|
|
♪いずみちゃん♪さん (2011年05月29日 22時04分)
ハレハレさん
>Dちゃんですが、リーダー合宿から帰ってきてなんだか少し成長した
よ
な?w
前は人見知りでなかなかラボ内でも同年代の友達ができなくて心配して
いたのですが、最近は自分から話しかけることも多くなって、曜日のク
ラスの中でも積極的なようなので安心^^
合宿・キャンプで自信がついたんだなきっと。
それで、リーダー合宿のことでちょっと提案があります。
部屋にあるテレビの使用時間とか決められませんか?リーダー合宿恒例
の夜のプログラムにおもしろいから参加しておけって言っておいたんで
すが、みたい番組があったらしくいかなかったようです。
私がリーダー合宿に参加したときも、他の子達はテレビ優先でいきませ
んでした。せっかく大学生達が考えてくれたのに・・・と思ってしまい
ます。(行松パーティは全員参加してましたけどねw)
友達同士でテレビをみて感想を言い合ったりして盛り上がるのもいい経
験だと思いますが、やっぱりもったいない気が;
----------------------------
ハレハレさんへ
さすがにハレハレさんはしっかり者ですね(*^_^*)
リーダー合宿の提案はその通りだと思います。
大学生が一生懸命企画をした活動には
全部参加してほしいですよね!
いつも皆に優しく対応してくれ有難う!!
|
|
|
|
|
ハレハレさん (2011年05月28日 16時03分)
Dちゃんですが、リーダー合宿から帰ってきてなんだか少し成長したよ
な?w
前は人見知りでなかなかラボ内でも同年代の友達ができなくて心配して
いたのですが、最近は自分から話しかけることも多くなって、曜日のク
ラスの中でも積極的なようなので安心^^
合宿・キャンプで自信がついたんだなきっと。
それで、リーダー合宿のことでちょっと提案があります。
部屋にあるテレビの使用時間とか決められませんか?リーダー合宿恒例
の夜のプログラムにおもしろいから参加しておけって言っておいたんで
すが、みたい番組があったらしくいかなかったようです。
私がリーダー合宿に参加したときも、他の子達はテレビ優先でいきませ
んでした。せっかく大学生達が考えてくれたのに・・・と思ってしまい
ます。(行松パーティは全員参加してましたけどねw)
友達同士でテレビをみて感想を言い合ったりして盛り上がるのもいい経
験だと思いますが、やっぱりもったいない気が;
|
|
|
|
|
♪いずみちゃん♪さん (2011年05月25日 22時17分)
こんこんさん
>『こぶたラボ』???面白い名前ですね(=^・^=)
検索してみたら、なんとありました(^v^)子持ちママの部活動との
事です。一度覗いてみる価値はあるかもしれませんね!報告楽しみにし
てま~す♪♪♪
----------------------------
こんこんさんへ
子持ちママの部活動ですか~~?
「はらぺこあおむし」を英語で遊ぼう!というチラシが貼って
あったので多分ラボだと思うのですよ~~。
同じ時間帯に私はヨーガをしているので覗けないのが残念(’_’)
|
|
|
|
|
♪いずみちゃん♪さん (2011年05月25日 22時07分)
かなちょさん
>うちの息子は5年生。
まさにこの導入時期にハマってます。
英語ノートなるものも持ち帰ってきたりしてますが、あまり使ってない
様子。
単語をちょこっと習ったりとか、私が聞いてぼやっと報告してくれる程
度です。
単語と言えば、ラボを続けていると何となくいつの間にか覚えているこ
とが多いですね。
よく私も子ども達に「その言葉、なに(どのライブラリー)で出てきた
んだっけ?」と、当たり前のようにラボで覚えたような感じで聞いてし
まいます。
「umbrellaって傘ってなんで知ってるの?」
と先日も聞いたら、
「だるまちゃんとかみなりちゃんに出てきたじゃん」と。
trickも、先に『西遊記』から「いかさま」と発見し、後から『てじなし
とねこ』で「そんな意味もあるんだ~!」と別の意味に気づき、こんな
独り言など聞いていると、小学校でもラボみたいな活動すればいいのに
なぁと、母としても思う今日この頃です。
----------------------------
かなちょさんへ
小学生がいると、すぐにでもどうにかしてほしですよね。
コミュニケーションをしたいと思う気持がないと
小学校英語はただ単語を覚えるだけになるのかなあ?
小学校でラボライブラリーを使ってほしいですね。
|
|
|
|
|
♪いずみちゃん♪さん (2011年05月25日 21時55分)
サンサンさん
>そうなのねぇ。
アシスタントってネイティブの先生の事?
☆はい、ネイティブですが、帰国したり、仕事の内容が違ったりして
辞めてしまう方が多いそうですよ。
ネイティブの先生はよっぽど日本に対してとか
日本人に対して愛情がないとねぇ。
ことばとの最初の出会いって
教える、、ではなく
愛情を伝える、、、
ですよねぇ。
☆本当にそう思います。
言葉が情緒を育てることを大事にしてほしいですが。。。
ネイティブの先生も時間がない中で
何か結果を出そうとするとイライラするでしょうねぇ。
お互いに良いことはなさそう。
これは確か。
☆教えてもらう子どもたちのことも考えてほしいです♡
また様子を教えてくださいね。
----------------------------
|
|
|
|
|
こんこんさん (2011年05月25日 21時35分)
『こぶたラボ』???面白い名前ですね(=^・^=)
検索してみたら、なんとありました(^v^)子持ちママの部活動との
事です。一度覗いてみる価値はあるかもしれませんね!報告楽しみにし
てま~す♪♪♪
|
|
|
|
|
♪いずみちゃん♪さん (2011年05月25日 21時35分)
こんこんさん
>私も放送拝見しました。民間企業に委託(@_@;)それも指導方法で選
ぶ
のではなく入札だなんて…愕然としました。教育委員会⇒文部科学省⇒
国は何を考えているのでしょう。子供達が可哀想です。幸い我が子はラ
ボに出会えたお陰で英語が大?好きです(*^^)v
私は以前から思っていたのですが、ラボも民間企業ではありますが小学
校英語導入に関わっていくことは出来ないのでしょうか。。。
こんこんさんへ
ラボにも小学校英語教材あるのですが・・・・
全国の小学校で使ってほしいですね!
英語嫌いになる前に!!
|
|
|
|
|
サンサンさん (2011年05月25日 09時13分)
そうなのねぇ。
アシスタントってネイティブの先生の事?
ネイティブの先生はよっぽど日本に対してとか
日本人に対して愛情がないとねぇ。
ことばとの最初の出会いって
教える、、ではなく
愛情を伝える、、、
ですよねぇ。
ネイティブの先生も時間がない中で
何か結果を出そうとするとイライラするでしょうねぇ。
お互いに良いことはなさそう。
これは確か。
また様子を教えてくださいね。
|
|
|
|
|
かなちょさん (2011年05月25日 08時42分)
うちの息子は5年生。
まさにこの導入時期にハマってます。
英語ノートなるものも持ち帰ってきたりしてますが、あまり使ってない
様子。
単語をちょこっと習ったりとか、私が聞いてぼやっと報告してくれる程
度です。
単語と言えば、ラボを続けていると何となくいつの間にか覚えているこ
とが多いですね。
よく私も子ども達に「その言葉、なに(どのライブラリー)で出てきた
んだっけ?」と、当たり前のようにラボで覚えたような感じで聞いてし
まいます。
「umbrellaって傘ってなんで知ってるの?」
と先日も聞いたら、
「だるまちゃんとかみなりちゃんに出てきたじゃん」と。
trickも、先に『西遊記』から「いかさま」と発見し、後から『てじなし
とねこ』で「そんな意味もあるんだ~!」と別の意味に気づき、こんな
独り言など聞いていると、小学校でもラボみたいな活動すればいいのに
なぁと、母としても思う今日この頃です。
|
|
|
|
|
こんこんさん (2011年05月25日 00時27分)
私も放送拝見しました。民間企業に委託(@_@;)それも指導方法で選ぶ
のではなく入札だなんて…愕然としました。教育委員会⇒文部科学省⇒
国は何を考えているのでしょう。子供達が可哀想です。幸い我が子はラ
ボに出会えたお陰で英語が大?好きです(*^^)v
私は以前から思っていたのですが、ラボも民間企業ではありますが小学
校英語導入に関わっていくことは出来ないのでしょうか。。。
|
|
|