幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0487610
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ LABO LETTER NO.281
現在ページはありません。
・ LABO LETTER NO.279 
現在ページはありません。
・ 20周年記者会見
 20周年発表会のプログラムです
・ 嶋岡パーティ夏活動予定 ・パーティ便り
現在ページはありません。
・ パーティ便り1月NO.236
 パーティ240号 3月号
・ 秋から冬の予定
 2006年クリスマス発表会プログラム
・ パーティ便り NO。230
現在ページはありません。
・ パーティ便り9月号
現在ページはありません。
・ 2006年国際交流感想文
現在ページはありません。
・ パーティ便り7月
現在ページはありません。
・ パーティ便り6月
現在ページはありません。
・ パーティ便り5月号
現在ページはありません。
・ 発表会 西遊記 キャスト紹介
現在ページはありません。
・ パーティ便り223
現在ページはありません。
・ パーティ便り2月 221号
現在ページはありません。
・ パーティ便り 1月 NO.220
現在ページはありません。
・ 2005年クリスマス会 
現在ページはありません。
・ 2005年夏活動あれこれ
現在ページはありません。
・ 嶋岡パーティ2005年夏活動スケジュール
現在ページはありません。
・ 森林公園ピクニック
現在ページはありません。
・ 15周年発表会
現在ページはありません。
・ 2004年動物園遠足
現在ページはありません。
・ 嶋岡パーティ紹介
現在ページはありません。
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
如意人間? 03月02日 (木)
 ソングバードをした後、世界の子供達という本を開いて、中国の子供達の生活を見てみました。一人っ子政策のことなどは高学年の子供達は知っているようでした。2人以上いると殺されちゃうんだよ、とかどこかやられちゃうんだよ。という物騒な話をしている子もいてびっくりしました。どこからそんな情報を得ているのでしょう。

 今日の小学生グループ、おかしなところでお話が盛り上がりました。
孫悟空の武器は如意棒であることはみんな知っているのですが、私が孫悟空が、竜王から如意棒を取り上げる部分を読んであげると
如意という言葉の意味がわかってきました。言葉でいったりしなくてもその人の思ったようになる。
 そして如意服なんかがあったらいいね。服が自分の着たい服になってくれたり、自分が大きくなったらおおきくなってくれたり、如意ランドセルがあったら、小さくして学校に持っていって教室に行ったら多くくする。そしたらランドセルポケットに入れて持っていけるね。とか、如意人間なんていたらおかしいね。自分の思うままに、大きくなったり、小さくなったりできる。なんていろいろ一人ひとりが想像を広げて面白かったです。
 最初ライブラリーを聞いて疑問におもったこと、不思議に思ったことなどを出し、その中の芭蕉扇の大きさについては5年生のCが昔の縮尺をしらべてきて教えてくれました。あんずの葉は来週CとTが見つけてきてくれることになりました。
 最初に三蔵たちが会話してるとき火炎山はどのへんにあるの?
 村人たちは妖怪で不思議な姿の彼らをみても驚かないの?普通に会話してるよね。などの話し合いの後、孫悟空が虫に化けて、鉄扇公主のおなかの中に入るところからやってみました。話はなかなかまとまらず、結局そこの場面だけ動いて終わってしまいました。
 毎週リーダーは決まっているけれど、あまりリーダーがやるべきことが何かよくわかっていないようなので先週はリーダーってどんな人?どんなことをするの?という話し合いをしました。すこしずつわかって行ってくれるといいな、と思います。
 小1のMちゃんが孫悟空をしたい。と言うだけあってお話をしっかり聞いて、まだまだ小さい声ですが、しっかり意見をいってくれているのが嬉しいです。英日の西遊記の歌も歌えるようになったよ。といっていました。
 「中国語はわからない。むずかしいよ。」というK
「英語も中国語もおなじじゃないの。」というと「英語の方が簡単」
という声が返ってきました。やっぱり英語が身近に感じられるようです。早めに役を決めないと覚えられない、という声もあるので、来週か遅くても再来週には決定しよう。ということになりました。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.