幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧未選択ランダム新規登録戻る 0183774
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ パーティ行事!!
 今日はわくわくピクニック!
・ ★お楽しみ★
 04夏栃木旅行
 04KGCMBBQ!@多摩川
 2004年度公演記録!
 そっくりさん大集合!
・ LABO CAMP
 04GWファミリーキャンプ
 04LABO Summer Bブロック
 04Summer Family Camp
 05WinterCamp 1班 A-3
きんとうん
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
表活始動! 09月20日 (月)
今日は、正規のメンバーによる初めての表活でした。
五月から、色々な物語を動いてきた表活ですが、
それはあくまでウォーミングアップの時間とでもいいましょうか。
今日から最終のメンバーになり、テーマ決めをしました。
候補に挙がったのは、
「うみのがくたい」「かいだんこぞう」「耳なし芳一」「ハメルンの笛吹き」「みるなの花ざしき」「チピヤクカムイ」「国生み」「ざしき童子」「鮫どんとキジムナー」「ブレーメンの音楽隊」「おどりトラ」「日時計」である。
事前にこのお話をメーリスで流して聞き込んできて、
今日はテーマをひとつに絞る予定であった。
しかし、みんなのやりたいことがなかなか定まらず、結果、消去法で、
「うみのがくたい」「ざしき童子」「ブレーメンの音楽隊」
になった。

今回の神奈川の表活は『創作物』ではなく、ライブラリーにあるものに取り組む。
私自身高校生のときに憧れに抱いた『表活』というと、
『創作』の印象が強く、「大学生になったら創作に挑戦できる」ということに醍醐味を感じていた。
そして去年は「竹取物語」で創作物をやったため、
大学生になって初めて、「ライブラリーの中にあるテーマ活動」(ここでこのような表現をするのは、創作もテーマ活動であると私は考えるからである)に取り組む。
『創作』という変り種でなく、そこにごまかされることなく、純粋に今まで慣れ親しんだテーマ活動をやる。
その時に自分たちは『大学生』としてどんな発信ができるのだろうか?

私がひとつ、みんなに求めたいこと。
それは、「抽象的に残さない」という事。
何事も言葉を「抽象的」にして、何かの問題に向かうときに、
雰囲気でそのことを共有しないということ。
具体的に「それはどういうことか」というのを追究することを求めたい。
全てを言葉にすることは出来ないのかもしれないけど、出来る限り近い言葉で表現することがその感覚を皆で共有する上で大切なことだと思う。

しかし、頭でっかちにはなりたくないものだ。
『感じる』ことも大切にしながらやりたい。

これから次の表活でテーマを決めた後は、どんなことをテーマとしてやっていきたいかが明確になっていくだろう。
『物語におけるテーマ』『今回の表活としておきたいテーマ』この二人をしっかり持って、今年も影響力のあるテーマ活動を発信していけたら、と思う。


ところで、今日はカラオケに行った。
私と、友達のダンボは、カラオケに行くと必ずすることがある。
それは『カラオケdeテーマ活動』である。
意味が分からないだろうか?
単純に流れる歌の歌詞やメロディーに合わせて体を動かすのである。
それは単なるダンスではない。
ちゃんと登場人物がいたり、心情を表現したりするのだ。
これが面白い。

はい、余談である。
今日もカラオケでは色とりどりの表現が現れた。
そこら辺はさすがラボっ子である。
…ってかラボっ子でないとこの「ノリ」は通用しないのだが…(汗)
>>感想を掲示板へ
Re:表活始動!(09月20日) >>返事を書く
とんかつ姫さん (2004年09月21日 12時26分)

コーチ以外に大学生会議、表活もやってるの~?

何か難しい話だなあと思って読んでいたら、カラオケでテーマ活動とは
又別な意味で難しそう(-_-;)。

夕べお母さんと電話で長話しちゃった、いろいろと。

「千佳が成長した」と喜んでいらっしゃったよ(#^.^#)。

親孝行栃木旅行(帰省)だったんだね?
Re:表活始動!(09月20日) ・ >>返事を書く
りっぴぃさん (2004年09月22日 07時57分)

流石の年季に頭が下がります…と言うか、知らないことが出てきて
え?なになに?!状態です(^^;)

大学生の「創作」とはいかなるもの?しかも『竹取物語の「創作」』と
言っているのでなおさら「?」です。
あと「メーリス」って?

ラボ初心者なもので…良かったら教えてください(^^;)

and
テーマ活動カラオケ楽しそう!是非、生で見たいなぁ。
来年キャンプであえたら見せてくれる?!よろしくご検討下さい♪
Re:Re:表活始動!(09月20日) ・ >>返事を書く
千大連さん (2004年09月23日 01時04分)

りっぴぃさん>
りっぴぃさんはラボ始めたばかりなんですね。多忙の管理人に代わって、一大
学生としてお答えします!

>大学生の「創作」とはいかなるもの?しかも『竹取物語の「創作」』と
言っているのでなおさら「?」です。
あと「メーリス」って?

「創作」とは、ラボライブラリー以外の物語をテーマ活動として取り組むこと
です。私のいる千葉支部の大学生表現活動は創作好きで(というか伝
統??)、よく取り組んでいます。再話という言い方もします。
以下は私なりの創作活動の解釈ですが。。。
ライブラリーはCDを聞き、メンバーでその物語の『テーマを探っていく』作
業に重きをおきますよね?創作は『テーマをどう表現するか』に重きをおくと
考えています。はじめにテーマありき。
例えば昨年度の神奈川支部の創作「竹取物語」は彼らが表現したいテーマが先
にあって、それを一番いい形で表現する為にラボライブラリーではなく、竹取
物語のお話を彼らの伝えたいテーマを主軸に脚本した「創作」になっていまし
た。(ちなみに去年の千葉支部は「エヴァが目ざめるとき」自分らしく生き
る、とテーマに取り組みました)
表現活動だからこそ、取り組む物語さえも「表現」のツールとしている、とい
う感じでしょうか。つたない文章でスミマセンが、少しはご理解いただけまし
たでしょうか?

メーリスとは、メーリングリストの略ですね。MLって略すときもあります
が。一応まだ学生なので、略語とかも使ったりしています、はい(^^;
っと、でしゃばって長々書き込んでしまいました。
りっぴぃさんとはファミリーキャンプでお会いしているかも。HPもお邪魔さ
せていただきますね。
お返事ありがとうございます(*^^*) ・ >>返事を書く
りっぴぃさん (2004年09月23日 11時09分)

歌う小鳥さん

まずテーマありき…なるほど。
それも苦&楽しそうですね。いいなぁラボっ子。いろんなことができて。
ラボのいろんな活動を見聞きすると、ホントにラボっ子になれない自分
が悔しいです(--;)

>メーリスとは、メーリングリストの略ですね。

なるほど!言われて納得です。この手の略語がわからないあたり
年を感じてしまう…(T_T)
予断ですが、最近カタカナに弱くて英語をカタカナ表記されると
?と思うことが多々あります。アルファベットで見れば判るのに
なぜ?!…年のせいじゃないといいんですけどねぇ。頭が固く
なっているのか…(--;)

コロスケへ

>カラオケテーマ活動はかなりギャグ入ってるのでキャンプだと
 きついかな?(笑)

あれだけのことをキャンプでしているのに、それ以上にDeepとは!
なおさら見たい~!!(>O<)…と思っちゃいました(^^;)
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.