|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
Today is Mondayゲーム |
05月27日 (土) |
|
昨日の幼児クラスでやったお歌のゲームで盛り上がりました。
子供たちと決めた歌に合わせたジャスチャーがあります。
Monday ごしごしお洗濯のジェスチャー
Tuesday さやいんげんのジェスチャー
Wednesday スープを飲むジェスチャー
Thursday ローストビーフをナイフフォークで食べるジェスチャー
Friday お魚が泳ぐジェスチャー
Saturday 両手でコイン作って揺れるジェスチャー
Sunday お祈りのポーズ
そこで第1段階、順番に1人ずつ子供たちがどの曜日かジェスチャーをします。
それをTutorが大きな声で Friday♪fish♬とかジェスチャーの曜日の部分のフレーズだけを歌ってあげます。
それを繰り返しやっているうちに tutorの答える歌にあわせて子供たちも
Monday washday♬などと言い始めます。
あってこが順調に行ったら、第2段階、1人ずつ順番にSunday church♬などと歌えるフレーズを言ったらみんなでその部分のジェスチャーをして答えます。
これはできる子供とできない子供がいるかもしれないので
第1段階でも第2段階でもどちらでもいいように結果、第3段階の以下のように展開します。
最後、第3段階はジャスチャーをして歌で答えてもらっても
歌を歌ってジャスチャーで答えてもらってもどっちでもいいことにします。
昨日、小1から年中の男の子たちとで楽しく展開しました。
ただ歌を歌って踊るのも子供たちは好きですが、ゲーム性をもつとより好きになるのが男の子だなあとおもいます。
余談ですが、木曜日グループではラクーンサークルを使ったアクティビティを久しぶりにしました。
小学校の高学年の男子が1番自分が大騒ぎでラボをやっているにも関わらず、口から出る言葉は『おもんねえ。。。』『はらたつー』
まるでテレビの中高生のような少しかっこいい??風な言葉を大人びて使いたいようで連発で使ってきます。
しかし、そんな彼も目を輝かせてやったのがそれを使用したフランスのゲーム。
へびの頭ふみでした。
今、フランスのお話『長靴をはいた猫』 をやっているのでバックにはソングバーズ3のフランスの子供の歌をBGMにしてフランスのゲームを楽しみました。
そして最後に勝利したのは私でした。小学生相手だろうが手加減などいたしません。
全力で戦います。
最後に小学生男子からへびの頭を踏みつけて買ったのはこの私でした(笑)
こどもとも本気で遊ぶ50代です(笑)
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|