幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0383101
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ LABO LETTER NO.281
現在ページはありません。
・ LABO LETTER NO.279 
現在ページはありません。
・ 20周年記者会見
 20周年発表会のプログラムです
・ 嶋岡パーティ夏活動予定 ・パーティ便り
現在ページはありません。
・ パーティ便り1月NO.236
 パーティ240号 3月号
・ 秋から冬の予定
 2006年クリスマス発表会プログラム
・ パーティ便り NO。230
現在ページはありません。
・ パーティ便り9月号
現在ページはありません。
・ 2006年国際交流感想文
現在ページはありません。
・ パーティ便り7月
現在ページはありません。
・ パーティ便り6月
現在ページはありません。
・ パーティ便り5月号
現在ページはありません。
・ 発表会 西遊記 キャスト紹介
現在ページはありません。
・ パーティ便り223
現在ページはありません。
・ パーティ便り2月 221号
現在ページはありません。
・ パーティ便り 1月 NO.220
現在ページはありません。
・ 2005年クリスマス会 
現在ページはありません。
・ 2005年夏活動あれこれ
現在ページはありません。
・ 嶋岡パーティ2005年夏活動スケジュール
現在ページはありません。
・ 森林公園ピクニック
現在ページはありません。
・ 15周年発表会
現在ページはありません。
・ 2004年動物園遠足
現在ページはありません。
・ 嶋岡パーティ紹介
現在ページはありません。
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
困ったな、役決めどうしよう? 04月14日 (火)
 4月12日の合同練習でテーマ活動の役決めをすることになっていてやりたい役を聞いてみました。するとなんとマグロの役希望が13人!
幼児グループは何故かみんなマグロをやりたい!!というのです。そしてピノッキオが7人!全体で40人もいないのに半分以上が2つの役に偏ってしまいました。
 自分のやりたい役をやる!そしてなるべく全員台詞のある役になる!(大きい子でナレーションだけの子もたまにいますが)ということを基本にやってきた嶋Pのテーマ活動ですが、いくらなんでもバランス良くないなあ、しかもやりたい役、ていうこともあるけれど、自分の好きな友達と同じ役をやりたい!ってことで役を選んでいる子も結構いる状況、どうやってやる気を削がずに、もう少しバランス良くしていくかが一仕事です。
 今日のキディグループでも「みんながマグロじゃ今日どうやってテーマ活動やろうか?」というと「そうだね、困ったね」という子と「大丈夫だよ。先生やって」という子がいました。彼らなりに話し合いをしてみましたが「誰誰ちゃんが抜ければいいんじゃない!」「SちゃんはちっちゃいからMちゃん(新中1の女の子)と一緒がいいからやっぱりマグロじゃなきゃ」など意見は出るけれど自分が違う役をやる!という子はでてきません。「じゃ今日だけでもマグロとそれ以外にも何かはやってみよう!最初に出てくる男とピノッキオやってくれる?」というと2人ずつやってくれました。何とか他の役も楽しんで自分からこっちをやりたい!といってくれるといいのですが・・・
 彼ら、特に新年長の3人の男の子は仲が良すぎて、合同練習でも3人組で走り回っています。お話も好きだし、将来有望なのですが、最近やんちゃ度がましてきました。
 小学生グループもなかなかテーマ活動が進みませんでした。新5年生女子が真面目にがんばっていて前回課題になっていた「ピノッキオが最後に一生懸命働いているところはどんなところで、どんなふうに働いているか?」という部分意見をだしあって絵にかいてみると結構イメージがあるのですが、それを表現しようとするとうまく行きません。家、というとドアを作り、井戸というと2人で手をつなぎ、といったようにありきたりに形を作るだけで「ピノッキオがどんなに一生懸命に働いているか?」というところまでは考えられないようです。
 12日にテーマについて、というかピノッキオの変化について話ができたので、そういうことが表現に生かされてくるといいのですが、まだまだ何も表現できていない状況です。グループごとに充実した活動ができて、次回の合同練習に生かせるといいですね。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.