 不順な天候の為か、風邪を引いてえみちゃんがお休み。
PARTY壮行会が、歓迎会もかねる事になりました。小学生はPOEMの発表に決まりました。
 あみちゃん・・・Wanted
ななみちゃん・・こねこちゃん、こねこちゃん(幼児なのでNR)
 ゆうやは・・・・決まらずあれこれ聞いて、Bed Time
         こんな経験みんな在るよね!と内容はだいたいわかった。
 
 このグループはみんな明るくて元気。素直。やる気があります。自然にテューターも、元気をもらいます。
 
・・・・
 POEM の練習の後は、「ノアのはこぶね」3,4章。先週,1、2章として、
いろんなことがわかってきた。ノート活動のヒントもだしておいたところ、あみちゃんがたくさんの言葉あつめをして、ノートに書き出してきた。
 ほとんどが名詞であるが、たくさん書いてきたなかで、一つだけ不思議な事発見!!おわりにsがついているんものと着いていないものがある。
 何故だろう??という事になり、違いを説明してあげると、納得。教え込むのではなく、いろんなことを発見したらそのこともノートに書いておいてねと話す。英語がわかると言う筋道をつけてあげたいと、日頃取り組んでいる活動の一つ。もちろんこどもたちの中からでてこないと教えたりはしない。
 最後まで「ノア・・」をやりきって、面白いと思ったことなど話し合う。
感動したところは、はとがオリーブの木の枝を加えて戻ってきたところ。つまり大地があった!!大洪水から救われたのだというところ!!
 ノアってやさしい人!!ノアたちがいなかったら地球上にこんなにたくさんオ人はいない!!等。うう~~んなるほど。そういう事になるネ!

・・・
 来週はというと「ギルガメシュ王ものがたり」をやってみたいという事になり、まずは絵本を読みながらいろんなことをはなしていった。、このグループも5000年前の叙事詩を体験できることになった。絵本をじっくり見ながら、楔型文字というものを知り、友情がテーマである事などほぼ理解した。来週動くのが楽しみだそうな。
 PARTYでは昨年秋支部発表で取り組んでいるので、移籍組みも、遅れをとらずにすみそう。
・・・
 中高大生は相変わらず。きちんと時間に来るのは数人。なみちゃんがいいだした。皆いい加減時間守って欲しいよ!!!!そのとおりです。
 無断欠席、遅刻にはペナルティーを課そうかなと、真剣に思ってしまう。
「鮫どん・・」については、がじゅまるの木で、つまずいていた。合いかわらっず表現が先。沖縄口はどうなる???
 来週から必ず、表現を決めたら言葉を入れながら動こうよ**当たり前のことをいまさら、なによ(怒ってます)。
・・・
 終わって大学生がなにやら、真剣に話し合っている。事前活動のこと。リーダー合宿の事。彼らには彼らなりの思いがあって、悩むのである。
 支部会議で真剣に討議して決めたようでもないような!!!きゅうに大学生やってとふられて、打ち合わせも十分していない中で、中途半端に終わった事を悔いている。こういう事は誰が決めるのですか??という質問に、明確な答えが出来ないのがいまの体制なのではないかなとふと思いました。
>>感想を掲示板へ
Re:自得していく力****(06月12日) >>返事を書く
keikoさん (2004年06月13日 10時33分)

自分が気がついたものって身体の中にストンと落ちていきますね。そしてその
ときの仲間や状況も入っていくのでしょうね。

急にふられたとき、さっとでる言葉がとても意味深いものであることもあるか
もしれませんが、やはり思考を重ねて言葉を練りたいですね。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.