|  |  | 
					  
						|  |  |  |  
						| 
							
								| 
									
										| [一覧] << 前の日記 | 
次の日記 >> |  
										| 
											
												| 
													
														|  嶋p最大の危機から3日後 | 04月17日 (火) |  |  
												| 今日のパーティは開始、1時間くらい前から。ポツリポツリラボっ子が集まってきました。そしてCDを止めたり流したり、何度も繰り返しながら、セリフの練習です。人数が増えるにしたがって、ある場面がやり取りをできるようになってきます。 それから同じ役の子が集まると、やくごとに集まって一緒に練習をしています。同じ2年生でもラボっ子の先輩が一生懸命教えてあげている姿はほほえましい限りです。5時少し前に5年生(最年長)を集めて、今日はどんな風に進めていく?と相談しました。
 「音楽CDで一回やって、それから普通のCDでやって、もう1回音楽CDでやりたい」とHちゃん、でも「1時間半だから、反省したり直したりしてると3回通すのは無理じゃない?」ということに
 「ソングバードはどうする?」の質問には
 「今日はいい。テーマ活動頑張ろう」との意見・・・と言うことで
 音楽CDに・・・・ヤル気はまんまんです。
 このグループはねずみ、ねこ、犬、召使、バーバヤガーはいるけど、マーシャ、継母、きこりがいません。聞き込みのとてもよい、HaとHiが言えるところはどんどん言ってくれます。テューターがナレーションを一生懸命言って、音楽を入れるのを忘れると、代わりに音楽CDまでやってくれました。よく聞いている子はテーマ活動の友を見なくても、どんどん音楽を入れられますし、自分の役のセリフ以外もたくさん覚えています。
 友を見ながらじゃないとしっかり音楽を入れられない私はちょっと恥ずかしくなりました。
 1回通し終わると「発表会まで後何日?こんなんで発表できると思う?」など高学年からびしびしと厳しい言葉が出てきます。「最後の合同練習ではなく、今日のパーティまで完璧にしてくるはずじゃなかった?」などテューターが何にもいわなくても話が進んでいるので口も、ても出さずにいました。
 まだまだ言葉も不十分、動きもてきぱきしてるともいえないけれど、やっと自分達で動き出したかなあ?という感じです。いつもながらなんでこんなにギリギリかなあ?と思います。
 明日の小学生はどうかなあ?自分達で動き出してくれるかな?正直、水曜日のグループの方が心配です。期待しましょう。
 |  
												|  |  |  
										| << 前の日記 | 
次の日記 >> |  |  |  |