☆You May Find That There Are Many Orders But Please Put Up With Every One Of Them |
09月22日 (月) |
|
テーマ活動の友って子どもと活用してますか?
今日の研修ではもしかして初めて『友』のことを考えたかもしれません。(私が)
今まで、なるべく子どもに持たせないようにしていました。
耳から入ってくるものが一番で(それは今でも変わらないけど)
その妨げになるし、動き出したら邪魔じゃん、て感じで。
でも今日ギルガメシュのお話たどりをしてもらっている際、
ふと子どもたちのことを考えて、
何もないところで意見をいうのが厳しい子には『友』を見ながら
そこの言葉を借りて意見を出していけるといいな、と思ったわけです。
いくら聴いてきてても「どうだったっけ?」となるのはよくあることで
そのため貝のようになってしまうのではもったいない。
年代的にも「ここでこういってる」という後ろ盾があると
安心してものが言えるでしょうし。
もちろん、そんなものなくたってしっかり意見を持ってくる子もいるわけで、
テーマ活動が進むに連れてみんなが自分の意見をしっかり出せるように
していきたいところです。
他にも言葉に向き合い始めたときいるよ、という意見もありました。
聞いてみると意外に多くの方が『友』を持ってこさせてるということでした。
ただ、みなさんが一様に言われるのは手放させるタイミングが大事とか。
なるほど。
と思ったら帰りに聞いたもう一つ上の年代のグループではやはり持たせない、
(これは言語習得の話の中で出たことらしいですけど)
書き写ししたものが大切、ということになったらしい。
なるほどこれもわかるような気もしなくもない、もうちょっと考えてみよう。
どうぞこの日記をお読み頂いた皆さんの意見もお聞かせ下さい。
で、今日のタイトルに戻るとうちのグループは2週間前にも書きましたが、
こうしたい、ああも話したい、というわがままなプログラムを立ててしまいまして
ほんとにお世話さん泣かせな感じです。
でも同じ5~10年でも持っているラボっ子の年代で
やはり提議したい問題が違うんですよね。
私もずーっとT歴のわりに小さい子しかいなかったのでいえませんが、
幼児中心のPだとテーマ選びもテューター主導型にならざるを得ないですよね。
だから、参加者全てが満足する研修にするのは至難のことだと思いました。
あー、5回が終わる前にお世話さんが匙を投げないことを祈るばかりです。
でも仕方ないと思って下さい、希望的見解でがんがん行ってる年代なんですから。
☆前回の日記は"Tom Sowyer"(鍾乳洞のやみ)より。
曜日の感覚も時間の感覚もなくなるのはよくありますよね。
昨日は日記を書いた時、ほんとにもう月曜日かな?と思ってみたら
まだ10時台だったんでびっくり。そのまま使いましたよ。
|
|
|
Re:☆You May Find That There Are Many Orders But Please Put Up With Every One Of Them(09月22日)
|
|
|
もんろおさん (2003年09月23日 02時23分)
テーマ活動の友
うちも最初の頃はその存在さえ誰も知らなかったようなものでした。
中1でCDを聞いているんだけど、なかなか言葉(英語)が出ない子がい
て、その子に友をみてもいいよ。と言ったことがあります。
全部読めるわけではないけれど聞いた音を確かめることが出来るのか以
前より言葉がしっかり言えるようになりました。
持ちながら動くと言うのはやはりいただけませんが、全面否定しなくて
もいいかなとこの頃思っています。
|
|
|
Re:☆You May Find That There Are Many Orders But Please Put Up With Every One Of Them(09月22日)
|
|
|
どらみさん (2003年09月23日 09時57分)
私のパーティも子どもが小さいときはほとんど利用していませんでし
た。でも最近は一つ一つの言葉を大切に、分析してみようということで
みんなに持ってきてもらって感情を込めた読み合わせをしてみたり、動
くときは持たずに表現したりしています。なるべく早く言葉を頭に入れ
ないとしっかりした表現はできないので、言葉は早く入れて、覚えてい
る時間を長くして堂々と表現活動をしてくれたらいいなあと思っていま
すが、する子はしますが、忙しくて?ぎりぎりにならないとできない子
もいます。今年こそせめて2~3週間前(理想では1ヶ月前なんです
が)までに全員が頭に入っているようにもっていきたいなあ、、、
|
|
|
Re:☆You May Find That There Are Many Orders But Please Put Up With Every One Of Them(09月22日)
|
|
|
ちびままさん (2003年09月23日 20時55分)
>もんろおさん
>中1でCDを聞いているんだけど、なかなか言葉(英語)が出ない子がい
て、その子に友をみてもいいよ。と言ったことがあります。
全部読めるわけではないけれど聞いた音を確かめることが出来るのか以
前より言葉がしっかり言えるようになりました。
持ちながら動くと言うのはやはりいただけませんが、全面否定しなくて
もいいかなとこの頃思っています。
⇒そうですね、小さい頃から耳に慣れ親しんでいるラボっ子だからこそ
音を確かめる作業ができるんでしょうね。
|
|
|
Re:☆You May Find That There Are Many Orders But Please Put Up With Every One Of Them(09月22日)
|
|
|
ちびままさん (2003年09月23日 21時02分)
>どらみさん
>私のパーティも子どもが小さいときはほとんど利用していませんでし
た。でも最近は一つ一つの言葉を大切に、分析してみようということで
みんなに持ってきてもらって感情を込めた読み合わせをしてみたり、く
ときは持たずに表現したりしています。なるべく早く言葉を頭に入れ
ないとしっかりした表現はできないので、言葉は早く入れて、覚えてい
る時間を長くして堂々と表現活動をしてくれたらいいなあと思っていま
すが、する子はしますが、忙しくて?ぎりぎりにならないとできない子
もいます。今年こそせめて2~3週間前(理想では1ヶ月前なんです
が)までに全員が頭に入っているようにもっていきたいなあ、、、
⇒読み合わせというのがまだ無理かな~、と思ってきたのですが最近の
子どもたちの様子だと一度どこかで入れてみたいと思いました。もう一
度言葉に戻ろう!というタイミングで。
私もいつも発表会でやっと間に合わせてくる子達に対してもったいない
な~、と思ってます。だって、自分の言葉でテーマ活動できるのは楽し
い(気持ちいい)ですものね。だから、最近ははっきりいってます。
「これからおもしろくなるというのが発表会終わって、じゃあもったい
ないよ。せめて音楽CDに切り替えるときには覚えてきてね。」この言葉
に頷けるのはその気持ちよさを体験した数人だけ。これが広がっていく
ことをのぞむ毎回です。
|
|
|