テューター泣かせの小学生グループ「ワフ家月よう」 |
12月01日 (土) |
|
なるせのグループでは、今「ワフ家月曜日」に取り組んでいます。
小4までのこのグループ、どうもにぎやかでなかなか集中しない。
今回おうちを実際作ってみたり、
ワフ家かるたをやってみたり。
たくさん遊んで楽しんではいるのですが、
セリフを言うところまでなかなかならない。
毎週アンをやりたい子ばっかりで、
お父さんやヘンリーがなかなか決まらない。
ここでいつもつまずいていたのですが、
前回のラボでは、自由にやってみた。
ヘンリーはテューターがやり、なんとか始まった。
何とみんながやりたいのは背景。
砂になったりセメントになったり、壁になったり、
屋根になったり。最後はトラックまで作っちゃった。
なんとも楽しそう。う~ん、これもラボらしいかな。
最後には子どもたちが提案した「推薦と選挙」??で
やっと役が決まり、
4人以外は7人全員背景をやることになった。
こんな「ワフ家」初めてで、テューターはちょっと戸惑い気味。
3週後に発表を控え、今回は英日を流しての発表もありかも。
|
|
|
Re:テューター泣かせの小学生グループ「ワフ家月よう」(12月01日)
|
|
|
カトリーヌさん (2007年12月06日 00時13分)
幼児小1のグループでシフカブールカをしています。もう、たいへん。ところかまわずよつん
ばいになってめちゃめちゃに走り回り、役のひとも、そのつもりの人も・・・私が服の裾をつ
かんでひっぱる繰り返しです。楽しいんだけど、ストーリーも、セリフもお願いしたい・・・
それでも上のクラスを見れば、「いつかはこうなる」という見通しがありますよね。(そう
なってくれればいいけど・・・)それまで親御さんには、長い目で見て、待っててもらいたい
ですね。
|
|
|
Re:Re:テューター泣かせの小学生グループ「ワフ家月よう」(12月01日)
|
|
|
Samiさん (2007年12月07日 10時37分)
カトリーヌさん
>幼児小1のグループでシフカブールカをしています。もう、たいへ
ん。ところかまわずよつん
ばいになってめちゃめちゃに走り回り、役のひとも、そのつもりの人
も・・・私が服の裾をつ
かんでひっぱる繰り返しです。楽しいんだけど、ストーリーも、セリフ
もお願いしたい・・・
それでも上のクラスを見れば、「いつかはこうなる」という見通しがあ
りますよね。(そう
なってくれればいいけど・・・)それまで親御さんには、長い目で見
て、待っててもらいたい
ですね。
----------------------------
ほんとにそうですね。気長にいかなきゃ、とは思うのですが。
物語を楽しむことが一番の基本だと思っています。
発表に向けて、にあまり意識しすぎるとそこが
抜けてしまいますものね。
子どもたちは楽しそうなので、
それが一番ですよね。
書き込みありがとうございました。
|
|
|
Re:テューター泣かせの小学生グループ「ワフ家月よう」(12月01日)
|
|
|
プリティ。^^。さん (2007年12月10日 09時30分)
Samiさん、こんにちは。^^。
私の場合『トム・ソーヤ3話』は長女も留学から帰ってきて中高生だけ
で発表した事があるので、きっと自分の気持ちが厳しくなっているので
は?と思いました。小さい声で台詞をいいつつ、確かに体が水遊びをし
たり、焚き火にあたっている子達をみつけて、うれしくなりました。き
っとみんなで動くのが楽しいから来ている、というのを忘れないように
しようと思いました。
お話に初めて取り組む子ども達に、裸足の生活、家出したい気持ち、も
っと丁寧に取り組んであげればよかったと反省しています。
でも、小学生にとって「やってみたい」「元気がある」その時期「やった
ことあるよ」とお話が気持ちの中に残るのが良いのだと思っています。
良い場面だけ(^^;っていうより日本語で全部動きたいのでしょう。
^^
小3Hは牧師さんの話を聴く機会があったようで、牧師の台詞CDどお
りに日本語でとうとうと語っています。最後のベッキーもします(^^;
ラボの発表は他の子に「こんな話もあるよ」と紹介する事にもなるので、
Nice try ! How challenging !という気持ちでやらせましょう。みんな
Samiさんが好きで来ているのですから。Proud of you !
|
|
|
Re:Re:テューター泣かせの小学生グループ「ワフ家月よう」(12月01日)
|
|
|
Samiさん (2007年12月11日 14時56分)
プリティ。^^。さん
>Samiさん、こんにちは。^^。
私の場合『トム・ソーヤ3話』は長女も留学から帰ってきて中高生だけ
で発表した事があるので、きっと自分の気持ちが厳しくなっているので
は?と思いました。小さい声で台詞をいいつつ、確かに体が水遊びをし
たり、焚き火にあたっている子達をみつけて、うれしくなりました。き
っとみんなで動くのが楽しいから来ている、というのを忘れないように
しようと思いました。
お話に初めて取り組む子ども達に、裸足の生活、家出したい気持ち、も
っと丁寧に取り組んであげればよかったと反省しています。
でも、小学生にとって「やってみたい」「元気がある」その時期「やった
ことあるよ」とお話が気持ちの中に残るのが良いのだと思っています。
良い場面だけ(^^;っていうより日本語で全部動きたいのでしょう。
^^
小3Hは牧師さんの話を聴く機会があったようで、牧師の台詞CDどお
りに日本語でとうとうと語っています。最後のベッキーもします(^^;
ラボの発表は他の子に「こんな話もあるよ」と紹介する事にもなるので、
Nice try ! How challenging !という気持ちでやらせましょう。みんな
Samiさんが好きで来ているのですから。Proud of you !
----------------------------
書き込みありがとうございました。
私も何度もこの話をやっていて、中高生でもやったことが
あるので、その印象が強いのかもしれません。
今6人の男の子たちとこの物語で楽しんでは
きました。やっぱり発表を意識しすぎると
少しおかしな方向にいっちゃうかな~と
思います。セリフを覚えることに集中しすぎて
しまいます。全部日本語でも生き生きできれば
それで充分かな~とも。トムやハックやジョーに
なりきってその世界で遊べれば、ですね。
Hくんの牧師、想像できます。よろしくお伝えくださいね。
|
|
|