幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0699227
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 小学生クラス
 2024.1/5かるた
 1/12あいうえおかるた
 1/19ざしき童子
 2/2注文の多い料理店始まる
 2/9 注文の多い料理店、どうする?
 2/16注文の多い料理店の疑問は?
 3/1注文の多い料理店ナレーター
 3・8リーダーから
 3・15くしゃくしゃ
 3/22 小1の潤滑油
 3・29音楽CD?音声CD?
 2024.4.5新年度始まる
 4/12ヒマラヤノふえ
 4/20 john brown's baby
 4/26we are going on a bear hunt
 5/10 3匹のこぶた
 5/17てじなしとこねこ
 5/24  後ろからのサポート、リーダー
 5/31きてれつ6勇士
 6・7うみのがくたい
 6・14うみのがくたの始まり
 6/21 クジラ
 6・28トランペット
 7・5楽器演奏
 7/12波は何色?
 7/19音楽の表現、話し合う
 7/26 夏休み前の活動
 8・30夏活動
 9/6 a- hunting we well go
 9/13単語があちこちに
 9/20hammer sharkがすき
 9/27乗り組み員?魚?
 10/4sun set
 10・11 魚!
 10・18合同からクラスへ
 10/25小学生ハロウィン
 11/1音楽CDできる~~~~
 11・8仮決め!
 11/15 最後の練習だ^^^
 11/22発表の感想
 11・29ふるやのもり
 12/6サルのしっぽ
 12/13ふるやのもり
 12/20最後のレッスン
 2025.1.10始まる
 1/17そらいろのたね
 1/24出たり入ったりのそらいろ
 1・31そらいろのたね
 2/7 そらいろの種、新たな解釈誕生
 2/14 濃いラボでした
 2/21 みんな、楽しそうだね
 2/28そんなたねがほしい?
 3・7英語でうたう、そらいろのたね
 3/14 英語での活動
 3.21最後の活動3月
 2025.4.4自慢でスタート
 4/11the pwoaan-hwaan cloud family
 4/18 ストーリーから知る
 5/2 johnny-cakeくるりんぼうず
 5/9 分かれた~~~
 5・16johnny cake楽しそう
 5/23the pwoaan-hwaan cloud family
 5/30 美事を表現
 6・6雲になる~~
 6/13イメージの絵は?
 6/20ことばを丁寧に読み取る
 6・27spell?
 7/4七夕
 7/11キャンプにむけて
 7・18beautiful blackbird
 7・25シャドウイング
 8・1合同活動
 8/15合同クラス
 8/24合同③
 8/29最終合同
 9・5支部発表に向けて工夫、工夫、心象表現
・ 中1-大4クラス
 2024.4.5 今年度始まる
 4・12キテレツ6勇士
 4・20トムティットトット
 4・263びきのこぶた
 5・10てじなしとこねこ、ゆきむすめ
 5・17困ったね。。。
 5.24時間のプレゼント
 5.31最終判断
 6・7うみのがくたい
 6/14 クジラの表現
 6.21難しい海の中
 6・28気持ちの表現を
 7・5気持ちを考える
 7・12共通認識
 7・19探る
 7・26夏休みまえ
 8・30合同の意
 9/6 english, english, english.
 9・13 何がテーマ?
 9/20感じ方はいろいろ、表現は?
 9・27テーマは?
 10・4 海を主体に表現してみては??
 10・11イメージを共有できるか
 10・18 小学生の悩み
 10・25聞いていくうちに、、、、、
 11・1 物語の表現作業
 11・8クジラ
 11・15自分たちの問題なのだ
 11・22発表後
 11・29ライブラリ―推薦
 12・6遅々
 12・13日決まる
 12・20クリスマス会準備
 2025.1・10始まる
 1・17とらばしご
 1/24 虎の序列
 1・31トラのパワー
 2・7仲間との活動が生み出すトラの姿
 2・14おどりトラは踊りが好き
 2・21おどりトラの最後は、、、
 2/28 おどりづつけるの解釈
 3.7おどりトラの姿
 3・14最終にちかづく
 3・21音楽CDおどりトラ最後
 2025.4.4スタート
 4.11sylvester and the magic pebble
 4/18the pwoaan-hwaan cloud family
 5/2johnny-cake?
 5・9決まらず
 5・16決まるライブラリ―
 5・23the pwoaan-hwaan cloud famiy
 5/30序章の難儀
 6・13疑問がでてきた
 6・27羊雲は2000M?
 7・4背景
 7・11予定を検討
 7・18遅々としてきた
 7・25背景を考える
・ 大人フェローグループ
 2024.4.10春コーススタート
 4/17we are going on a bear hunt
 4/24we're going on a bear hunt始まる
 5・1ドアは押す?
 5・8クマの姿は哀愁が
 5/15 we are not scared
 5・29発表に向けて
 6・5最終段階
 6.5最終段階
 6/19 tea time
 6.26ガラガラドン始まる
 7/3脳トレ?
 7/10結句
 7・17trip trap
 7/24今季の修了
 9・4秋コース始まるジョンギルピン
 9/18ジョンギルピンのおははなし
 9/25ジョンギルピンはナーサリライム
 10/2ジョンギルピン、ware?
 10/9 絵を読む
 10.16ジョンギルピンの[ の意が判明
 10/23 絵本は語る ギルピン
 11.6 脳の活性
 11・13ギルピンの疾走場面にきまる
 11/20ジョンギルピンのまとめ
 11/27はなのすきなうし
 12/4はなのすきなうし
 12/18jingle bellsとは?
 2025活動開始
 1・15jugemu決まる
 1/22 落語一席をお家できける
 2/5jugem
 2/12噺家
 2/19命名
 3/5寿限無落語
 3/19ラボ落語フェローシップ
 3.26メンバー募集中4月から―7月まで
 4.2 jugemじゅげむ 続く
 4/9 original rakugo
 5/14久しぶりのフェロー活動
 5.21アップ!
 5/28寿限無
 6.4交流会を前に
 6/11太陽へ飛ぶ矢始まる
 6/18 太陽の心とは?
 7・2太陽へとぶや
 7/16キバを通り抜ける
 7/23太陽へとぶ矢、完
 9/3秋コース始まる
・ 2024-2025, party now.
 4/24 2022おおみやフェスタ
 6.11フェロー交流会
 6.26合同練習
 7/24合同練習本番前
 7・31ビデオ撮影ランパンパン
 8・28後半部の合同
 9/11ランパンパン後半合同
 9・25たのしむ!テーマ
 10・2合同練習
 10/9最終練習これでおわり
 10/10ランパンパン支部発表!
 10.15支部発表後
 10/30ハロウィン交流会
 12・18クリスマス会
 サンタがやってきた2022
 4/2 まとめ&修了の会2023
 4.7小学生グループのイースター
 4.23ラボフェスタ
 6・10フェロー交流会
 6.10フェロー交流会
 7/17夏のまとめ会
 2023夏の合宿
 2023ハロウィン
 11/5発表会the happy prince
 12/17クリスマス会2023
 12/17クリスマス会の様子
 3/20 ハムレット上演
 3・31パーティまとめの会+イースター
 3/31 イースターは楽しかったね
 6.8フェロー交流会2024
 2024夏の地域交流会
 2024.10.13うみのがくたい合同①
 2024ハロウィン
 合同②11・10
 11/17 発表会 うみのがくたい
 12・24クリスマス会2024
 2025春のまとめの会、修了生送る会
 6・7フェロー交流会
 6/29①合同練習日
 7/13合同練習②
 2025.8/31オーディション決定!
・ 絵本・本の紹介♪
 「ちゃんとたべなさい」
 「ひとりぼっちじゃないんだよ」You are the only one
 No,David!
 高崎山のベンツ
 ごろごろにゃ~ん
 パパ、お月さまとって!
 もりのおばけ
 リトル ターンLittle Tern
 おおきくなるの・・we are growing
 かもさんおとおり
 サリーのこけももつみ
 木のうた
 クリスマスのまえのよる
 WORLD BREAKFAST ALLDAY
 Five little monkeys sitting in a tree
 つなひき Tug of War
 ノックノックみらいをひらくドア
 Ball Game 野球に連れってて
 おおきくなりすぎたくま
 Forever Young はじまりの日
 くま!くま!くまだらけ
 輝きの季節、こどもたちの行事
 地雷でなく花をください
 どんなにきみがすきだかあててごらん
 ぼくらはいつもいっしょだよ
 guess how much・・四季
 ひとりぼっちのかえる
 がたごと がたごと
 とべ ばった
 ガラスのめだまときんのつののやぎ
 こねこのぴっち
 ねぇ、どれがいい?
 クリスマスだよ、デビッド!
 でんでんむしのかなしみ
 わすれられないおくりもの
 ターシャのかずのほん
 ポケットのはらうた
 ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ
 へいわとせんそう
 ハメルンの笛吹
 野うさぎのフルー
 りすのパナシ
 きつねのとうさん ごちそうとった
 ディック・ウィッテントンとネコ
 over the river and through the wood
 ピーターラビットのクリスマス
 くにのはじまり、日本神話から
 村じゅうみんなで
 みんなでつくっちゃった
 デイビッドがっこうへいく
 プレッツェルのはじまり
 赤ずきん
 メアリー・スミス
 ジャックのどきどきモンスター
 風の星 wind planet
 The Happy Day( はなをくんくん)
 とらよりこわいほしがき
 トラのじゅんたんになりたかったトラ
 青い花のえかきさん
 てをつなぐ
 教室はまちがうところだ
 第八森の子どもたち
 ジオジオのかんむり
 かえるのだんなのけっこんしき
 おおきなのはら
 たんぽぽ
 3匹のオオカミの子と大きな悪いぶた
 モミの手紙
 100ねんさきまでしあわせに
 自然科学
 ぼくはひとりで
 sad book悲しい本
 ナイチンゲール byアンデルセン
 教室はまちがうところだ
 あらしのよるに
 その絵ときたら!
 みずくみに
Welcome!
チョコバナナの日記
チョコバナナの日記 [全2737件] 11件~20件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
太陽へとぶ矢 の世界は深い 07月16日 (水)
フェローグループは 太陽へとぶ矢を取り上げてる7月。

難題はキバ4部屋をどのように抜け出たのか?

武器を持たずにはいり、部屋での様子はどうする?と表現活動で
戸惑っていたが、大地に住む者はすべて尊重することではないか、とフェローさん。

北米ではコヨーテをインディアンは大事にしていたとのこと、

ならば4つの部屋の動物は怖い存在のものだけど、、、対話をしたのかな?

友になったのでは、はちみつを貰っているからと。どうやって?

親愛なる態度を見せた。 その態度とは? ハグ? ハグの前に
何ら中のパワーを使った?

心と心だね^^^^:

自然界の中、人も自然界の中の一つの個体との理解で落ち着いた。

太陽へとぶやを取り上げたことで 資料を探し絵本を探し、インディアンの詩にも行きついた。

フェロー年代での新たな発見や知識、ライブラリ―の世界は深い。
キャンプ手帳はワクワクさせる 07月12日 ()
小3、小6がサマーキャンプでラボランドデビュー。

キャンプ手帳を眺めて、どんなところ?どんなことするの?
野外活動って????? 

合宿はあるけれど、、、キャンプは初めてだぁ~~

ワクワクするね^^^^: でも一緒にはならないんだよね^^^;

ちょっと不安な様子

野外活動はどこへいく?  どこにしようかな~~~~?

私はね、、、、、、 僕は、、、、、、、

手帳を開きながらデビューっ子たちは 部屋の隅でにぎやかな時間を
過ごしてる、クラスの後で。
七夕・願いを届ける 07月05日 ()
たなばた

パーティ活動の隙間時間にちょっと早いけど七夕を楽しむ、願いを届けよう^^^^^:

折り紙短冊に何を願う?

たくさんあって選べないな^^と迷っている子

2つまでならいいんだよね^^^と2枚の短冊ゲット

名前を書かないと誰かわからないから^^^^^フリガナまでつけた子

私、ラボの願いを書いたよ^^^^の子

え、自分のことだけを書いた~~~の子

ずっとゲームができるようにの子、さまざまだけど

心の願いの季節の風物は子どもたちの心に残したいと短冊に願いを。




みんなの願いが夜空に届きますように。
フェローさん悩む 07月02日 (水)
7月のフェログループはネイティヴアメリカンのプエブロの昔話、
太陽へとぶ矢。

再会した父親か提示された 4つの部屋を通り抜けること、

フェローさんも身体を使って表現をしてみたがライオン、へび、はち、
いなずま をどうやって通り抜けるのか悩んで動けず。

部屋はつくれても 男の子になってライオンとどう対峙したらいいのか、
倒すのか? ことばで制するのか?言葉で互いを認め合うのか?

武器をもたずに部屋に入っているので戦うことはないだろうと、
yではどうしたのか?

太陽の心をもって大地に戻るとあるが、太陽の心とは?

太陽の心=4つの部屋の意?

自分たちの思考では。。。。深く考えすぎなのかでも大人の活動として

凄いことをしてるのだと自負もしてる。
雲の気分に。。。。小学生たち 06月28日 ()
積乱雲をみたよ~~~

筋雲だった~~~

クジラ雲も~~~

黒雲もあったよ~~~

空を見上げて雲を見る機会が増えた「ポアンホアンファミリー」だ。

虹がでてたね^^^^^ポアンファンも見たかな^^^^

一つの絵本ライブラリ―が雲に興味をもってきた小学生たち。

地図を広げて、シベリアやらオホーツクやらを探し流氷を知る。

蒙古風はどこからやってくる?

絵本から多くを知る、学ぶと ゆったりと雲になって流れてる
部屋中を。 そしてユラユラしながらぐっすりと寝込む。

あ~~ほんとに寝ちゃいそうだよーーーーと小5

急いで風を吹かせるふーふーとチビ役の小4。

ポアンホアンの雲たちが北へ、南への旅しながら雲気分になってきた^^^と一言。
ライブラリ―が広げる。 06月21日 ()
耳で聞いてたらす~~と絵が浮かんでくるよ、でもさテキストを読んでみるとあれ?あれ? って思ったりする。
海の上の大広間に、、、って耳だったら夜空だっておもうけど、文字でみてたらなんだろうな~~~ってかんがえちゃう―小5

耳で聞いて心地よいと感じてる小学生たち、ふわりふうわり と
流れていく雲たち。 ふうわり  ってすごくゆっくり軽く流れて
行くってことだよね小6

でもさ、モンゴル風のときは ゴーゴーって流されるんだよ。雲は
ほんとに風任せなんだね^^^、

いつもは気にもしない雲のこと、雲を見上げることが多くなった
のは作品に出会ったこと。

自分たちの頭の上の空の世界のことに気象的でなく心象として気が向いていることもライブラリ―のお陰。

子どもたちの興味の世界がまた一つ広がっている。
太陽のこころとは?フェローグループ 06月18日 (水)
arrowラボ教育センター刊行sk32太陽へとぶ矢

モザイク絵の絵本、ページをめくっても意味わかりません~~~と
脇に置いてきた絵本。でも音声CDを聞いて絵本を丁寧にめくるときに
獰猛なライオンが穏やかなライオンに 恐ろしい蛇が丸くなってる蛇に
蜂がはちみつに、稲妻が虹に変化しているのはどうして?

男の子がやっつけたと思って表現するときに刀で切ってましたが
荘ではない。道具、武器をもたずに4つの恐ろしい部屋を通り抜けてる
のはどうやって????

最期の太陽の心をもって地球に戻る、太陽の心が動物たちの変化と
繋がってる?

フェローさんたちは 考えて考えてました。

ネイティヴアメリカンの精神性を。

シアトルのことばにもつながっていくのかもしれません、次回までに
シアトルのことばの音声も聞いてくることになりました。

絵本はすごい!と感心しながらのフェロー活動時間でした。
ポアンホアンのイメージ絵 06月14日 ()
kumoe
ポアンホアンの雲のイメージを絵にした小学生クラス。

絵本からでなく自分のイメージはどんなかな~~~。
淡雪の場面が好き、、小4

黄色い砂の場面、、小3

それぞれが好きな場面をイメージしてみた。

鶴と雲は接近戦だよ、、、いじけてる姉さん雲にそっぽを向いてるちび雲。。。小6

湖に映ってる雲は素敵でしょ、、、小6

夕焼けを更に真っ赤に太陽の光は強い。。。小5

自分で話を膨らませて新たな表現に向かうかもしれません小学生たち。

助走のための時間。
フェローさん、手に取る。 06月12日 (木)
sk32太陽へとぶ矢 を取り上げた。

夏のライブラリ―の一つを共有することになったのが 太陽へとぶ矢。

ネイティヴアメリカンの昔ばなしは今に通じますよね^^^とフェロさん

トラ、へび、はち、いなづまの4つの試練とは? 今の時代だったらなんでしょうね^^^^。

受験や就活が思い浮かびますね^^^^と。結婚?

こんな話から絵解きをしながらフェローさんたちが興味をもって
くれました。

今までに手に取らなかったなんとなく疎遠になっていたライブラリ―が
フェローさんの本棚に並びそうです。
フェローの交流会 06月08日 ()
6月7日

年に一度の大人のフェロー交流会開催。7パーティ28名ほどの
メンバーが集合して様々なライブラリーの表現活動を披露しあった。

シェイクスピア作品、日本昔話、グリム童話、北欧神話、AUSネイティヴ
物語、落語とラボライブラリーの幅の広さと豊かさを実感。

そして人生経験の豊かさで個性あふれるメンバーたちの活動は
ライブラリ―が一層豊かな表現になる。

表現活動の披露のあとは、パーティを越えて仲間としてお喋りtimeが
一層賑やか。 

来年の再会をたのしみに 来年に向けてのライブラリ―選定がすでに
始まっている!

交流会は晴れ舞台!
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.