幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0487621
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ LABO LETTER NO.281
現在ページはありません。
・ LABO LETTER NO.279 
現在ページはありません。
・ 20周年記者会見
 20周年発表会のプログラムです
・ 嶋岡パーティ夏活動予定 ・パーティ便り
現在ページはありません。
・ パーティ便り1月NO.236
 パーティ240号 3月号
・ 秋から冬の予定
 2006年クリスマス発表会プログラム
・ パーティ便り NO。230
現在ページはありません。
・ パーティ便り9月号
現在ページはありません。
・ 2006年国際交流感想文
現在ページはありません。
・ パーティ便り7月
現在ページはありません。
・ パーティ便り6月
現在ページはありません。
・ パーティ便り5月号
現在ページはありません。
・ 発表会 西遊記 キャスト紹介
現在ページはありません。
・ パーティ便り223
現在ページはありません。
・ パーティ便り2月 221号
現在ページはありません。
・ パーティ便り 1月 NO.220
現在ページはありません。
・ 2005年クリスマス会 
現在ページはありません。
・ 2005年夏活動あれこれ
現在ページはありません。
・ 嶋岡パーティ2005年夏活動スケジュール
現在ページはありません。
・ 森林公園ピクニック
現在ページはありません。
・ 15周年発表会
現在ページはありません。
・ 2004年動物園遠足
現在ページはありません。
・ 嶋岡パーティ紹介
現在ページはありません。
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
2005/10/18の日記 10月18日 (火)
 久しぶりの日記です
小学生広場・児童英語のワークショップ・地区研等色々のことがありましたが、まずは今日のパーティ報告を!!
 プレイルーム
HI! Hello,ABC,one one one,one one oneのハロウィンバージョン
とみんなとても機嫌よく、元気に歌えていて、今日はいい調子!と思っていました。その後Hey Betty Martinでお化けになって走り回ると、調子づいてしまって、座ってお話をしようと思っても、走り続ける子数人、それでもWantedのポエムの絵本(地区研で仕入れたもの)を読んで手遊びしました。
 その後、お母さんの絵本の読み聞かせ、てぶくろのテーマ活動と続きましたが、興奮状態がずーと続いてしまったR君はお母さんが絵本を読んでいる間も、走り回り、お母さんは困った顔、でもてぶくろのお話と季節が同じ本で、みんなのイメージを広げてくれました。練習もしてきて下さったとのこと、ありがとうございました。
 幼稚園グループ
今日は幼稚園が使えないのでラボルームでのラボです。園まで迎えに行き、二人連れて帰りました。普通2時半からのラボなのですが2時に迎えにいったので、少しゆったりと時間をとりました。
 R君が引き出しからカードを出してきて「これやろう。僕がよむから先生とMちゃんとってね」ととても意欲的です。ABCのカードから何枚か選んで、カード取りをしました。それから色のカード、形のカード等どんどんやろうとします。これはわからないから今度にしようか。というと「教えて」と言って、私が言うとすぐリピートします。すぐ忘れるのですが、何だっけ?と繰り返し聞いてくるのでどんどん吸収していきそうです。30分になったので、そろそろHELLOにしよう。
というと、じゃ、これをやって、Are you ready?はぼくで、とどんどん仕切っていきます。あくまでマイペースで周りのことはあまり考えないのですが、とても積極的で、彼のよさを上手に伸ばせればいいなあと思います。思いどうりに行かないとすねてしまうのが難点ですが・・・
 少しずつ成長してくれるでしょう。Mちゃんもシャイで大きな声が出なかったのですが、大分ソングもテーマ活動もたのしめるようになって来ました。今日も小さいヤギと中くらいのやぎ両方やってくれました。少人数なので、幼稚園のひろい教室より、ラボルームくらいの部屋がやっぱりやりやすいですね。
 小学生ラボ
15分くらい前から、少しずつ集まってきたので、何か歌える歌ある人?と声をかけます。「ソングバード歌えるようになろうキャンペーン中なので」はい。ハイと手を上げるT君、いざ歌って見るとしっかり歌えない歌があるのに気がつきます。でも4曲くらいにシールを貼りました。みんな何曲かしっかり歌える歌があり、おうちCDを聞いてくることに。
 ソングバードを数曲やったあと、小学生広場でやったゲームを小6、2人に教えてもらい、早速ヘルガのクイズでやってみました。
その後ヘルガの歌を2曲歌ってみました。思った以上に歌えている子が多くてうれしくなりました。
 そしてトラック4からテーマ活動を動いてみました。
来週は一人ひとり絵本を持ってくること、と後半の歌も歌えるようにいっぱい聞いてこようということになりました。来週から少し丁寧に表現を考えていきます。
 来週のリーダーをやってくれる人?のテューターの問いにREちゃん(ラボ歴半年で1年生)が手を上げてくれたのが、そしてベテランラボっ子の3年生のHRちゃんとしっかり握手を交わしていたのが嬉しかったですね。MちゃんとREちゃんにとってははじめてのテーマ活動の発表になりますが、とても楽しそうに取り組んでいます。
 
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.