|
|
 |
 |
 |
 |
| [一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
☆Au pas, camarad' ! Au pas, camarad' !Au pas, au pas, au pas!♪ |
09月09日 (金) |
|
合宿以来、どのグループもこの歌が大好き!!
今日も死ぬほど頭を振って大騒ぎでした。
さて、夏休み最後の合宿を立ち上げに取り組みはじめた「長靴をはいたねこ」
小学生以上のグループは今週からです。
合宿はパーティーの子の実に3分の1が欠席だったので、
参加者との温度差あるかな~とちょっと心配でした。
小さい子はシール帳にママが細かく記してくれているので、
「合宿以来ずーっと聴いています」とか「まだよくわからないようです」とか
(合宿には行っていないけど)「毎日かけています」とか。
「相変わらず歌しか聴きません」とか・・・。やはりです。
大きい子には直接聴いてみたところ、日頃の環境そのままのようでした。
休み前のグループ発表で少数で30分ものに取り組んだことから、
今度は大勢になるし、大丈夫!とか思ってるんだろうな~。
休み前のグループ発表で持った自信はいい意味でバネにしてほしいんだけど・・・。
小学生(火曜・金曜)はとにかく動いては、絵にして、また動いて・・・を繰り返していくつもり。
高学年(金6年生以上G)はまず場面分けをして場面ごとにネーミング、
みんながこの物語をどう捉えているのかを見ました。
山男に出会う、山男をやっつける、といった事実を並べたものから、
ネコ○○大作戦!!みたいな冒険的に捉えたもの、
長靴GET!うさぎGET!金貨GET!なんて獲得にこだわったもの、
まんまとひっかかったバカな~、見事幸せになったネコ、とあくまでネコ目線でシニカルなもの、
運命の分け前、金のなる水浴び、といったターニングポイントに敏感なもの、
とんまなうさぎを王様へ、お先真っ暗、など表現上手だと思わせるもの、
なかなかみんなとらえどころが個性的だと感心してしまいました。
んーこれからどう共通のイメージで固めていくんだろう?!
この作業は来週火曜日中高生グループでもやります。
あっちも個性的だろうな~。
KIDDYさんは絵本やネコつながりsbなどに触れつつ、今はなぜかCHOO-CHOO!!?
黒いビニール袋を着て、走り回っています。
んー楽しいな~と私が一番張り切ってたりして。
合宿で、今更聞けないミューシリーズややったことないSB・FSをやったので
大きい子も"Fruit Song""One, One,One"などやってます。
高学年になって入った子も真剣です。
今秋の支部発表会はナーサリー広場がないらしく、その課題SBという縛りがないので、
KIDDYも自由にのびの~びと選曲できて、それゆえもっと懐こやしておきたいところです。
合宿で自分のキャンソンポケットが乏しいと思った中学生Tが毎回キャンソンをしたいと希望してきました。
しばらくごった煮みたいなパーティーになりそうです。ふふっ。
☆前回の日記のタイトルは"When I First Came To This Town♪"より。
なんにもなかったところから10年、
豊かな実りを子どもたちの中に見ることができ、あーラボっていいな~と思いました。
|
|
|
Re:☆Au pas, camarad' ! Au pas, camarad' !Au pas, au pas, au pas!♪(09月09日)
|
|
|
とんかつ姫さん (2005年09月10日 23時11分)
生き生きと進んでますね?
パーティ全体での取り組みなんですね、大きい子の力の出しどころ、力
の付けどころですね?
場面の特長を「サブタイトル」(サブタイトル募集もして)で表現する
とイメージの共有、合同の時の「○○の場面ねぇ」みたいに進みやすい
ですよ。
どの辺からの発信が一番共感されるんだろう?
|
|
|
Re:Re:☆Au pas, camarad' ! Au pas, camarad' !Au pas, au pas, au pas!♪(09月09日)
|
|
|
ちびままさん (2005年09月11日 16時31分)
とんかつ姫さん
>生き生きと進んでますね?
パーティ全体での取り組みなんですね、大きい子の力の出しどころ、力
の付けどころですね?
⇒毎年秋の地区発表にはKIDDY以上全員で取り組むことにしていま
す。昨年は15少年、その前は不死身の九人兄弟でした。今年は夏前の
グループ発表で小学低学年が伸びたこと、高学年はテーマ活動になって
きたという実感があり、それをどうつっつくかがポイントかな~と思っ
ています。
>場面の特長を「サブタイトル」(サブタイトル募集もして)で表現す
るとイメージの共有、合同の時の「○○の場面ねぇ」みたいに進みやす
いですよ。
⇒日記の書き方が悪かったですね(今変えました)。場面わけ&ネーミ
ングまでやったんです。ただ、あまりにみんな個性的で、どれも今の段
階ではいいんじゃない!と思わされるものばかりで統一が難しいです。
そのわりに聞き込みがまだまだのようなので、人の内容に突っ込めるほ
どのこだわりはないんですよね~。これからでしょうか。しばらく部屋
に貼っておきます。
>どの辺からの発信が一番共感されるんだろう?
⇒するどい!!今まとめているのは中高生のお姉さまたちだけど、男の
子が多いパーティー構成(珍しいんですよ、ごましおだと男があまるん
ですから)でやんちゃたちにとって5年~中2の男の子たちの影響が大
きいんです。テーマも去年までの等身大で男の子の役にのめりこむもの
と違う毛色だし・・・。テューターがいちばん育ってないですね。
|
|
|
|
| << 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|