幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0136204
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 福田誠治氏講演会 感想
 講演会に参加して 
・ 15周年記念発表会
 木曜日小学生G「すてきなワフ家 4話」
 中高大生G ハメルンの笛吹き
 小中学生G ピーターパン
 中高大生G ロミオとジュリエット
 澤木さんよりお祝いの言葉
・ What's LABO
Welcome!
BBS
訪問ありがとうございます。あなたに支えられて今のこんどうパーティはここに存在しています。


お名前
タイトル
タイトルは全角50文字以内で入力してください。
内容
内容は全角1000文字以内で入力してください。
メールアドレス
ホームページURL

タイトル、本文についてHTMLタグはご利用できません。

がんこちゃんさんの掲示板 [全523件] 1件~10件 表示 次の10件 >>
generic viagra 100mg [ 関連の日記 ] ・ ・ >>返事を書く
ViagaraKtさん (2018年01月15日 15時04分)

generic drugs [url=http://viagraonviagra.accountant/#]generic viagra[/url] buy generic viagra http://viagraonviagra.accountant/
Re:2016 国際交流報告会(09月25日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
えぷろんさん (2016年09月28日 09時23分)

わが子の国際交流が終わっても、毎年参加したいと思っている行事で、今年も5年前に国際交流
国際交流に参加した娘と、参加することができました。
社員さながらの研修生活の中、パーティから参加したゆうくんに会いたい、ゆうくんの発表
発表を聞きたいと、帰ってきて応援する姿にも、ちょっぴり感動です。

体験発表をする子供たちの姿は、本当に自信に満ち溢れていて、思わず拍手の手にも力が
が入ります。そして、わが子の姿を思い出し、ちょっとウルウルしたりして。

本当に「ひとりだちへの旅」!この体験が経験となり、必ずこの先の人生の中で、力や支
支えとなることは間違いありません。

今年はカレッジリーダーの報告も聞くことができました。
まだ大学生でありながら、テューターと同じように、参加者のサポートをするには、英
語の力はもちろんのこと、人としてのいろいろな力も必要となります。
ラボ活動を通してそういう力を培いながら、自分の体験も生かし、サポートする側にな
る。素晴らしいプログラムですね。

続けることで、様々な体験を積み重ね、自信をもって、社会に送り出すことのできる子に
に育つラボ活動、まさに教育プログラムですね。
わが子にもまだまだ続けてほしいと願うばかりです。
Re:9月のカレンダー(09月05日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
M母さん (2016年09月08日 13時17分)

SENCHO様

!!恐縮です、何度も読みました!
色々勉強になります。ありがとうございます。
これからも日記楽しみに読ませて頂きます。

これからもラボのプログラムと近藤先生を信じて
安心して子供を送り出します(^^)
Re:9月のカレンダー(09月05日) [ 関連の日記 ] ・ ・ >>返事を書く
SENCHOさん (2016年09月07日 10時54分)

M母様へ
拙文をお読みいただきありがとうございます。ラボで34年仕事をし、その大半をライブラリー制
作に携わってきましたが、「カレンダーの絵」も大切な仕事でした。毎年3000枚は送られてくる
応募作品から、まず一次選考で150点ほどに絞りますが、それがなかなか大変な作業です。ラボの
場合は「コンテスト」ではなく「活動」ですから一次選考不通過作品も「ありがとう」のスタン
プを裏におして全て返却します。立たせし入選、佳作、一次選考通過作品は1年間お預かりし
て、折を見てラボの機関紙や資料集などで紹介していきます。Mさんの「フレデリック」ももなく
返却さると思います。できれば額装(桜三角くらいがいいかな)して飾ってあげてください。
「描画」もまた大切な表現活動です。なぜなら物語を身体のなかに取り込んでいなければ、アウ
トプットすることはできないからです。その取り込み方やアウトプットの仕方は子供それぞれテ
スから、そこに対して「うまい」とか「いい」という評価はあまり意味がありません。ただ、そ
れを見る側が「何を感じとるか」かがだいじです。なぜラボの場合は描画も教育プログラムだか
らです。ぼくは病気でラボを引退してから、このカレンダーの絵の「感想」(解説や評価ではあ
りません。いかに好きかというラブレター)を書きはじめました。今はこの日記とフェイスブッ
クでアップしていますが、多くの人が楽しみにしてくれています。
 先日近藤先生と電話でMさんのことを伺いました。やはり彼女は表現者に向いていると思いまし
た。フレデリックのように表現者は自由ですが、時に孤独です。でも、常に「自分らしさ」を失
わないMさんなんだろうと推測します。米からも多くの物語や素晴らしい絵や音楽とであつて欲し
いと思います。ぼくは2年前から母校の武蔵という中学高校の一貫校で仕事をし、同じく母校であ
る国際基督教大学にも時どき通っていますが、学校現場にいるとラボのような非公教育、学校外
教育の大切さがよりよくわかります。どうかこれからも楽しい表現を!
Re:9月のカレンダー(09月05日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
M母さん (2016年09月06日 13時37分)

先生、今月は朝からMの絵が見られて
テンションが少し上がる日々を過ごしています♪
SENCHOさんの文章は情感あふれる素敵な言葉ですね。
「絵を描くのは心の筋トレです」と書いてありました。
ラボに入りたての頃、絵を描いて何の為になるの?と
懐疑的でした。
でも今の桃花の成長を見て、今は理解していると思います(^^)
「夕日がきれい」「明日が楽しみ♪」と
前向きで心が育っている言葉を聞くと
「あぁ、これもラボ効果だなぁ」と感謝しています。
Re:Re:キャンプ準備会(07月29日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
がんこちゃんさん (2016年07月30日 11時46分)

HITACHIさん
そんな風に言ってくださって、本当にありがとうございます!
ラボっ子たちが喜びます!!
Re:キャンプ準備会(07月29日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
HITACHIさん (2016年07月29日 22時43分)

すばらしいリーダー達ですね。難しそうなテーマ(お話をマグネットを使って迄)
を小学生に分りやすく紙しばいで伝えてくれるお兄ちゃん!

がんこちゃんさんのパーティは、「子ども達の、子ども達による、子ども達の為のラボ」
(どこかで聞いた事のあることば:笑)ですね!
頼もしいリーダー達による準備会が自然な形で成立している!
羨ましい。素敵なパーティですね!

茨城は黒姫3班です。でもこの様な丁寧な準備会は、出来て居りません。
キャンプに行って苦労するでしょうね。反省するテューターです。
Re:Re:ラボっ子がテューターを支える(05月23日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
がんこちゃんさん (2016年06月09日 12時08分)

立派に研修に旅立ったなおちゃん!
ラボを続けてきたことを自信にして頑張って
くださいね!
夢を一緒に叶えましょう!!
Re:ラボっ子がテューターを支える(05月23日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
えぷろんさん (2016年05月24日 09時30分)

朝から泣きました~(T_T)悩みながら、頑張ってたんですね。
やっぱりラボです。だからラボなんです。子供が、親以外の人に、こんなに愛され認め
てもらえるものがあるでしょうか?幸せですよね。

涙と共に成長してきた娘。高3という学年でありながら、進みたい方向が決まっていた
こともあり、早々に受験を終え、休会もせず、受け入れもし、高校ラボ生活の集大成と
して臨んだ高ひろ。参加してよかったです。貴重な経験の積み重ねは宝物です。
近藤テューター、ラボっ子etc、たくさんの支えと経験があれば、どんなことも乗り越えられるような
えられるような気がします。夢に向かって、どんどん突き進んでほしいですね!

おまけ:息子(中3)のこともよくほめてくださる近藤テューター(本当にほめ上手で
で)。パーティでは、家で見せない顔もあるかもしれませんが、いたって普通の男の子ですよ
ですよ。でも、昨日が誕生日で、昨夜枕元にメッセージカードを置いておいたのです
が、今朝、「ありがとう」って起きてきてくれて。親ばかですが、なんて素直なの~と
うれしく思いました。当たり前のことですが、今の時代、言葉に表すって簡単じゃない
と思うんです。
もちろん、私が知ってるラボっ子は、みんな素直で優しい子。やっぱり環境は大切なん
です。

改めて、ラボや、近藤テューターに感謝です
Re:ラボっ子がテューターを支える(05月23日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
えぷろんさん (2016年05月24日 09時09分)

ありがとうございます
次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.