幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
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☆That would be a difficult task. 10月05日 (火)
「役も決まったことだし来週までにセリフ覚えてきてね」テューターの少し乱暴な言葉は
前回二つの小中学生グループに向けて発したもの。
今回の15少年は、キャラクターへの愛着(=セリフの言い方からのイメージで共感や憧れを感じている)や
やりとりが楽しそうなので、「まずはセリフを覚えて、自分の言葉でやりとりしながら、その中で表現を考えていこう!」と説明しました。

どのくらい響いてくれてるだろう?と半分どきどきしながらの翌週のパーティーの様子です。

金曜グループは殆どの子が部屋に入ってくるときにすでに「テーマ活動の友」を片手に持ち、目つきが変わっていました。
「おまえ、覚えた?」「俺全部覚えたもんね」などと、こそこそ話しています。
普段は人の話を聞いていない彼らがあの乱暴な言葉をよく受け止めてくれたと嬉しくなりました。
ところが、動く段になってなかなか意見が出てこない。
リーダーのCが「タイトルはどんな風に言いたい?」と投げかけたり、
ドニファンを助けに行く森の背景について細かく決めようとするが、反応がイマイチ。
結局あまり動けないうちに終わってしまい、
リーダー会議では、来週からは1回は通せるようにしっかり聴いて来て、
イメージ(意見)を持って参加しよう!と反省していました。
1・2年生もいるし、15人以上いては話し合いがしにくいだろうから、
細かい設定にこだわらず、どんどん動いて決めていくように少しアドヴァイスをしました。
役もナレーションも「あれもこれもやりたい」と積極的になってきていて嬉しいのですが、
観ている側にわかりにくくなったり、全員でやるので量のバランスというのもあるので
積極的な気持ちをつぶさないように加減をつけるのが大変です。
4年生以上でナレーションを振り分けました。
4年生以上でもブリアン役とゴードンその他役、エヴァンス役は今回役に専念してもらうことにしました。
ブリアンとゴードンはまだラボ歴1・2年でのチャレンジですから、役をしっかりやることで達成感を持ってほしいと思ってのことです。
本当はナレーションもやりたかったのに、ごめんね。

さて、火曜日グループは金曜日と違って少人数。1年生3人と5年生~中2が5人の8人で同じく4話をやります。
当然高学年の分量がかなり多くなりますが、役の多さから1年生にも
しっかり役に入ってもらわなければいけません。
先週は張り切って役もわけました。
ところが、こちらはのんびりで、「え、今日までに覚えてくるんだったの?」とみんながいってます。
しかも、1年生はセリフの負担からか「やっぱりこの役やらない」と言い出すし。あちゃー。
「好きな役で選んだんだからやってごらん。日本語でいいんだよ。わからなくなったらみんなで助けてあげるから」と話しました。
さて、高学年はまだあるから、と余裕を見せるが話し合いになったら、色んな意見が出ていました。
タイトルでは何を表したいか?に少し時間がかかっていたようですが、
その後は実に楽しそうに動いていきます。
ただし、おおまかな役ふりしかしてなくて、ちょいやく(ごめん!)は
その場面ごとに出番のない人が対応するという
応急処置みたいなことになってしまうので、そのあたりが大変かな?
全くカラーの違う2グループが、同じテーマに取り組んでいるので
私も混乱してきますが、自分達ができることをめいっぱい頑張って楽しんでほしいところです。
これが一番難題かな?

☆前回の日記のタイトルは新版SBより"Green, Green"の一節。
ママには嬉しいような寂しいような言葉ですね。
ところで、日本語版グリーングリーンはパパに向けて歌ってますが、
英語版はママなんですねー。
Re:☆That would be a difficult task.(10月05日)
とんかつ姫さん (2004年10月07日 00時16分)

本当に同じような年齢のグループでもそれぞれ同じインフォーメーショ
ンの捉え方の程度が違っていますね(笑)?

1グループ15人の場合はうちのパーティみたいに「何かの時は分かれ
る○グループ」を縦長に組んでおいて、それぞれのグループで(少人数
で)話し合ったものを出し合ったほうが、皆の意見を反映できますよ
ね?

ことばで表現できない内容、場面の時はそのグループでの(体での)表
現を見せてもらいます。

いずれにしても考えておきたいこと(場面など)はその場で頭に描くだ
けじゃなく、「ノートに書き止めてくる」ことを習慣つけると良いので
は?

これって「感想を書く」に入るのかな? がんばって(#^.^#)。
Re:Re:☆That would be a difficult task.(10月05日)
ちびままさん (2004年10月07日 18時08分)

>姫さま
>本当に同じような年齢のグループでもそれぞれ同じインフォーメーシ
ョンの捉え方の程度が違っていますね(笑)?

1グループ15人の場合はうちのパーティみたいに「何かの時は分かれ
る○グループ」を縦長に組んでおいて、それぞれのグループで(少人数
で)話し合ったものを出し合ったほうが、皆の意見を反映できますよ
ね?

ことばで表現できない内容、場面の時はそのグループでの(体での)表
現を見せてもらいます。

いずれにしても考えておきたいこと(場面など)はその場で頭に描くだ
けじゃなく、「ノートに書き止めてくる」ことを習慣つけると良いので
は?

これって「感想を書く」に入るのかな? がんばって(#^.^#)。

⇒今日はお疲れさまでした。先ほどまでご一緒していたので、ここでレ
スするのも変な感じです。
姫さまの日記を読んで「グループ化かなー」と思いつつ
時間配分が下手な私としては少し迷っていました。
それでここでも返事いただいたので「やっぱり」と思い、(かなり以心
伝心だと感動したのです!)
慌てて夏合宿の活動グループの表を出してみると、このグループの子が
きれいに5~6人ずつ分かれてました。
これを生かさない手はない!と思って今日は少し身軽に研修へ行けまし
た。
明日は時間を考えつつグループにしてみようと思います。
何しろ一日中テーマ活動の私たちとは違って時間が限られていますか
ら。
Re:☆That would be a difficult task.(10月05日)
ロージーさん (2004年10月09日 19時45分)

 15少年漂流記これから楽しくなりそうですね。2つのタイプの違うグルー
プ、あちらで嬉しいことがあったり、こちらで癒されたり、本当にテーマ活動
は生き物でその時、その時が全てって感じですね。昨日のマイ パーティの
キディさんでもホフマンの絵本を読んだあとはじめて「おおかみと七ひきの
こやぎ」をやったところ、このおはなしの好きな子がいて(いつもはかきみだ
し屋くん)2才~5才じとママでトラック2から最後まで飽きることなくでき
たのです!テューターとしては飽きるようだったら途中で切ろうと思っていた
のにおはなしの力なのかこの子たちとママの力なのかちょっと驚きです。
 おなじおはなしを先週小学生Gでやったらおおさわぎ!!楽しんでいないと
はいわないけれどCD聞こえないよー!!状態でした。でもまたやりたいよう
です。15少年をやってると等身大の登場人物がちびままさんのパーティに
何人も生まれそうですね。元気のいいちびままさんのラボっ子のみなさんに
お会いできるのを今から楽しみにしています!
Re:Re:☆That would be a difficult task.(10月05日)
ちびままさん (2004年10月10日 01時10分)

>ロージーさん
> 15少年漂流記これから楽しくなりそうですね。2つのタイプの違
うグルー
プ、あちらで嬉しいことがあったり、こちらで癒されたり、本当にテー
マ活動
は生き物でその時、その時が全てって感じですね。昨日のマイ パーテ
ィの
キディさんでもホフマンの絵本を読んだあとはじめて「おおかみと七ひ
きの
こやぎ」をやったところ、このおはなしの好きな子がいて(いつもはか
きみだ
し屋くん)2才~5才じとママでトラック2から最後まで飽きることな
くでき
たのです!テューターとしては飽きるようだったら途中で切ろうと思っ
ていた
のにおはなしの力なのかこの子たちとママの力なのかちょっと驚きで
す。
 おなじおはなしを先週小学生Gでやったらおおさわぎ!!楽しんでい
ないと
はいわないけれどCD聞こえないよー!!状態でした。でもまたやりた
いよう
です。15少年をやってると等身大の登場人物がちびままさんのパーテ
ィに
何人も生まれそうですね。元気のいいちびままさんのラボっ子のみなさん

お会いできるのを今から楽しみにしています!


⇒しちひきのこやぎは私も大好きなお話の一つです。
7周年で発表した時も子どもたちが楽しそうにしていました。
KIDDYさんたちがお話の世界で夢中になっている様子がよくわかり
ます。楽しみですね。
ちなみに1トラックの「木にははっぱが・・・」のくだりも大好きで
す。

うちの15少年も大騒ぎですよ。昨日は台風を控えながらも1回は通
したい!ということで
30分も過ぎてしまい、ママたちには申し訳ないことをしました。
全く楽しくなる頃発表が終わるのが常なので、もっと早く火が点かない
かな~と思ってしまいます。
キャラクタにはー共感したり、ほれ込んでいるようですが自分自身をと
投じてどこまで表現できるか、頑張りどころです。

かなーりへんぴな場所ですがお待ちしています。
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