|
|
 |
 |
 |
 |
| [一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
小学生リーダー達 その後 |
12月06日 (水) |
|
みんなより一足早く来たリーダーの4年生
「今日の目当てを決めよう」ということで
「発表が近いからふざけないで真面目にテーマ活動をやろう」という目当てが決まりました。
そしてなかなか決まらなかった最後の場面を考え、音楽CDで通そうと思いましたが、お母さん達(evening star)がいなくて音楽cdで通すのは難しいので1回CDを流しながら通してみました。
そしてその後お母さん4人が交じって音楽CDでのテーマ活動です。
「うーん、まだまだ」
普通のCDでは上手にいえている感じのピーターとフックでさえ、時々言葉につまっています。子供役の子達は言葉は言えている子が多いのだけれど、声が小さいし、気持ちが言葉や体に乗ってきません。言葉を言うことに精一杯でお話を楽しめなくなっています。海賊はまだまだ海賊には見えない、そのまま小学生低学年の子供達、といった感じでフラフラしています。(時折、きらっとした表現もあるのですが)
終わった後丸くなってリーダーが「何か意見のある人?」「子供達はいえるけど、小さい声、海賊は大きい声はでるけどセリフ覚えていない。」リーダー「今日の目当てが守れたと思う人?」「しーん」「ちゃんとできなかったと思う人?」との質問に手を上げたのは、割とちゃんとやってた子供達。海賊役の子供達に「みんなはちゃんと守れたんだ」と質問すると「え?できなかった人?って聞いたの?」とあわてて手を上げています。
人の話をしっかり聞く姿勢。ラボではこのことも大事にしていますがなかなか身につけるのは大変です。
最後に4年生リーダー4人が集まって、どうしたらいい発表ができるか?の話し合いです。その間私はお便りをまだもらっていないお母さんのお便りをプリントアウトしたり、いろいろばたばたして話し合いに加わることが出来ませんでした。
話し合いの後先生持っててと渡された紙には「テーマ活動で大事なこと」
1.CDをいっぱい聞く
2.心をひとつにする
3.集中する
4.楽しもう
5.役になりきる
6.セリフを完璧にする
7.英語が言えなくても日本語は頑張る と書いてありました
そしてもう一つの紙には聞き込み回数のリストが出来ていて
「どうするの?」と聞くと50回いった人には賞品をあげるの。と言っていました。
でも来週この話をしても来週の土曜日のはっぴょうだからちょっと遅いかもしれないね。早くみんなをその気にさせるにはどうする?と言うことで4人の4年生が手分けして小さい子たちに電話をすることになりました。「金曜日くらいに電話してみよう」とみんなで決めました。
4年生にリーダーとしての意識、チームワークが芽生えてきたようで楽しみです。
|
|
|
|
| << 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|