幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0565497
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ ★地区発表会
 ★年次表彰
 2022『きてれつ六勇士』
 2023『宝島』
 2024『そらとぶじゅうたん』
 2025『十五少年漂流記』
・ Julius Caesar
 大学生達を送る会
・ 25周年発表会
 2019『ペルセウス』発表会 感想
 ★21周年発表会 2019年3月
・ 2025 SUMMER
 夏休みの課題2025
 ラボ・キャンプの特徴
・ ラボで培う言語力
 なぜ英会話ではなくて「テ-マ活動」なのか↑是非お読み下さい
 テーマ活動が生まれてきた歴史
 国際理解教育として
 コミュニケーション力を育てる教育
 早期英語教育のメリット
 「素語り」の効用
 なぜラボのCDは英日なのでしょうか?
 多読のすすめ
 脳科学からみた英語学習法
 ラボ・パーティへようこそ!
 「テーマ活動で育つ英語」中学生の感想
 ラボでのノートの種類と使い方
 Grammar & Writing の考え方について 
・ クラスのご案内
 ★金曜日 Kiddy Class
 □木曜日 Elementary School Class  
 ○水曜日Junior High School
 ☆火曜日 Kiddy & E. School Students
 ◆金曜日 Junior High School ~   
 土曜日 プレイルームクラス
 金曜日Playroom Class
・ ラボ・ライブラリ-とは
 ♪『ひとつしかない地球』のご紹介
・ 力を発揮する子どもたち!
 Summer 子どもたちの作品展
 子ども達の絵、おはなしにっき & 工作 2007 Summer
 “The Ugly Duckling”
 カレンダーの絵 入選作品
 世田谷区 小学生海外派遣・中学生交流事業参加 
 高校生表現活動発表会
 シニアメイト
 「ラボ力」 自分の武器・弱点は何か
 世田谷区スピーチコンテスト予選通過
 『スーホの白い馬』東京支部 小学生
 大学生表現活動
 国際交流村
 スタンフォード大学オンライン高校 受講体験
 黒姫登頂を果たせた子ども達
・ 年間行事
 2~4月 高学年活動発表会 及び 新入生歓迎会
 4月 春合宿、地区発表会
 7~8月 夏のイベント 
 8月 Party Camp
 8月 全国 Summer Camp
 10月 Halloween Party&個人発表会 
 11月 留学生交流会
 12月 Christmas Party
 ★保護者会での話題 LABO Q&A★
 ★10周年記念発表会★
 2011夏のパーティ合宿
 過去の地区発表会テーマ
 国際交流村
 3月~4月Easter Party
 2011~2021 クリスマス発表会
・ 国際交流のご案内
 Craig君のHome Stay
 Arri君のHomestay
 積立金のお申し込みのご案内
 JennyさんのHome Stay
 ★国際交流 既参加者及び参加予定者
 Paulさんといっしょに!
 ★koyo in Canada★
 ★Narumi in USA★
 ◆オレゴンキャンプのご案内
 ★Nonoko in USA★
 ★Maju in USA★
 国際交流 事後活動
 中国交流のお知らせ
 Evan君のHomestay
 受け入れ
 インターンとの交流会
 Jack & Edward from AUS in 2018 winter
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
父母会「言語習得」 06月17日 (木)
今回は、言語習得について、お母様方からの疑問、質問も交えながら話し合いました。約10名のお母様方がお集まりくださり、お子さんのこと、今後の予定なども含め、有意義に過ごせたかと思います。

Q.家でラボのCDを聞く時に、日本語ばかりを聞いているのですが

A. それは、当然のこと。私たち大人でも、日本語と中国語の『西遊記』をきくとしたら、まず日本語をしっかり聞いて、物語の内容を知りたいと思うのと同じ。まずしっかり物語の内容、登場人物のこころを深く読みとれることが大切。物語をたくさん楽しめ、想像的活動が十分にでき、登場人物の気持ちになりきれて初めて「ことば」が心に落ち、同時に英語の音も落ちてくるもの。

Q. バイリンガルのように英語でものを考えることができるようになるには?

A. 大人であれば、海外で暮らせばいいこと。もしくは、海外の方を受入れること。個人的には、以前、Jennyさんがステイしていた頃、夢はもちろん考えも英語で考えていました。でも子どもの時期に、バイリンガルである必要性があるのかどうか?日本語という母国語でしっかりとものごとを考え、話せることは、日本人として大切なこと。日本の歴史、文化を知ること、日本のことを日本語で語れることが、バイリンガルになる以前に大切なことだと思います。


Q. 英語で自己表現が自由にできるには?

A. 確かにラボでは、まずCDを聴いて、そこに出てきた文を聞こえたとおりに言うということをくり返しています。ただこれをくり返す中、たくさんの文章、ことばが、その情景と思いと共に体の中に蓄積されていきます。そのことばが国際交流でホームステイしたときなどに、ふとした時に思い出されたり、言えたりするようになります。中学生くらいになれば、簡単な英文の言い換えもできるようになっていきます。豊かな背景とともに1つのセンテンスを習得できていることで、あとから文法を学んだときにも、生きたことばとしてよみがえってきます。教科書から入るのではなく、音から入っている英語ほど強いものはない、というのが実感です。

他にも、CDの聴かせ方、リーダーになりたがるお子さんの親の悩み、一方、自分の意見が言えていないのではというご心配など。また嬉しかったことは、お母様方が、自分のお子さんよりも年上の他の子どもたちと話していたり、その成長を見守っていたりしていてくれたこと。自分の子どもだけでなく、よその子どもたちのの成長をも見守れる場でもあることは、すばらしいなぁと感じました。様々な話題が出て、短い時間でしたが、楽しいひとときとなりました。

ラボは、子どもたちの自主性が元になっている珍しいお教室?であること。ラボを選んだ以上、親もいっしょに楽しんでもらいたいこと。大好きなお話に出会わせてあげることは親の役目でもあることなど、話させていただきました。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.