|
|
 |
 |
 |
 |
| [一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
雪渡り |
09月23日 (金) |
|
雪渡り、今日のリーダーは高2のM
「まずは今週一週間聞き込みを深めて、さらにひっかかったところや、気づいたこと、疑問に思ったところの話し合いからはじめよう」ということですぐにテーマ活動に入ります。
少しは体を動かそうよ。というとでSB2から踊って歌い(高校生になると、ぐっと歌えるフォークソングやソング2が増えてくるのは嬉しいことです。)来週からテューターがソングバード1からも用意して歌うことになりました。
そしてゆきわたり。
言葉の使い方が繊細なので、いろいろ疑問が尽きません。藍色の木の影ってどんな色だろう?こぎつねたちの住む森はどんな森?
とにかくお団子をおあがりなさい。ってい言っているけど唐突じゃない?などなど・・・
狐のキャラクターに関しても、感じ方がいろいろです。
本当に素直な、人間に対しても仲良くなりたいと心から感じている、というのと、用意周到、知恵が働く、いままで持っているきつねのイメージに近いなど。
その1の情景描写は表現が難しいので、聞き込みを進めることと、現実の情景をしっかり考える、感情(気持ち)のほうからもアプローチしてみる。音楽の役割やキーワードを探りながら各自表現を考えてみようということになりました。感情というのはただ喜怒哀楽のような大まかな感情ではなく、怒りにしてもどんな怒りか、というとこまで丁寧に見ていくということです。
今日はその2を動いてみました。
その1にくらべて、動きがあるのでみんなそれぞれのイメージで動くことができました。キックキックトントンのリズムが楽しそうです。
最後に「今日はみんなただリズムの楽しさで言っていたけど、かんこと四郎がおもちを食べた前と後では同じ踊りでも違うよね。心の通い合う瞬間の嬉しさとかが出るといいね」とKが言っていました。
「みんなで雪のあるところで合宿でもしたいね」との言葉。
それは無理でしょうが、これからどんな風に進んでいくのか楽しみです。来週のリーダーはコイケです。よろしくね。
|
|
|
|
| << 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|