幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0089678
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
ガンピーさんのふね・・・Mちゃん大脱走 07月16日 (火)
三連休の疲れも吹き飛ばす、元気なラボっ子たち
午前中、ダラダラすごしていたTに、急に元気が戻ってくる。
今日はガンピーさんのふねを作ろう!!!
マツモトでダンボールを調達しないと~~~

保育園と学童のお迎えの時にダンボールを見つけたMとY
M「お母さんがガンピーさんのふね作るんちがう?って言ってた」
正解~~~

Songの間もソワソワなメンバー
工作好きですねぇ

What are little boys made of? のカードゲームを作ってみた

What are little boys made of?を言った後、男の子はsnail,frog,puppy-dogs'tailのカードをめくる
女の子は女の子のsugar,spice,all that niceの三枚
少し紙が薄かったので透けてたみたい

後は、Hampty dampty
去年の夏の発表会を思い出し、Tの塀からHamptyの子が転げ落ちる
馬になる子、馬にまたがる兵隊の子になる
一番見事な落ち方をしたのはゆい
大股広げて割れたたまごになってくれるのだが・・・スカートだよ!!

はいはい、ふね作ろうね
隣の部屋においてあったダンボールを、何も言わなくても取ってきてくれるM
始めると、あれよあれよと形になり、協力する姿や、いろんな提案をする姿も見られる。
ある程度形になると入り込み、寝転がる。
まな「ここ、テーブルみたいにしよう」
H「この下、入れる」
Y「ガムテープ頂戴」
M「このふね、底がない~」
S「ふねの中で本読もう」
T「誰、ふねの中に靴下脱ぎっぱなしの人は?」
ゆい「はーい」

S「ガンピーさんのこぐやつは?」
T「何か長いのないかなぁ、新聞で作るか」
棹第一号、弱くへなへなで、Yが少し振っただけで折れてしまった。
棹第二号、斜めに巻いていく、強度はばっちり
S「先は平たく・・・」オールのイメージのようです。
まな「こうやって漕ぐの?」オールを漕ぐ形を見せてくれる
【ガンピーさんのお話のよう、始めはみんな仲良く】

M「セロハンテープ貸して」広告を敷き詰めて、船底を作っている
T「広告もっと出してくるわ」
Mのそばにあるセロハンテープを取りにみんながふねに入ってくるので底はぐちゃぐちゃになりMの仕事がはかどらない
M「もう!ぐちゃぐちゃにせんといて」

まな「魚釣りしよう」広告丸めて、釣竿を作り始める
H「これつけたら?」まなの釣竿にガムテープのよれよれになったものを持ってくる
N「私も欲しい」
T「紐がないから、広告を細く切って糸にして」
魚も作って遊んでいる

Yがまなの釣竿の紐を引っ張って、切ってしまう
けんかが始まる
T「ガンピーさんのお話と同じやな」
まな「何で笑うの!!」

まな「セロハンテープ貸して」
M「嫌や」
T「みんなも使いたいって言ったはるし、ずっとMのそばにあったからちょっと譲ったあげたら?」
M「嫌」
T「終わったら返してくれはるから、とりあえず貸してあげて」
Mじっと下を向いて、「絶対返してくれへんもん」
T「終わったら、返してあげてな」
Hうなずく

何で、そう思うのか、その時に聞けばよかった。
仲間を信じられない何かがあったに違いない。

Hが返そうとした時、まなが「ちょっと待って」と延長した。
やっぱり、と思ったのだろう、Mは部屋を出て行った。
トイレにこもっていると思っていたので、まもなく、セロハンテープがふねの中に戻った時、声をかけようとしたらいなかった。

ラボママ「靴もはかんと、あっちの方行かはった」

少し、追いかけたところで、追いついてよかったのだけど、
Mちゃんのこと、もっと耳を傾けてあげないとあかんなぁと思った出来事でした。


質問
子供達の言葉のやり取りから、コミュニケーションを学び、成長していく姿を見てもらいたいという気持ちから、いいことも、悪いことも包み隠さずお伝えしたいと思っているのですが、読まれていかがでしょうか?
「ここまで書かなくても」とか、「こう指導したらとか」おもわれることがありましたらお聞かせ下さい。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.