幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0487632
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ LABO LETTER NO.281
現在ページはありません。
・ LABO LETTER NO.279 
現在ページはありません。
・ 20周年記者会見
 20周年発表会のプログラムです
・ 嶋岡パーティ夏活動予定 ・パーティ便り
現在ページはありません。
・ パーティ便り1月NO.236
 パーティ240号 3月号
・ 秋から冬の予定
 2006年クリスマス発表会プログラム
・ パーティ便り NO。230
現在ページはありません。
・ パーティ便り9月号
現在ページはありません。
・ 2006年国際交流感想文
現在ページはありません。
・ パーティ便り7月
現在ページはありません。
・ パーティ便り6月
現在ページはありません。
・ パーティ便り5月号
現在ページはありません。
・ 発表会 西遊記 キャスト紹介
現在ページはありません。
・ パーティ便り223
現在ページはありません。
・ パーティ便り2月 221号
現在ページはありません。
・ パーティ便り 1月 NO.220
現在ページはありません。
・ 2005年クリスマス会 
現在ページはありません。
・ 2005年夏活動あれこれ
現在ページはありません。
・ 嶋岡パーティ2005年夏活動スケジュール
現在ページはありません。
・ 森林公園ピクニック
現在ページはありません。
・ 15周年発表会
現在ページはありません。
・ 2004年動物園遠足
現在ページはありません。
・ 嶋岡パーティ紹介
現在ページはありません。
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
ニコっとした連隊 02月09日 (水)
 今日の小学生グループはいつもにまして賑やかでした。
部屋に入ってくるとたん「T君はまだ?外で出迎えるから出ていい?」と夏から受験のために休会していたTを待ちかねているK君
今日は受験から2人の6年生がラボに戻ってきたのです。
 Mちゃんは塾の都合で中高大生としばらく活動していたので、小学生グループとは本当に2年ぶり位の再会です。そのほか幼稚園の子の特別参加も一人いて16人のラボでした。
 久しぶりの2人なので、挨拶の後は英語で自己紹介をしました。1月に移籍した子は二人を知らないので・・・
 ソングは
♪Hi!,Hello
♪ Love somebody(初めての歌なので大きく書いた英語を見ながら歌い、その後アイキャッチゲームをしましたが、やっぱり久しぶりの二人は分が悪く、最後に残ってしまいました。)
♪ Allee-alee-O
♪ Row row row your boat(サンサンのHPからいただき)
そしてTAはきてれつ6勇士
 最初は丸くなって、感想や意味のわからない言葉などを話し合ったり、教えあったり、キテレツの意味は調べてきた子もいたし、調べなくとも、なんとなくこういう意味、ってわかった子もいました。
 最初はいっぱい聞いたからわからないことないよ。なんて威張っているこもいましたが、「むずかしい言葉いっぱいあるような気がするけど」というと
「おおせのとおりってどういうこと?」
「2こ連隊って何?」
「2マイル向こうってどれくらい遠いの?」
「鼻息男の風力はどれくらい?」
「鼻息男の所の絵で、ハンターの絵に転々で線が引いてあるのはどういう意味?」とか次から次と出てきました。おかしかったのが
「にこ連隊ってニコっとする連隊?」というHちゃんの言葉です。
思わず、笑っちゃいました。
 そのいくつかは その場で答えが出ましたが、わからないことは考えてくることにしました。
 そしてやりたい役で動いてみました。どうしてもやりたい役が重なります。兵士、ハンター、韋駄天が人気です。なんでもいいよ。という5,6年の女子MとYに力持ちと鼻息をやってもらうことにして通しました。
 兵士に立候補した2年生3人の女子はとっても張り切って堂々と言葉もリピートしています。ほかの子たちもぼちぼちと言葉を発しながら動いてはいますが、役のないときに何をしていいのかわからずにたらーっとしている子が相変わらず多い状態です。
 来週まで、背景がどんな風かを考えてくることになりました。そしてできたら地図も描いてみよう、と言うことになりました。
 みんなが帰った後、今日は久しぶりにリーダーミーティングをしました。4,5,6年生、6人です。どうして進めていったらいいのか?という話し合いをしたら2人ずつリーダーになってテーマ活動を進めていこうということになりました。6年生のTは一人で大丈夫だよ、と言っていたのですが、ほかは2人の方がいいということなので2人組です。
面白かったのが、「仲良し同士にならないでね」なんて全然行っていないのに割とバランスのいい組み合わせになったことです。
 来週から具体的に場面作りをしていって、再来週には全体ができるといいね。ということになったので私が「リーダーたちが手分けしてどこかの場面を考えてくることにする?みんなが考えてこないかもしれないから」というと「決められるとかえってやる気なくなるから、みんなで考えればいいじゃん」と言うので私も「そうだね、そうしよう」と納得しました。
 3月12日の交流会で発表する予定なのですが、無理やり形を作るのはいやなので、あわてず楽しんでいこうと思います。
 ラボ歴の長い6年生2人の復帰は本当に心強いです。しかもTは体は小さいけど、男の子たちに結構厳しくて、一目置かれているので(しかもすかれている)本人がまじめにやりさえすれば、いい影響を及ぼすことでしょう。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.