幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0465549
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 0〜3歳の親子向け「絵本の小部屋」
 「絵本の小部屋」の詳しいご案内
・ 20周年記念発表会『成長』
・ 各グループの案内
・ 10サマーキャンプ黒姫1班
・ 15周年記念行事「家族」大成功!!
・ 08サマーキャンプ黒姫1班
・ 08インターン交流・・・ママもうっとり、Lee王子♪
・ 07サマーキャンプ蔵王1班
・ 07インターン交流・・・ライランはナイスガイだったね♪
・ 07夏の国際交流♪パーティ受け入れ&壮行会
・ 07プレイルームさんで消防署見学♪
・ 06夏のパーティ合宿・・・真夏なのに「雪渡り」?!
・ 05サマーキャンプ黒姫4班
・ 05支部小学生リーダー合宿『西遊記』
・ 04サマーキャンプくろひめ4班の思い出
・ 04冬の小学生高学年リーダー合宿「西遊記」
・ 発表に向けて・・・あるママの言葉
・ 03夏のパーティー合宿「不死九を楽しもう!!」
・ ちびっこ国際交流?!
 我が家の初受け入れで・・・さるとフィレットとアニメおたく
 びっくり、ラボっ子たちの力!・・・ついてきたのかな?
 オレゴンからのおきゃくさまエリーとの思い出
 エルキンス兄弟のおもしろステイ♪
HPタイトル
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
☆インターナショナルユース、それぞれのWELCOME PARTY 06月23日 ()
日本語研修生二人の受け入れが先週末から始まり、
各家庭からは楽しい話題が聞こえてきています。
1時間の電車通学も何とか楽しくこなしているようで
昨日のJR架線切断事故によるダイヤの遅れも、なにやら遅延証明書をもらったとかで
これはフリーチケットだ!とかふざけて笑いにする余裕。
帰りに新宿探索をしたいと前日にお母さんに手紙をお願いしてきたりもしているようです。
1・2時間の寄り道でも申請書がいるらしい、数年前はそんなものはなかったけど
行動に責任持つという点で安心かな。
もっとも17歳のEdenは帰宅後ホストフレンドやうちの娘と近所に買い物に出歩いています。
木曜日は安い服がほしいからとよりよって何故?の
ファッションセンターしま○ら(失礼)にショッピングにいって
すっかり満足の買い物をしてきました。
お母さんと私は「もっといいところへ連れて行けばいいのにねえ」(再び失礼!)
なんて首をかしげているけど本人たちがいいのだからまあいいか。

そんな1週目、二人のホストフレンドの所属するグループごとにWELCOME PARTYを行いました。
火曜日のKELSEYグループは人数も少ないので、キディさんから高学年まで親も参加のお食事会。
キディと小学生は折り紙と日本の歌のプレゼントをしました。
お食事は日本らしいものとサンドウィッチやピザなども用意され、
ホストマムはチョコレートケーキまで焼いてくれました。
金曜日のEDENグループは高学年だけでいっぱいになるので、グループののみの会。
ただし、うちと同じマンションにいるので、小学生やキディはパーティの帰りに
挨拶にだけ寄ったりしてました。
さて、パーティは日本のお菓子!をテーマにした一品持ち寄り会。
おせんべいやお団子、わらびもち、おいなりさん、こんぺいとう・・・たっくさんありました。
一人一人がお話をする時間はなかったけど、彼女の明るさに場が盛り上がりました。
はないちもんめをやって、15少年漂流記もやりました。
ピアノを弾きたいらしいのですが、時間が9時を回っていて
今回はごめんね、次回ね!とさせてもらいました。
そうそう、国際交流参加者の特技紹介(Show&Tell)をみてもらい、
英語での説明も一緒に考えました。
何にでも「すっごーい!」と驚いてくれるので、やりがいがありますね。
二人とも夏休みの受け入れ団体はラボではないんですが、4-Herなので
ラボインターンんになって戻ってきてね!と話しました。
興味があるというし、とっても素敵な子たちですから。
Re:☆インターナショナルユース、それぞれのWELCOME PARTY(06月23日)
とんかつ姫さん (2007年06月23日 23時25分)

その地域は日本語研修?のメンバーの受入れ可能時間内なんですね? 2
人の受入れがパーティを活性化させているのが伝わってきますよ。普通
に来日する子達よりきっとモティベーションも高いんでしょうね?

ファッションセンターしま○らってうちのほうにもありますよ。そう、
そこで自分のものを買うってことはないでしょうねぇ。 でも良く考え
たら価格的にも、ファッション的にももししたらアメリカの店から違和
感ないかも。

そんなちびまま家の戸惑いも面白い(#^.^#)。

あ、元Yパーティでプレイルームのお母さんのえーこさんとこのページの
話をしてて、「確かに周年発表の時にお話しました」とのこと。「お母
さんになって戻ってきた」くだりが「サケみたいねぇ(#^.^#)?」と受け
ましたよ。

これから「7~8月のカレンダー」作りです。 ある時間まで楽しく制
作しよう(#^.^#)。
Re:☆インターナショナルユース、それぞれのWELCOME PARTY(06月23日)
ミニばらさん (2007年06月24日 17時49分)

こんにちは!いつも読み逃げばかりなのでたまにはきちんとご挨拶を・・・
なんだか賑やかでいいですね~!
私も「受け入れ受け入れ!」と思っていたままタイミングを逃してしま
いまた遠のいてしまっています。
いえ、私がひっかかったのは「ファッションセンターし○むら」でし
て・・・
うちのMがそこを妙に懐かしがって、きっと帰省したらそこで買いまく
るつもりなのかも・・・です。
いまだに「ス○ラタウン行きたいよね~」なんて言っています。はは
は。
Re:Re:☆インターナショナルユース、それぞれのWELCOME PARTY(06月23日)
ちびままさん (2007年06月25日 00時47分)

>姫さま
>その地域は日本語研修?のメンバーの受入れ可能時間内なんですね? 

人の受入れがパーティを活性化させているのが伝わってきますよ。普通
に来日する子達よりきっとモティベーションも高いんでしょうね?

⇒そうですね、新宿に1時間から1時間半圏内という条件は中央地区は
ほとんどクリアですね。
今は大宮から新宿までいける電車の種類が多くて、かえって混乱させそ
うなので、緑の埼京線のみを利用しているようです。
二人のおかげでラボっこたちのみならず家庭での話題にも上っていて、
父母もにぎわっています♪
研修生は日本語や日本文化に興味がある子、ということですが日本語の
レヴェルはさまざまですねえ。また日本文化には、トラディショナルな
ものももちろんですが、アニメ(まんが)ゲーム・ファッションなども
入っているようです。
オリではそれら新鋭文化に対して偏見をもたないよう、異例の指導があ
りました。日本でオタクといえばちょっと偏見持つ場合もありますから
ね。どちらにしても「ニホンダイスキ!!」は嬉しいですね。

>でも良く考えたら価格的にも、ファッション的にももししたらアメリ
カの店から違和感ないかも。

⇒そうですね、価格的にはいいでしょうね。それに着る人によるという
か、スタイルのいい人が着れば、素敵なデザインに見えるから不思議。

>そんなちびまま家の戸惑いも面白い(#^.^#)。

⇒まあ娘も時々買ってますからねえ。

>あ、元Yパーティでプレイルームのお母さんのえーこさんとこのページ
の話をしてて、「確かに周年発表の時にお話しました」とのこと。「お
母さんになって戻ってきた」くだりが「サケみたいねぇ(#^.^#)?」と受
けましたよ。

⇒ラボっ子版サーモンソングですね。

>これから「7~8月のカレンダー」作りです。 ある時間まで楽しく
制作しよう(#^.^#)。

⇒あーうちもやらなくては!!といいつつ週末がおわろうとしている。
----------------------------
Re:Re:☆インターナショナルユース、それぞれのWELCOME PARTY(06月23日)
ちびままさん (2007年06月25日 00時51分)

>ミニばらさん
>こんにちは!いつも読み逃げばかりなのでたまにはきちんとご挨拶
を・・・なんだか賑やかでいいですね~!
私も「受け入れ受け入れ!」と思っていたままタイミングを逃してしま
いまた遠のいてしまっています。

⇒おー受け入れ、ぜひトライしてくださーい。わが子がホストフレンド
になれるのも限られた年代だけですものね。うちもやらせてあげたいの
ですが・・・。
受験生のMiとYも「高校生になったら・・・」「千葉に引っ越した
ら・・・」と言っています。

>いえ、私がひっかかったのは「ファッションセンターし○むら」でし
て・・・
うちのMがそこを妙に懐かしがって、きっと帰省したらそこで買いまく
るつもりなのかも・・・です。
いまだに「ス○ラタウン行きたいよね~」なんて言っています。はは
は。

⇒えーファッションセンターしまむ○は関西にはないのですか?意外だ
なあ。あの色使いは関西っぽいのに。
ステラは最近行ってませんね。こんど行こうっと。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.