幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0761714
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ わたしのライブラリー体験を振り返って
現在ページはありません。
・ 「ことば」でさわる
現在ページはありません。
・ 「文学は実学」だ!!
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
「幸福な王子」 OR 「幸福の王子」 ??? 10月03日 (火)
 支部発表のオーデションに受かったので、TシャツのデザインをOGのeiko さんにお願いしたところ、みんなの希望も取り入れて2パターンのデザインを送ってくれました。大学生の希望で胸と背中のデザインがきまりました。「これが好きだけど、イメージはこっちだと思う!!」と悩んだ末に決定。今日大学生がプリントやさんへ注文に行きました。

 日ごろ発表のときのTシャツもテーマ活動の一部と考えています。3年ぶりに作るので発表もその分いいものにしなければと思っています。

 「幸福な王子」「幸福の王子」とタイトルが2つある

と、がのさんが教えてくださいました。どっちでもいいように思いますがいかがでしょう???と難しい宿題も頂きました。子どもたちは絶対 《な》じゃないとおかしい。《の》だったっらどこにでもいる王子になっちゃう!!!

 やはり「幸福な王子」ですよね。英語はいずれにしても「The Happy Prince」ですが・・・・・。

 新潮文庫の「西村 孝次」約も「幸福な王子」となっています。そしてライブラリーにはない部分があります。神様が「町中で一番尊いものをふたつ持ってきなさい」天使のひとりにいうと王子の鉛の心臓と死んだ小鳥を持っていきました・・・・。ともうワンシーンあるのです。

 ラボライブラリの終り方はどうもすっきりしないのですが、こちらを読むと‘ああ良かった’という感じがするのですが、みなさんいかがでしょう????

 ということで「幸福な王子」佳境に入ってきました。あと2回の合同練習で、どこまでライブラリーに近ずけるのでしょうか??????

 オスカーワイルドは九つの童話を書いています。その代表作である「The Happy Prince」テーマ活動として皆さんに伝わるでしょうか!!
>>感想を掲示板へ
Re:「幸福な王子」 OR 「幸福の王子」 ???(10月03日) >>返事を書く
とんかつ姫さん (2006年10月04日 01時02分)

だ~れだ、合同地区研をお休みしたのは! 心配しましたよぉ。

いよいよ佳境に入ってきたんですね?

「幸福の王子」と「幸福な王子」については前から考えてるんですけど、私
は「幸福な」の方が一般的に感じ、「幸福の」の方が「限定された」感じがす
るな。

「続きのストーリー」は初めて知ったけど、すっきりしますねぇ?

でもラボの創始者は宗教色を懸念して、余韻で伝えようとしたんでは?

良いテーマに出会い、表現にしていらっしゃるのですね、楽しみです。
Re:Re:「幸福な王子」 OR 「幸福の王子」 ???(10月03日) >>返事を書く
Hiromi~さん (2006年10月04日 20時37分)

とんかつ姫さん
>だ~れだ、合同地区研をお休みしたのは! 心配しましたよぉ。

=>ご心配をおかけしました。気にかけていただいてうれしいです。
  いてもいなくてもいいような存在でも悲しいですから!!
  高齢の母も97歳という年には勝てないようです。
  できるだけそばにいてあげたいと思ってお休みしました。

いよいよ佳境に入ってきたんですね?

=>いよいよ10日後です。今回は時間をいつもよりはかけたことと、
  この物語にこだわった大学生がやる気です。
  いっしょに感動を味わっていただけるようなテーマ活動にしたいも
  のです。

「幸福の王子」と「幸福な王子」については前から考えてるんですけど、私
は「幸福な」の方が一般的に感じ、「幸福の」の方が「限定された」感じがす
るな。

=>英語のタイトルは同じですからあまりこだわることもないと思いま
  すが、疑問を投げかけられるとかんがえてしまします。

「続きのストーリー」は初めて知ったけど、すっきりしますねぇ?

=>ラボの方は最後がどうも額縁みたいに付いているように思えて仕方
  なかったのですが・・・。
 
  とりあえず頑張りますね!!!
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.