☆Yes or no ? Make up your mind ! |
05月28日 (金) |
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試合と発表会どっちにするの?なあんて聞いたら苦しめるだけだよね~、しかも1人の話じゃない。
うちにもとうとう来たか~という感じです。
木曜日から始まった父母会も半分終わりました。
キャンプ・ライブラリーなどふだんからの理解のおかげで前向きな話ができているし、
1年ぶりに復活した子ども一人一人の様子について話す時間も、間に当の親から反応をもらったり先輩ママからアドヴァイスが出たりで、ママたちの発言も出ていていい感じ。
子どもたちの様子はあまりに時間を取るので去年は模造紙に書いて貼りだしてみたのですが、
やはり本意を伝えるには言葉足らず・・・で復活したんです。
やっぱり直接伝えることの強さを再確認できました。
ところが年間行事について説明・相談の段階で「あちゃ~」なことが!
ここ数年やっと高学年が出てき始めたので、ラボ以外のこととブッキングしてしまうんですね~。
「試合かも」とか、「ラグビーの合宿と重なってるかも」とか...
しかも自分の息子が野球第1クンなので大きいこともいえません。
でも「いいよ~」「仕方ないよ」と言い出したらゆるゆるになりそうで。
子どもにとってはどちらも大切なことなので天秤になんてかけさせたくない。
結局親にスケジュール調整をお願いするしかないのですが、ほんの数人だけが
「うちはラボが何より優先ですから!」といいきってくれただけで、
他は困惑した表情でした。
好きで始めたコーチも、真面目にやればやるほど自分の首を絞めてるかも?!
さあ、秋には無事10周年発表会ができるのか?不安になってきました。
みんなラボは大好きなんだから、この私めがなんとかするしかないのでしょうね。
☆前回の日記は"PinocchioⅢ"より。日本語の方の少し鼻にかかった言い方
物まね上手いですよ、私。
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Re:☆Yes or no ? Make up your mind !(05月28日)
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かせだまさん (2004年05月30日 10時14分)
おじゃまします。そうですね。ラボ最優先。ラボ最優先。いい言葉です。いつ
でも選ばれるようなすてきな場をつくりつづけようか?まずはサマーキャンプ
でヴィスタをし、1年分のエネルギー充電!!
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Re:☆Yes or no ? Make up your mind !(05月28日)
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ポイポイさん (2004年05月30日 19時40分)
まったく同じ様子のmy partyです。
うわさに聞いていた、ラボとクラブの両立です。
うちの中1になったばかりの息子も陸上に入って
記録会に出たいからと一生懸命はいいのですが、早くも第1回目の
中高生広場にでられないという、うそみたいなほんとの話が
現実になってきました。「その時々で一番大切なものを選択する技術も
身についていく」と、きいたことがありますが、少々当惑しているのが事実で
す。このままだと新しくって新鮮なクラブに息子でさえとられちゃうんではな
いかって、思ったり。これから、ますます、学校もかわっていきますし、
ラボと学校とクラブとの中でtutorとしても親としても悩みが
違ってきそうです。ながながとすみません。
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Re:Re:☆Yes or no ? Make up your mind !(05月28日)
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ちびままさん (2004年05月30日 22時29分)
>かせだまさん
>おじゃまします。そうですね。ラボ最優先。ラボ最優先。いい言葉で
す。いつでも選ばれるようなすてきな場をつくりつづけようか?まずは
サマーキャンプでヴィスタをし、1年分のエネルギー充電!!
⇒そう、魅力的な場所に!と心がけていますが相手は学校(勉学・部
活)など、選びたいのでなく選ばざるを得ない厄介ものだったりするわ
けで。
とにかく4班でご一緒できるというのは嬉しい!もう風物詩ですから。
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Re:Re:☆Yes or no ? Make up your mind !(05月28日)
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ちびままさん (2004年05月30日 22時43分)
>ポイポイさん
>まったく同じ様子のmy partyです。
うわさに聞いていた、ラボとクラブの両立です。
うちの中1になったばかりの息子も陸上に入って
記録会に出たいからと一生懸命はいいのですが、早くも第1回目の
中高生広場にでられないという、うそみたいなほんとの話が
現実になってきました。「その時々で一番大切なものを選択する技術も
身についていく」と、きいたことがありますが、少々当惑しているのが
事実です。このままだと新しくって新鮮なクラブに息子でさえとられち
ゃうんではないかって、思ったり。これから、ますます、学校もかわっ
ていきますし、ラボと学校とクラブとの中でtutorとしても親としても悩
みが違ってきそうです。ながながとすみません。
⇒テューターの顔の前に親の顔もあるので複雑ですよね。以前あるテュ
ーターがこんなことを娘さんに愚痴られたと言っていました。忙しい時
期に交流会かなんかが重なった時「他の子は部活とかで休めるけど私は
休んじゃいけないのよね。絶対ラボなのよね」と。そんな風にしている
つもりはないけどそう感じさせていたのだと悩んでました。
私たちはラボを通じて子育て活動をしているのだから、我が子というよ
り、どの子にも成長の手助けができるよう心を砕いていくしかないんで
すよね。もちろん他の事でも成長はあるのですが、そちらはそちらの方
が考えていくことで。ただ、親として、となると他の事も全て平らにし
て考えてやらなきゃいけないですよね。
うちの娘も中1です。今は事前活動に追われてますが、終わったら部活
もしっかりやりたい!と暗に予防線張られていますよ。でも無理させな
いことが長続きにつながるのかと思ったりもします。
自分達が子どもの頃の部活と今の部活って何だか違いませんか?もっと
ゆったり、でも自分のしたいことでやれていた気がします。部活やって
ないとダメ!みたいな(何がダメなのか)よくわからない脅迫観念に追
われていませんか?ちょっと考えてしまいます。
私も長々とかいてしまいましたね~。
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Re:Re:Re:☆Yes or no ? Make up your mind !(05月28日)
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ポイポイさん (2004年06月02日 12時35分)
ちびままさんへ
同じ中1のおこさんがいらっしゃるので、先輩!また相談に
のってください。私もラボだけに彼をしばるつもりは
ありません。「力をそそぐものを時期を考えていきなさい」「わかっとる」
と冷静な息子なんで。
>>ポイポイさん
>まったく同じ様子のmy partyです。
うわさに聞いていた、ラボとクラブの両立です。
うちの中1になったばかりの息子も陸上に入って
記録会に出たいからと一生懸命はいいのですが、早くも第1回目の
中高生広場にでられないという、うそみたいなほんとの話が
現実になってきました。「その時々で一番大切なものを選択する技術も
身についていく」と、きいたことがありますが、少々当惑しているのが
事実です。このままだと新しくって新鮮なクラブに息子でさえとられち
ゃうんではないかって、思ったり。これから、ますます、学校もかわっ
ていきますし、ラボと学校とクラブとの中でtutorとしても親としても悩
みが違ってきそうです。ながながとすみません。
⇒テューターの顔の前に親の顔もあるので複雑ですよね。以前あるテュ
ーターがこんなことを娘さんに愚痴られたと言っていました。忙しい時
期に交流会かなんかが重なった時「他の子は部活とかで休めるけど私は
休んじゃいけないのよね。絶対ラボなのよね」と。そんな風にしている
つもりはないけどそう感じさせていたのだと悩んでました。
私たちはラボを通じて子育て活動をしているのだから、我が子というよ
り、どの子にも成長の手助けができるよう心を砕いていくしかないんで
すよね。もちろん他の事でも成長はあるのですが、そちらはそちらの方
が考えていくことで。ただ、親として、となると他の事も全て平らにし
て考えてやらなきゃいけないですよね。
うちの娘も中1です。今は事前活動に追われてますが、終わったら部活
もしっかりやりたい!と暗に予防線張られていますよ。でも無理させな
いことが長続きにつながるのかと思ったりもします。
自分達が子どもの頃の部活と今の部活って何だか違いませんか?もっと
ゆったり、でも自分のしたいことでやれていた気がします。部活やって
ないとダメ!みたいな(何がダメなのか)よくわからない脅迫観念に追
われていませんか?ちょっと考えてしまいます。
私も長々とかいてしまいましたね~。
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Re:Re:Re:Re:☆Yes or no ? Make up your mind !(05月28日)
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ちびままさん (2004年06月02日 17時59分)
>ポイポイさん
>同じ中1のおこさんがいらっしゃるので、先輩!また相談に
のってください。私もラボだけに彼をしばるつもりは
ありません。「力をそそぐものを時期を考えていきなさい」「わかっと
る」と冷静な息子なんで。
⇒先輩だなんて、私も現在進行形でーす。これからも相談しあっていき
ましょうね。
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Re:☆Yes or no ? Make up your mind !(05月28日)
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おーじゅんさん (2004年06月06日 22時25分)
おじゃまします。 なるほど、そういうことだったんですね。 んー。
私も自信がありませんが、きっかけが国際交流だったり、テーマ活動のおもし
ろさをつかみかけているときだったりすると、かなり強気で言えるかな。
私も、初めて中学生、高校生年代が出たときは、そのたいへんさが分からない
から、個々の子ども自身の姿勢に寄り添っていただけだったのかなあ。 たい
へんな部活に入っていても、顧問に理解を求めていた子もいたし、できる範囲
でラボに関わっていた子もいる。
ちびままさんも、ご自分の思うように子どもたちに寄り添っていかれたり、先
を見せて頑張らせたりすることと思います。 正解はありませんもの。
言える事は、この子たちが好きだということですね。
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Re:Re:☆Yes or no ? Make up your mind !(05月28日)
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ちびままさん (2004年06月07日 00時02分)
>おーじゅんさん
>きっかけが国際交流だったり、テーマ活動のおもしろさをつかみかけ
ているときだったりすると、かなり強気で言えるかな。
⇒それまでのその子との関係にもよりますが、私の言っていることに響
いてくれるタイミングってあるんでしょうね。
>私も、初めて中学生、高校生年代が出たときは、そのたいへんさが分
からないから、個々の子ども自身の姿勢に寄り添っていただけだったの
かなあ。 たいへんな部活に入っていても、顧問に理解を求めていた子
もいたし、できる範囲でラボに関わっていた子もいる。
⇒ラボではこういう場合は公平性など必要なく、その子その子の状況や
性格を考えて対処して来られたのですね。
>ちびままさんも、ご自分の思うように子どもたちに寄り添っていかれ
たり、先を見せて頑張らせたりすることと思います。 正解はありませ
んもの。
言える事は、この子たちが好きだということですね。
⇒本当にそうですね。ありがとうございます。
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