幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0761860
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ わたしのライブラリー体験を振り返って
現在ページはありません。
・ 「ことば」でさわる
現在ページはありません。
・ 「文学は実学」だ!!
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
絵本大好きだよ! 07月09日 (水)
 我が家のラボルームには、ラボ文庫と称してかなりの本がある。今日も一番にやって来たかなちゃん、さっそくバッグの中から借りた本を返す。そして又同じ本を借りていく。お母さんが又この本かりるの?違うのにすればっていっても、お気に入りはゆずれない。「ぐりとぐらとくるりくら」と「ママママおなかがいたいよ」の二冊。かんちゃんとこたくんは、おんなじ本が借りたいといつも、とりあいになる。テューターはラボのはじまる前に今日の一冊をえらんでおく。今日は、季節はずれだけれど、ハッチンスの「ぎんいろのクリスマスツリー」。『おやすみみみずク』が気に入ってみんなとりになって大賑わい。とくにブキョコーのところが好き。オノマトぺの魅力である。

 小学生の『ギルガメシュ』、きょうはクイズミリオネラ。クイズはお話を聴いたかどうかで問題の質が違ってくる。ノートに書いてくる約束になっていても書かずにきて、クイズはしっかり出していく子もいて面白い。
Q1 エンキドゥが始めてあった人間を好きになれなかったのはなぜ?
A  動物を殺す狩人だったから・・ぴんぽ~ん
Q2 ギルガメシュとエンキドゥの戦いはどっちが勝った?
A  エンキドゥとひきわけ(ともだちになれたから)
こんなクイズで盛り上がる。みんなで楽しめてお話を深めるには欠かせない活動の一つとなっている。クイズのあとは、とにかく動いてみようという事になり、大騒ぎ。タイトルの英語のイントネーションと日本語の違いからはいっていく。終わっての感想はおもしろかった!でも難しい!音楽がきれい!・・
 来週は戦いをしたい。5000年前の人になれた??という問いに沈黙。何語で話てたの?ウルク語。だれかきいたことあるのかなあ~~?小学生らしい感想であった。
 高校生のお母さんが、「先生とお会いするので、今日家事をしながら『ギルガメシュ』聴いてました」。うれしですね。こういうお話がきけるのは。発表まで何かお手伝いする事があったらいって下さいとのこと。感謝です。
>>感想を掲示板へ
Re:絵本大好きだよ!(07月09日) >>返事を書く
とんかつ姫さん (2003年07月10日 00時28分)

小さい子ってお気に入りの数冊をかわりばんこに借りたがりますね? 
安心感かな?

小学生はうちも新しい作品に取り掛かるとき「クイズ大会」をします。
 本当に出すクイズの質でライブラリーの向かい方の質が見えますね?
 テーマ活動であまりパッとしなくてもクイズの質が高いとその子の心
のありかが見えて、付き合い方も見つかったり・・・。

ギルガメッシュの各クラスの導入はとても楽しみにしています。
Re:絵本大好きだよ!(07月09日) >>返事を書く
もんろおさん (2003年07月10日 00時56分)

ラボルームいいですね~。
私の場合は近くの集会所でしているのですが、毎回10冊前後の本をパー
ティに持って行っています。
貸し出しノートはもう何冊目になったでしょうか?
めくって見るとプレイルーム年代がはまる本、キディさんに人気の本が自然と
見えてきます。
勿論個人差がありますがこの年代に出合わせたい本ってありますよね。

今年のPEI参加のラボっ子はにしの端っこの方でした。
正木Tは地区はお隣ですが、よく存じ上げております。
帰られてからのお話が楽しみです。
Re:絵本大好きだよ!(07月09日) >>返事を書く
keikoさん (2003年07月10日 09時44分)

「ギルガメッシュ」発表なさるんですね。取り組み楽しみにしています。
旅行のお相手はいろいろ違うのですが、みんなが待っていてくれて、空きがな
くても行ってしまうこの頃です。
Re:絵本大好きだよ!(07月09日) >>返事を書く
サンサンさん (2003年07月10日 12時06分)

家族でラボライブラリーを楽しんでいるなんて、いいですねぇ。

ギルガメッシュ、もう、がっぷり四つに取り組み初めていらっしゃるの
ですね。

私も早くやってみたいです。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.