幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0162262
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 2008年度 活動記録活動記録 (春)
 初夏
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
6/19のパーティ 06月23日 (月)
 フレッシュパーティ交流会に参加して何か変わった!?みんなから、「"Peanut Butter And Jelly"やりたい!」とリクエストが!!
 Yちゃんが、「CDのボタン押したい~。」とCDデッキの前でスタンバイ。今まで、どんなにCDの操作を頼んでもしてくれなかったのに・・・。嬉しい。Peanut Butter~は、ツイストで移動していくのがおもしろいらしいです。
 でも、うちの子たちはピーナッツバター自体を知らないので(多分)、近いうちにパンにでも塗って食べさせてあげたいな。続けてOld McDonald Had a Farm も楽しみました。今日はノンストップでSB。みんなから「これがやりたい!」とリクエストも出てきたので、私が考えていたSBを変更してみんなの希望を聞きました。とてもテンポよく進みました。これまでは、歌の意味も簡単で単純な動きのものが多かったけど、最近は歌詞に流れというかストーリィ性があるものへと変わってきました。歌の意味も説明しながら取り組んでいます。
 SBのあとはお話日記を見合いながら、先日の交流会の感想と振り返りを話し合いました。「ちっちゃい子が英語で発表してはった。」「おっきい人、音楽だけで英語は全部自分たちで覚えてやってた。」などなど、「英語」を意識した発言を連発。
 テューターが待っていた「次発表するとき、私たちも声を出して発表したい。英語も言ってみたい。」という意見が子どもたちの口から出ました。パチパチ~。自発的にそういった意見が出てきたのはとっても嬉しい!テューターから言うのは簡単。でも、子どもたちが考えて次の行動をどうするのか?と試行していくのを待つことは本当に大事だと思います。「じゃあ、たっくさんライブラリー聞いて、どんどん覚えてみよう!」「シ~ン。」あれ?(笑)。まあ、やっとスタートラインに立てたのかな?来週からのテーマ活動も全員一致で"ASK MR.BEAR"に決定!みんな聞き込んで来てね!これから楽しみです。夏に向けてNR暗唱もやりますよ!

今日のSB♪Peanut Butter And Jelly/Old McDonald Had a Farm/The Hokey-Pokey/Peter's Hammer/I'm a Little Tea Pot
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.