幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0311819
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 英検にチャレンジ5級
現在ページはありません。
・ ラボ・テューターになったわけ
現在ページはありません。
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
お話のイメージ 05月24日 (金)
 毎週レポートを、と思いながらこまめな書き込みができず反省です。

 しかも先週のラボではテーマ活動が全く進まず、親子で一緒にやる難しさを感じました。「みんなの気持ちがまとまってない」と子どもたちには伝えながらも子どもたちの気持ちを乗せられなかった自分自身への自責の念にもかられ、書き込みをする気持ちになれなかったのも理由のひとつです。どうしても発表を意識してそこにばかり気持ちが言っていた気がします。
 
 行き着いた答えは、「子どもたちのお話に対するイメージをもっと豊かにすること、お話の中にどっぷりつかれるように楽しいパーティをする大切さ」を忘れてしまったからだ・・・ということでした。

ということで気持ちを新たに今週のパーティの報告です。

 キディ

 ♪Hello
 ♪Hi
 ♪My Ballon
 ♪Twinkle twinkle little star
♪The Mile Around
 ♪Handy dandy riddlry ro
 ♪The bus
☆どんなにきみがすきだかあててごらん
 twinkle twinkleはEちゃんのリクエストです。
どんなに・・・はEちゃん、デカウサギになったりチビウサギになったりしてお話を楽しみました。
 かわいい腕をいーっぱいのばして「これくらい!」と。
 そして最後はお母さんに抱っこされてベッド?へ・・・・。
 ちょうど眺望のよいお部屋で川も山も見えて、あそこまでいくぐらいすきだよーと言えましたよ。

 久しぶりに取り組みましたが、ほのぼのできたうれしい時間でしたよ。


 さて、小学生グループ。
 ♪Hello
 ♪The Fox
 ♪Ond woman,old woman,shall we go a -shearing?
☆とってもすてきなくろいとり

 ナーサリーはおばあさんと男の人で掛け合いしようと思ったのですが、みんな何故か「ひつじになる!めえめえ」としかいってくれません。。

 さて、テーマ活動。
 今日はまず、自分がどんな模様にしてもらいたいかをおはなし日記に描いてもらいました。
 鳥の図鑑もみんなでながめ。ほんとにいろいろな鳥がいるね、色も色々でおもしろいねーと会話をたくさんかわしました。

 みんな思い思いの鳥をかいてくれて素敵でしたよ。

 ついでに筆も持ってきたので、しるはつけませんが、絵筆でテューターの体に模様??を描いてもらいました。「私もかきたい!」と子どもたちは並んでました。あれ、逆?
 
 そのままテーマ活動へ・・・。
 みんなのお話のイメージが少しずつ1つのものに近づいたような気がします。自由だけれどバラバラでない。

 「それいいね!!」と何度も言いましたが、テューター自身も楽しくなるようなテーマ活動でした。
 きっとみんなのドーパミンがいっぱい出るようなテーマ活動が、ことばをイメージする力につながるのだろうなと思います。


 しかしながらセリフが口をついて出てくるようになるにはそれぞれの聴きこみの努力が必要です。
 みんなでがんばろうね。


 

 

  
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.