2017年2月の紹介
Frederick
フレデリック

2017年2月の紹介
Frederick
フレデリック
“Frederick, why don't you work?”
「フレデリック,どうして きみは はたらかないの?」
they asked.
みんなは きいた。
“I do work,”
「こう みえたって,はたらいてるよ」
said Frederick.
とフレデリック。
“I gather sun rays for the cold dark winter days.”
「さむくて くらい ふゆの ひの ために,ぼくは おひさまの ひかりを あつめてるんだ」
詩人のフレデリック
農家の石垣に住む「のねずみ」の家族のおはなし。冬にそなえて働くのねずみたち。けれどもフレデリックだけはべつ。「こう みえたって,はたらいているよ」とフレデリック。いったいフレデリックはなにをしているというのでしょう。
やがて冬になり,あつめたおひさまの光や色,ことばで,4匹ののねずみたちをあたためるフレデリック。最後には仲間に「詩人じゃないか」とほめられフレデリックは顔をあかくしておじぎするのでした。
「アートなんて何になるんだ」と汗水流して働いている人たちの意見に,レオニ自身が答えた自伝的作品ともいえるでしょう。
グラフィック・デザイナーの絵本
作者のレオ・レオニは小学校の教科書にもある『スイミー』や『あおくんときいろちゃん』などで有名な,アメリカを代表する絵本作家のひとりです。グラフィック・デザイナーであったレオニの『フレデリック』は,絵本の余白の部分までもその風景を読者が自由に想像することができます。レオニはコラージュの手法を絵本にはじめて使用した作家でもあるのです。

3歳未満の親子クラスにご興味のある方は、こちらから。

幼児・小学生クラスにご興味のある方は、こちらから。

ラボ・テューター(先生)にご興味のある方は、こちらから。

全国2000教室の中から、お近くの教室を検索いただけます。

英語・ことばとコミュニケーション力を育てる、ラボ・パーティのプログラムについてご紹介します。

ラボ・パーティでは、お子様の成長に応じて、さまざまなプログラムをご用意しています。

テーマ活動は、英語の絵本や世界の名作物語を、劇にして英語を身につけるラボ・パーティ独自の教育プログラムです。

世界の名作絵本や物語を英語・日本語の二言語で収録した音声教材と絵本のオリジナル・セレクションです。

お問い合わせからご入会までの流れをご説明します。
月々の会費や、教材費、特典や割引についても、こちらから。

ラボ・パーティに寄せられる、よくある質問はこちらから。

英語を話すために必要な、豊かなコミュニケーションの力を育てるために、さまざまな交流活動をご用意しています。