幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0089625
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
はつか大根の種をまきました 10月08日 (火)
先週の話し合いは無駄ではなかったようで、Songから割といい感じで進んでいきます。
Hが先週「知らん曲ばっかりやし、おもしろくない」
というので、サブリーダーの仕事として、選曲をお願いしました。
その中の、「If You're Happy」では、みんな「Say Hooray!」のところで、飛び上がって楽しんでいました。
Nちゃんも「見て見て~♪」とノリノリ

Songの終わる頃、遅れてS君がやってきました。
今日は『フレデリック』をやるので、しっぽにする紐を持ってきてくれました。
家で「俺、ラボ楽しみたいから、しっぽもって行く」と言っていたそうで、積極的な姿勢にとても嬉しくなりました。

せっかくしっぽがあるので、ねことねずみに分かれて、しっぽ取りゲームをやりました。

先週はCDに合わせて動けなかったので、動いてみることに。
主人公のフレデリックはH、積極的!!

H「はじめどうやったけ?」
T「じゃあ、絵本見てみよう」
N「N,今日、この絵、描いてきたてきた」
S「ねずみの名前考えてもいい?」
T「いいよ」
S「じゃあ、ダッセ」
Y「僕もダッセがいい」
S「それやったら、ブッセでいい、ダッセ、ボッセ、ブッセ」
ゆ「ダル」
M「カタカナの名前じゃないとあかんの?」
T「そんなことない、なんでもいいよ」
N「N、きらら」
M「さら」

CD係りY
ゆ「ゆいもやりたいのに~」
H「どの方向?」
T「お客さん、こっちに居ると思ってやろうか」
フレデリックになりきって、うずくまるH
「Why don't you work?」
と聞くと、とっても嬉しそうな顔を見せる。
フレデリックのセリフを言おうとする様子も見える。

冬篭りのシーン、
フレデリックの活躍の場面ですが、
S「じっとしているの嫌だ~!えさ探してくる~」と走り回る。
ま フレデリックのそばで座って話を聞く
Nとゆ テーブルの下で二人くっついて暖を取っている様子
確かに、テーブルの下のほうが、ねずみの住処の雰囲気はあるね。

と、お話に沿ってない部分などもありましたが、みんなが考えてお話を楽しんでいたように思います。
やらされてるテーマ活動は、みんなちゃんとやるけど、楽しくないテーマ活動、みんながかんがえてやるテーマ活動はめちゃくちゃだけど、楽しいテーマ活動というお話を前日のテュータースクールでされていました。
先週の事例も他のテュータにお話したら、「話し合いの出来る環境やし、すごい」と言ってもらいました。
>>感想を掲示板へ
Re:はつか大根の種をまきました(10月08日) >>返事を書く
さなえさん (2013年10月11日 10時10分)

ちゃんとやってるけど楽しくないテーマ活=やらされている
めちゃくちゃだけど楽しいテーマ活動=自ら行動している
ほんまにそうやなあ!!!と思いました。ラボは学校や塾とは違う。守るべき
ルールはもちろんあるけれど、こうしなきゃ間違いとかこれが正解とかいうの
じゃなく、それぞれが自分なりに考えたことを体いっぱいで表現できる場所な
んですよね。しかもそれをテユーターがしっかり受けとめてくれている。そん
な安心感の中で息子はのびのび楽しんでいる気がします。
Re:Re:はつか大根の種をまきました(10月08日) >>返事を書く
まきちゃんさん (2013年10月15日 01時02分)

さなえさん
ありがとうございます~
先日のテュータースクールで、
「普通、お稽古の教室って、みんな先生の言うこと聞いているのに、ラボはそ
うじゃないの?」と、質問してたら、「普通のお稽古は先生と、生徒で、上下
関係だけど、ラボは対等で、横並びでしょ」 と、聞いて納得。
なら、私も、ラボっ子のつもりで楽しめばいいのかも(^o^)v
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.