|
|
 |
 |
 |
 |
| [一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
2005/10/18の日記 |
10月18日 (火) |
|
久しぶりの日記です
小学生広場・児童英語のワークショップ・地区研等色々のことがありましたが、まずは今日のパーティ報告を!!
プレイルーム
HI! Hello,ABC,one one one,one one oneのハロウィンバージョン
とみんなとても機嫌よく、元気に歌えていて、今日はいい調子!と思っていました。その後Hey Betty Martinでお化けになって走り回ると、調子づいてしまって、座ってお話をしようと思っても、走り続ける子数人、それでもWantedのポエムの絵本(地区研で仕入れたもの)を読んで手遊びしました。
その後、お母さんの絵本の読み聞かせ、てぶくろのテーマ活動と続きましたが、興奮状態がずーと続いてしまったR君はお母さんが絵本を読んでいる間も、走り回り、お母さんは困った顔、でもてぶくろのお話と季節が同じ本で、みんなのイメージを広げてくれました。練習もしてきて下さったとのこと、ありがとうございました。
幼稚園グループ
今日は幼稚園が使えないのでラボルームでのラボです。園まで迎えに行き、二人連れて帰りました。普通2時半からのラボなのですが2時に迎えにいったので、少しゆったりと時間をとりました。
R君が引き出しからカードを出してきて「これやろう。僕がよむから先生とMちゃんとってね」ととても意欲的です。ABCのカードから何枚か選んで、カード取りをしました。それから色のカード、形のカード等どんどんやろうとします。これはわからないから今度にしようか。というと「教えて」と言って、私が言うとすぐリピートします。すぐ忘れるのですが、何だっけ?と繰り返し聞いてくるのでどんどん吸収していきそうです。30分になったので、そろそろHELLOにしよう。
というと、じゃ、これをやって、Are you ready?はぼくで、とどんどん仕切っていきます。あくまでマイペースで周りのことはあまり考えないのですが、とても積極的で、彼のよさを上手に伸ばせればいいなあと思います。思いどうりに行かないとすねてしまうのが難点ですが・・・
少しずつ成長してくれるでしょう。Mちゃんもシャイで大きな声が出なかったのですが、大分ソングもテーマ活動もたのしめるようになって来ました。今日も小さいヤギと中くらいのやぎ両方やってくれました。少人数なので、幼稚園のひろい教室より、ラボルームくらいの部屋がやっぱりやりやすいですね。
小学生ラボ
15分くらい前から、少しずつ集まってきたので、何か歌える歌ある人?と声をかけます。「ソングバード歌えるようになろうキャンペーン中なので」はい。ハイと手を上げるT君、いざ歌って見るとしっかり歌えない歌があるのに気がつきます。でも4曲くらいにシールを貼りました。みんな何曲かしっかり歌える歌があり、おうちCDを聞いてくることに。
ソングバードを数曲やったあと、小学生広場でやったゲームを小6、2人に教えてもらい、早速ヘルガのクイズでやってみました。
その後ヘルガの歌を2曲歌ってみました。思った以上に歌えている子が多くてうれしくなりました。
そしてトラック4からテーマ活動を動いてみました。
来週は一人ひとり絵本を持ってくること、と後半の歌も歌えるようにいっぱい聞いてこようということになりました。来週から少し丁寧に表現を考えていきます。
来週のリーダーをやってくれる人?のテューターの問いにREちゃん(ラボ歴半年で1年生)が手を上げてくれたのが、そしてベテランラボっ子の3年生のHRちゃんとしっかり握手を交わしていたのが嬉しかったですね。MちゃんとREちゃんにとってははじめてのテーマ活動の発表になりますが、とても楽しそうに取り組んでいます。
|
|
|
|
| << 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|