幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0487632
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ LABO LETTER NO.281
現在ページはありません。
・ LABO LETTER NO.279 
現在ページはありません。
・ 20周年記者会見
 20周年発表会のプログラムです
・ 嶋岡パーティ夏活動予定 ・パーティ便り
現在ページはありません。
・ パーティ便り1月NO.236
 パーティ240号 3月号
・ 秋から冬の予定
 2006年クリスマス発表会プログラム
・ パーティ便り NO。230
現在ページはありません。
・ パーティ便り9月号
現在ページはありません。
・ 2006年国際交流感想文
現在ページはありません。
・ パーティ便り7月
現在ページはありません。
・ パーティ便り6月
現在ページはありません。
・ パーティ便り5月号
現在ページはありません。
・ 発表会 西遊記 キャスト紹介
現在ページはありません。
・ パーティ便り223
現在ページはありません。
・ パーティ便り2月 221号
現在ページはありません。
・ パーティ便り 1月 NO.220
現在ページはありません。
・ 2005年クリスマス会 
現在ページはありません。
・ 2005年夏活動あれこれ
現在ページはありません。
・ 嶋岡パーティ2005年夏活動スケジュール
現在ページはありません。
・ 森林公園ピクニック
現在ページはありません。
・ 15周年発表会
現在ページはありません。
・ 2004年動物園遠足
現在ページはありません。
・ 嶋岡パーティ紹介
現在ページはありません。
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
歓声の上がった中高大生グループ 02月18日 (金)
 ラボのない午前中、ラボっ子3人+お友達1人を預かりました。お母さんたちがお兄さんお姉さんの小学校の説明会に行く。ということでベビーシッターを買って出たわけですが、2歳児4人でどうなるかな、と思ったのですが、積み木をしたり、イースターエッグで遊んだり、かくれんぼをしたり、ソングバードをしたり、絵本を読んだりして2時間半、思った以上に楽しく過ごせました。高3のPEが手伝いに来てくれて助かりました。
 そしてすぐラボっ子のママからメールが・・・
お友達がラボに入りたいと言っているのですが・・・
でもラボをしたわけではないのに・・・・
とにかく子どもたちが楽しかったと、乗りのりだったとのこと
さすがに15年のテューターの経験は無駄にはなっていなかったのか?
子どもたちと楽しく遊ぶ才能があるようです。
嬉しいお知らせでした。
 でもでも、ラボを理解してそう思われたのではないと思うので、ちゃんとグループを体験してもらって、ラボのことをしっかり伝えてから、
もし入会なさるなら入会していただこうと思います。
 午後は幼児グループ、幼児に午前中シッターをした3人もまた参加して、賑々しいラボでした。でもプレイルームメンバーにはきてれつは難しいので、急遽くまがりに変更です。幼稚園の子もちょっとお姉さん、お兄さん気分で、いい子でした。それにしても双子ちゃんの最近の成長はすばらしいです。「先生、先生」とよく私に語りかけ、いろいろ伝えようとしてくれます。
 中高大生グループは「高活発表のシェア」からスタートしました。いいところは認めた上で、テューターや大学生からはきびしい意見も出ました。発表した高校生も素直に受け止めていたようです。
 彼ら自身は、楽しく活動し、発表自体には達成感もあったようですが、いろいろ葛藤もあったようです。(あるのが当たり前ですけどね)
同世代、別のパーティとの活動はきっと彼らにとっていい体験になったと思います。
 歓声が上がったのは 突然我がパーティの長男であるKI君が現れたときです。高3、浪人と2年間の準会員を経てとうとうかえってきたのです。もちろん折々に顔は出してくれていたのですが。みんなびっくりするやら嬉しいやらで思わず歓声を上げたわけです。
 そしてもう1人高3のPIも受験が終わってラボに参加し、久しぶりに
男3人参加のラボでした。
 その晩、受験終了組2人は、バスケ、サッカーで汗を流し、夜は語り合ったようです。kiは久しぶりのテーマ活動とにかく楽しかったーと言ってました。これで受験組の復帰が6人になり、残りは一人です。2月中に決まって3月には全員揃うようになるといいな。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.