幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0487610
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ LABO LETTER NO.281
現在ページはありません。
・ LABO LETTER NO.279 
現在ページはありません。
・ 20周年記者会見
 20周年発表会のプログラムです
・ 嶋岡パーティ夏活動予定 ・パーティ便り
現在ページはありません。
・ パーティ便り1月NO.236
 パーティ240号 3月号
・ 秋から冬の予定
 2006年クリスマス発表会プログラム
・ パーティ便り NO。230
現在ページはありません。
・ パーティ便り9月号
現在ページはありません。
・ 2006年国際交流感想文
現在ページはありません。
・ パーティ便り7月
現在ページはありません。
・ パーティ便り6月
現在ページはありません。
・ パーティ便り5月号
現在ページはありません。
・ 発表会 西遊記 キャスト紹介
現在ページはありません。
・ パーティ便り223
現在ページはありません。
・ パーティ便り2月 221号
現在ページはありません。
・ パーティ便り 1月 NO.220
現在ページはありません。
・ 2005年クリスマス会 
現在ページはありません。
・ 2005年夏活動あれこれ
現在ページはありません。
・ 嶋岡パーティ2005年夏活動スケジュール
現在ページはありません。
・ 森林公園ピクニック
現在ページはありません。
・ 15周年発表会
現在ページはありません。
・ 2004年動物園遠足
現在ページはありません。
・ 嶋岡パーティ紹介
現在ページはありません。
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
発表会のアクシデント 04月23日 ()
 今日地区の交流発表会がありました。朝からホールがぎっしりと埋まり、8パーティのテーマ活動の発表と40周年スペシャルプログラム、小さいラボっ子たちのナーサリー広場と盛りだくさんの1日でした。
 パーティの発表は中国語の西遊記。発表を終えて席に戻るとあるお母さんが「先生ごめんなさいうちのRが発表に交じってしまって」というのです。R君というのは3月までプレイルームメンバーで発表会の練習にはまったく加わったこととのない3歳児です。
 「えー」とびっくり。音楽cdをやっていて全然気づきませんでした。パーティでまとまって席に座っていたので、お兄さんたちと一緒に思わず舞台に上がってしまったらしいのです。
 エールをして、そのまましばらく一緒に動いていたらしいのですが・・・・。何かラボらしいアクシデントです。回りも「なんか少しウロウロしている子がいるなー」と受け止めてくれる。舞台に上がったほうもみんなのパワーにあわせて一緒に動いてしまう(お兄ちゃんが西遊記を聞いていたから御話もわかっていたのかもしれません)おもしろいですね。
 発表はなんとか無事終わりました。反省点もありますが、子どもたちはよく頑張りました。小さい子供達も難しい中国語をかなり覚えることができ、しっかり言っていました。4時間くらいの長い合同練習にしんどかったかな?と思っていた幼児が発表後の「ラボで何が楽しい?」の質問に「西遊記」「西遊記で孫悟空がやれたこと」と答えているのを聞いてほっとしました。
 「やっぱり縦長の発表は楽しい!!」高学年の発表では完成度の高い発表はできるけれど、縦長のテーマ活動の魅力はそれ以上のものがあります。「楽しかった!上手に出来た!頑張った!」というラボっ子たちの笑顔は最高です。小さい子たちからはきっと「西遊記またやりたい」の声が出るのだろうな。
>>感想を掲示板へ
Re:発表会のアクシデント(04月23日) >>返事を書く
ラボやすながパーティさん (2006年04月24日 15時03分)

お疲れ様でした~(^^)
やっぱり、素晴らしいですね。嶋Pのエネルギーを、同じ会場内で、少し
でも分けてもらえたような・・・そんな気がします。
アクシデント・・・というから、何かと思ったら・・・
うちも、昨年、プレイルームさんがいつのまにか舞台に立ってい
た・・・ということがありました。
今年も、いったい本番、何人が舞台に上がるのか・・・分かりません。
合同練習に参加していない3歳児も、上がれたらOKよ~と、お母さん
には言ってあります。「ぐるんぱ」ですから・・何とか、なるかな
あ・・
また、研修でのレポートも、楽しみにしています。
さあ・・うちは、あと少し、頑張らねば・・・(^^)
Re:Re:発表会のアクシデント(04月23日) ・ >>返事を書く
むーままさん (2006年04月25日 23時53分)

よっこさん
>お疲れ様でした~(^^)
やっぱり、素晴らしいですね。嶋Pのエネルギーを、同じ会場内で、少し
でも分けてもらえたような・・・そんな気がします。
 ★ありがとうございます。そんな風に言っていただけるととても嬉し
いです。本当に一週間前までは発表できるのだろうか?と心配していた
のですから、やっぱり本番が一人ひとり、一番の出来でした。
 最後の合同練習の時、明日どんな発表にしたい?という話し合いで
「発表する自分たちが楽しくて、見ている人も楽しいと思える発表」と
いう目標をたてました。自分たちは楽しかったらしいので、見ている人
が楽しかった、といってくれることが子供達の自信にもつなり目標を達
成できたことにもなり、喜ぶと思います。
アクシデント・・・というから、何かと思ったら・・・
うちも、昨年、プレイルームさんがいつのまにか舞台に立ってい
た・・・ということがありました。
 ★確かにアクシデントというのはちょっと大げさかな?でも周りが気
づかないくらいなんとなく溶け込んでいた。というのがおかしいです
ね。お母さんが「3人兄弟で、一番てこずっているけれど、意外にこの子
が一番ラボにあっているのかも。将来嶋pを引っ張るようになったら、
小さい時のひどさ加減を暴露してあげようかな?」なんて言ってまし
た。
今年も、いったい本番、何人が舞台に上がるのか・・・分かりません。
合同練習に参加していない3歳児も、上がれたらOKよ~と、お母さん
には言ってあります。「ぐるんぱ」ですから・・何とか、なるかな
あ・・
また、研修でのレポートも、楽しみにしています。
さあ・・うちは、あと少し、頑張らねば・・・(^^)
 ★楽しいぐるんぱになりそうですね。楽しみにしています。場所も近
いし、テーマもわかりやすいのが多いから、29日見にいくように幼児グ
ループにも宣伝しておきます。でも受付当番だから見れるのかなあ?ち
ょっと心配です。
----------------------------
★レポートは期待しないで下さい。相変わらず、記録が取れてません。
子供達のパーティノートが便りです。人一倍記憶力が悪いので、終わっ
た後書こうと思っても何も書けないのです。こちらこそレポート楽しみ
にしています。
西遊記、万歳! ・ >>返事を書く
クロッキーさん (2006年04月26日 00時39分)

むーままさんへ
<うちのHPにもお返事したのですが、こちらにもきちゃいました!
西遊記、すごかった!!です!ナレーター、むーままさんにも言いまし
たが、中国語素人の私は、どの子が中国語の得意な子か分からないほど
みんなナレーションも上手でした!せりふに至っては、中国語にちゃん
と感情が乗っていて、さすがラボっ子、ちがうなぁ~と感心することし
きりでした。表現で好きだったのは鉄扇公主のお腹の中でゴクウが暴れ
るところと、牛魔王に化けたゴクウが正体を現すところで、とっても印
象深かったです。戦いのシーンは大迫力!うちのパーティの子達は、
「わっ!今の本当にまわし蹴りじゃないの!?」とか、食い入るように
見ていました。みんな大好きなお話なので、すごく楽しませていただき
ました!嶋岡パーティラボっ子の皆さん、とってもすてきでしたよ!
楽しい発表を見せていただき、ありがとうございました!!
Re:西遊記、万歳! ・ >>返事を書く
むーままさん (2006年04月26日 08時32分)

 クロッキーさんへ
素敵な感想、ありがとうございました。西遊記に中国語はやっぱり、ぴ
ったりなのでしょうね。中国語初めての子がほとんどでしたが、確かに
言葉に気持ちが自然に乗っているようでした。物語と音楽の力もあるの
でしょうね。
 何とか楽しく発表できたのは、やっぱり合同練習の力が大きいです
ね。グループごとの練習では役もかたより、物語がスムーズに進められ
ないこともあり、一人ひとりが役になりきれず、お話に入りきれず、楽
しい発表に持って行けるか、大分心配したのですが、1週間前と前日の合
同練習で、ぐーーと西遊記の登場人物に近づいていきました。
 子供達が育ちあう場としてのラボ、縦長のすばらしさを改めて実感し
ました。突っ立ってぼそぼそ言葉を言っていた子が、気持ちを込めて思
いっきり言っている子の影響を受けて、いつの間にか大きな声がでた
り、表情が豊かになったり。本当にすごい!
 ラボっ子たちにありがとう、といいたい気持ちです。
お互い無事楽しい発表ができてよかったですね。ちょっと一休みしてま
た頑張りましょう。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.