☆-Spare no effort. Suffering is precious. |
08月30日 (月) |
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合宿二日目・・・小さい子やママたちがほとんど日帰りだったので、少し寂しい感じですが、
プログラムをテーマ活動に集中できたので1日目とめりはりがついてよかったかな。
朝は5時ごろから起きて動き回っていたのは男の子たち。元気ですね~。
6時45分起床だし、寝ている人もいるから少し静かにしてて!と言うと部屋に戻ってくれましたが、6時過ぎには活動してました。
朝は雨が上がっていたので、外で朝のつどい。中学生がキャンソンをやってくれましたが、少し声が小さかったかな。
「聞こえないよう、大きい声でやろうよ」というと
「だって、声でないんだもん」という返事。んー中学生頑張ってくれぃ。
**** 宿泊者のみの記念撮影。まだ眠そう~ ****
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泊まり組だけの記念写真を撮って部屋に戻り、部屋の片付け(これは忘れ物・不明物がなくてりっぱでした。布団の片付けもなかなかでしたよ)
朝食の後は9時に活動部屋へ。
昨日はできなかったテーマ活動をする日です。なにしろ、4話から発表テーマ1話を決める話し合いまでやる予定です。
じっくりやりたいけどいかんせん時間が足りない。
さりとて時間があればいいというものでもなく(1・2年生は話し合いは理解・集中が持たないんですよね)
好きな場面を挙げていってそこを動いてみて、最終的に何話にするかという形にしていました。途中なかなか意見が出ないときもあったけど、
リーダーたちよくやってくれたのではないでしょうか。
小さい子たちにわかるように絵を活用した機転もすごいですね。
動き出すと、すでにセリフが入っている子も何人かいたし、みんな顔つきがぐっとよくなりました。
やっぱりテーマ活動がすきなんですね。
4話ということに決まりました。
発表にむけては
◎楽しく(といってもふざけて楽しいのではなくテーマ活動・お話を楽しむ)
◎元気に
◎楽しい場面・戦いの激しい場面のメリハリをつける
◎戦いはダイナミックに
◎話のテンポの早いところは流れについていけるように
◎役になりきる
◎大人は大人らしく、子どもは子どもらしく違いを出す
◎観ている人へ伝わる表現を目指す
◎無駄な動きやおしゃべりでCDが聴こえない、ということをなくす
というのが出てきました。
この意識・やる気を続けていけるよう見守っていくのが私の役目。
第1世代は小さい時から一番上で、だからリーダーをするのも、なんだかやらされてる気がしてしまう子もいるようです。
意外にその下の冬合宿で育っているメンバーの方がリーダーの自覚とそれをごく自然にやろうとしていますが、
中学生に遠慮してなかなか自分を出せない、そんなことにテューター1人が気をもんで悩み続けた二日間、
子どもたちが「楽しかった!冬にもやろう!」と言ってくれたり、
日帰りの方やお手伝いでずっといてくださったママたちからも、
「楽しかった!」という感想が出たのが救いです。
帰って爆睡した子も多いと聞き、どの子も頑張ったんだな~と実感。
やっぱり苦労は宝だと思い、子どもたちの力を信じて亀の歩みで進んでいくしかないかな。
☆前回の日記のタイトルは「だるまちゃんとかみなりちゃん」より。
朝、洗濯を干そうとベランダに出た時、雨が降っていたら必ず口にするのが"Oh,oh it's raining."です。きっと眉毛もだるまちゃんみたいに下がっていることでしょう。
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Re:☆-Spare no effort. Suffering is precious.(08月30日)
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とんかつ姫さん (2004年09月02日 14時23分)
おっ、復帰ですね、豪華にupしてくださり、2日分続けて合宿の様子が
わかりましたし、うちもパーティ全体のテーマ活動を控え、いろいろ選
考になりましたよ。
そうですね、幼児を合同クラスに呼ぶ時は「手があるから置いてってくだ
さ~い」だけじゃなく、ソングバードも(若い)お母さんと楽しんで、幼
児をテーマ活動に入れていく様子を見ていただくと、おうちの理解も得
られますね?
中学生がトップで、小高が司会など、場を与えられてどんどん育つのが
わかります。
後は外にも出して「こういうリーダー像」と言うイメージ、憧れを持たせ
られると良いですね?
合宿、&お子さんの宿題応援お疲れ様でした(#^.^#)。
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Re:Re:☆-Spare no effort. Suffering is precious.(08月30日)
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ちびままさん (2004年09月02日 17時12分)
>姫さま
>おっ、復帰ですね、豪華にupしてくださり、2日分続けて合宿の様子
がわかりましたし、うちもパーティ全体のテーマ活動を控え、いろいろ
選考になりましたよ。
⇒いやぁ、姫さまが参考にされるようなことは何もなかったと思いま
す。メダルだって電化製品じゃないから興味な~い!と言われそう。
>そうですね、幼児を合同クラスに呼ぶ時は「手があるから置いてってく
ださ~い」だけじゃなく、ソングバードも(若い)お母さんと楽しんで、
幼児をテーマ活動に入れていく様子を見ていただくと、おうちの理解も
得られますね?
⇒遠くだったこともあったのですが、送ってくるだけの方はいなかった
んです。SB始めラボ活動が好きなお母様も多いんですよ。でもテーマ
活動の時はあまり参加ないですね。
子どもも親もやりにくいみたい。
>中学生がトップで、小高が司会など、場を与えられてどんどん育つの
がわかります。
後は外にも出して「こういうリーダー像」と言うイメージ、憧れを持たせ
られると良いですね?
⇒そうなんでしょうか、やはり私のステップの与え方が間違っている気
がしてなりません。悩みは尽きません。
今日は秋研の御世話さん会議でした。テーマ活動を進めるにあたって、
日頃の私の勘違い?ぼろ?が出ると思います。きっと姫さまなら「あー
だからだわ」と感じられるでしょうから、その時はびしっと教えてくだ
さいね。
>合宿、&お子さんの宿題応援お疲れ様でした(#^.^#)。
⇒ありがとうございます。寝不足でパーティー便り今からです。
OHPシートも今からです。
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