幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0190601
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 教室の様子♪
 プレイルーム(1~3歳親子クラス)
 幼児・小学生グループ
・ あらかわパーティへのアクセス
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
むずむず 11月25日 (月)
わらやパーティの合宿に日帰りで参加しました。

ほんの少ししか練習の場所にはいられませんでしたが、大きい子がリードして頑張っていました。

家でCDを聴いているだけでは考えないことも、テーマ活動をしているのを見ているとあれこれ考えてしまいました。

あー、テーマ活動やりたい!!!

自分の考えがすごくて、ラボっ子の考えが浅はかだからもっと気づかせてあげたい!というわけではなく、私の考えたことを聞いてくれる仲間がほしい!同じことを別の角度から見て一緒によりよいものを作る仲間がほしい!

あーテーマ活動やりたい!!!
むずむずしています(笑)


もうひとつむずむずすること。
それは、中高生の進行の仕方です。

悪いわけじゃない。でももっともっとよくなる余地がたくさんある!

ラボっ子はラボさえやっていれば素晴らしい能力を身につけられると思いがちですが、やはり「技術」も必要です。

質問力、発言力、プレゼン力、ファシリテーション力、目的をはっきりさせてそれに向かう手だてを考える力・・・

高校までは自分のやりたいように夢中に、がむしゃらにやればいいかもしれないけど、大学生にはラボ以外のところからもっと学んでほしいと思います。

どうしたらリーダーとして必要な力をつけさせてあげられるか、もっとはっきりさせれたらなあ。むずむず。
>>感想を掲示板へ
Re:むずむず(11月25日) ・ >>返事を書く
しょーたさん (2013年12月23日 20時50分)

暇だったのでHPを見させて頂きました!
むずむずしたのはたぶん僕のことかなって勝手に解釈しま
した。
今僕自身が最も悩んでいることです。なかなか難しいで
す。
あと4~5年ぐらいのラボ生活で色んな人から学びそれを
パーティにいかせていきたいとおもいます。
色々改善法とかあったら教えてください( ̄▽ ̄)
Re:Re:むずむず(11月25日) >>返事を書く
一宮市の英語教室 ラボ・あらかわパーティさん (2013年12月31日 16時08分)

しょーたさん
メッセージ残してくれてありがとう。

なんか立場とかいろいろ考えたり、物理的に時間がなかったりして、
一緒に考えてあげられないのがもどかしいです。

ぜひ高学年の話し合いに参加したいなあ。

どんどん頼もしくなってくしょうたくん、陰ながら応援してますよー(^_^)/~
----------------------------
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.