幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0207364
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ じわっとでてきた言葉
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
テューターの成長 10月30日 (火)
テューターになり早3年がたちました。
ラボっ子の成長には気がついていましたが、ふと気がつくと私も成長していたことに気がついたのです。
で、誰もいってくれないので自分で書いてみたくなりました。(笑)
なので、全文読まなくてもいいですよ。

先日長男(小1)の学校で11月にやるフェスティバルに向けての
音読劇でのプリントが配られました。
テーマは「おむすびころころ」
中をよんでびっくりです。
「おばあさんはうちでせんたくをしました。」
おじいさんがやまへ薪を拾いに行く時代に、おばあさんが家でせんたく???
その後も読んでいくと、おじいさんがもらってきたつづらを開けて一言
おじいさん「なぜ、私がこんなにいいおもいをしたのか、さっぱりわからない」
おばあさん「それは、おじいさんが欲がない人だからですよ。」
??????
じゃあ、となりのおじいさんはとおもうと、やっぱりおむすびをつくってもらうようにおばあさんに頼むと
となりのおばあさん「なにいっているんですか。あなたみたいな欲の深い人がいったらどうなることやら」
といわれて、山へいくこともできないのです。
?????でした。
おじいさんととなりのおじいさんの対比があってはじめておもしろいおはなしなのでは?
まるで、5+5=10と正解をあたえられてしまって、考えるスペースがないような気がしました。

でも、これってラボをやっていなかったらきっとひっかからなかったんだろうなぁ~と思ったのです。
音読という言葉のとおり、子供によむだけでセリフを覚えさせていたような気がします。
ラボをやっていて、
「どうして?」「なぜ?」「ここが不思議、おかしい」と自然と考えるようになっていたのですね。
次はラボっ子であるわが子に「そこおかしくない?!」と気がついてもらいたいものです。(でも、みんなで話し合うところから発見できることもあるので、やっぱりラボでなくっちゃね。)

あと、(まだあるのか。。。。という感じですが、)
先日の体験教室であるお母様から
「テューターがなんだかとても楽しそうにしている」
と、言われました。
よく先輩テューターの方から
「ラボママに『テューターが元気だったので、よくわからなかったけど、ラボにしました。』といわれたわ」
と聞いたことがあります。
私はそこまでまだラボを楽しんでいないのだな~と当時思っていたので
この言葉は私が本当にラボを楽しむことができるようになったんだという証のような気がして
本当にうれしかったです。
同期の言葉を借りれば
「たのしくなければ、ラボじゃない!」
本当に、楽しくなってきた今、更なる飛躍を求めてがんばりたいと思います。

最後まで自慢話におつきあいいただき、ありがとうございました(ぺこり)。
>>感想を掲示板へ
Re:テューターの成長(10月30日) >>返事を書く
おねこさん (2007年10月30日 21時40分)

やぎっち、パーティ開設3周年おめでとう!(もっと早く言えって?)
思い起こせば後期TSで超新人テューター同士だったあの頃、超初々しい質問を投げかけま
くり必死でパーティ運営をしていたよね。
でも、夢中で走ってきたこの年月が、やぎっちテューターを成長させたんだなーと。
子ども達と共に成長出来るテューター稼業も悪くないわね♪
これからももっともっと大きくて素敵なテューターに成長してください。
私も頑張るから置いてかないでぇ~~~(汗)
Re:Re:テューターの成長(10月30日) >>返事を書く
やぎっちさん (2007年10月31日 10時19分)

おねこさん

早速の書き込みありがとう。
本当にがむしゃらだったよね~。
もちろん、自主研の成果もあるよね。
ということで、これからも自主研やっていこうね。
秋研が終わったらね。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.