幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0279793
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ぐるんぱのおはなし広場
 ぐるんぱのおはなし広場・2006
・ おはなし会
 おはなし会 2006年
 おはなし会 2007年
 おはなし会 2008年
 おはなし会 2009年
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
今日のキディ、小中学生。 01月30日 (金)
キディで「ゆきむすめ」に取り組みました。今日で4回目ですが、新聞紙で雪遊びしたり、焚き火を飛び越えたりして遊んだせいか、毎回楽しそうです。それにおじいさんやおばあさん、子どもたちにはなるけれど、ゆきむすめにはなりたがらずわたしが緑色のでっかいリボンを髪につけてやりました。「みんなのおじいちゃんやおばあちゃんもやさしいでしょう?」ときくと一斉に自分のおじいちゃんのことを話し出します。ゆきむすめが消えてしまった事が良く分らないのかなと思ったけど、年中のあっ君が絵本を見て「ゆきむすめはここにいるよ。お空になったんだよ。」と空の青いところを教えてくれました。またいつか取り組みたい物語です。

小中学生グループで、ジョイキッドのなかの単語カードを床に広げてカルタ取りをしました。わたしが適当に「メニィ.....mで始まるよ.....
いっぱいだよ。」といってあげると、なぜかヒントなしでも取れるのもあり自分でもびっくりしている子もいました。やっているうちに低学年の子が「取れない!」と泣きそうになると「じゃあ、いっしょに組もうよ。」といって、自然にルールを作って遊んでいました。
「ありときりぎりす」では、今日は3年生以下の子が蟻になって5年、6年と
わたしできりぎりす。とにかく蟻になって巣を作ったりお砂糖を運んだりが楽しくてCDの音が聞こえないほどでした。こんなに楽しくなりきっているこの子たちに「CDどおりに動いて!」と言って水をさしていいのかなぁなんて気を使ってしまいました。でも来週からは、お話のなかの言葉を大切に!と自分に言い聞かせながら帰ってきました。
>>感想を掲示板へ
Re:今日のキディ、小中学生。(01月30日) >>返事を書く
Aimy Eimyさん (2004年02月04日 16時17分)

久しぶりにマイホームページを開け、ふうちゃんのところにもやってき
ました。えらい!!きちんと日記つけてるね。さすが!!
T くん盲腸だったんだね。 びっくりです。
前向きなふうちゃんにこのごろは力をもらっているような気がします。
がんばろうね。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.