幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0761841
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ わたしのライブラリー体験を振り返って
現在ページはありません。
・ 「ことば」でさわる
現在ページはありません。
・ 「文学は実学」だ!!
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
大学生からするどい指摘! 09月13日 ()
 一昨日お母さんひろばについての日記を書きましたところ、皆様より、貴重にご感想をいただきました。<お母さんひろば>というネイミングもふさわしいかどうかも議論の的になりました。ときに教育講演会であったり・・
 要はラボを内外の広く知ってもらう事が第一義なのですが。

・・・・・・・
 今日Partyが終わったあと、MY HPの修正など大学生と話していた所、ひろばの目的はなんなんですか???ラボを社会に広く知ってもらうのが目的ではないのですか??
 先生の日記だってもっと考えなければおかしいですよ!全大代でも話題になりました。全大代とは、全国大学生代表者会議のこと。
 このひろばを立ち上げてからずっと疑問に思っていたことを鋭く指摘されました。何のHPか解らない。テューターが交流して行くのだったらそれはそれで解るけど・・。
 毎日書かなくても(無理して書く必要ないじゃないですか??)ポイントを絞っていかなくてはおかしいですよ:***ごもっとも。
 同好会じゃないんですよね。
>>感想を掲示板へ
Re:大学生からするどい指摘!(09月13日) >>返事を書く
とんかつ姫さん (2003年09月13日 23時12分)

それはそうでしょうね。

一つはいまのHPをトップページのような「表への顔」は作っておい
て、テューター又はうちみたいに同好のご父母専門の暗証番号なりを
「ログイン」すると今のような交流と教務のページに辿り着く、と言う
風にする。

もう一つは「ラボのHPの目的」をはっきりして、「この目標に向かう
HPだけを許可します」みたいに言われれば、私みたいにそういう目的
の少ないパーティは即「却下」するし。

ただラボは何を作るにも「がらんどう」から「漂っている」良いものを
すくって「形づくって」来てますから、良い意味でも学生運動にも走る
年齢の大学生の発想が「ラボ的」か「社会的」かは別問題でしょうね?

社会はそんなにすっきり「1+1=2」にはなりませ~ん。
Re:大学生からするどい指摘!(09月13日) >>返事を書く
サンサンさん (2003年09月13日 23時43分)

それはごもっともです。

私も、S氏には、次のステップにいかなければいけないのではないです
か?と何度かメールを送ってはいたのですが。。

今のままだと、同好会的で、外部から、入りにくい感じは否めないと思
います。
外部の方にしてみたら、なんだか、アクセスをしたり、書き込みをして
いいのか悪いのか。。。なんてね。

これが入会にどう、つながるのかなぁって思います。

昨年から、続けていますが、まだ、HPを観てきましたとか、そんな反
応はないし。。。

ん~、どうしたら。。。

IT委員会を開いて下さいとも言っていますが、何の答えも得られません
が。。。

このままで良ければ、IT委員の必要性もないと思いますが。

事務局主導で、このまま行っていいものかどうか。。。。
Re:大学生からするどい指摘!(09月13日) ・ ・ >>返事を書く
ちびままさん (2003年09月14日 21時39分)

割り込みまーす。私もいとうちゃんとは姫さまとおなじようなことを
よく話します。それに、今日研修でご一緒したテューターの多くも教
務・交流の部分に魅力を感じていらっしゃるのですが、目的が明確でな
い分たち上げまで気が向かないような様子でした。早急にみなさんの意
見を吸い上げて対処というか、方向性を打ち出してほしいものです。
Re:大学生からするどい指摘!(09月13日) >>返事を書く
keikoさん (2003年09月15日 21時53分)

本当にそのとおりですね。
でも、ラボ・パーティのように幅をもってくださらないと、楽しめないかもし
れません。「こうあるべき」などどされると、いやけがさしてきそうです。
読む人がHPを取捨選択するのだと思いますので、自分にあわなければ拒否し
てしまうのではないでしょうか。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.