幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0188196
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 教室の様子♪
 プレイルーム(1~3歳親子クラス)
 幼児・小学生グループ
・ あらかわパーティへのアクセス
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
表現のしかた 11月01日 ()
今日は長男ゆうたの幼稚園へ作品展を見に行きました。

「電車に乗って」というテーマで、幼稚園中が電車だらけ!

息子も立体の電車や絵を描いたようで、嬉しそうに見せてくれました。


4月から幼稚園で描いてきた絵も1人ずつ綴じてあって、すべてを見られるようになっていました。

そのなかの1枚をご紹介!
ゆうた 3匹のこぶた


3匹のこぶたの絵を描いたんですって。


担任の先生が声をかけてくださいました。

「この構図おもしろいなーと思いました♡」

左側の茶色の木の枝のように見えるのは道。

道の先にお母さんの家や藁や木の家、レンガの家があるの分かりますか?


ラボのときも、ゆうたが描く絵は、まるで地図。

ここでこういうことがあって、そのあとこうなって、次はこうなりました。
と物語をたどり直しながら描くんですよね。

普通は、ひとつの場面を1枚の絵に描きますが、
ゆうたの絵は時間も織り込んでいるところがおもしろいなーと私も思います。


ひとつの場面を描こうと指導することもできますが、
人には描けないゆうたオリジナルの表現の仕方、
大事にしてあげたいと思います。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.