SBちゃんと歌おうよ! |
10月14日 (土) |
|
小さい頃は歌っていたのに、小学生になって取り上げないと忘れるのかしら?そう気がついたのは、9月から移籍してきた女の子達の歓迎会で、イントロ当てクイズをした時のこと。みんな歌の内容はわかっているし、踊ったりゲームをしたりはできるのに・・。
さっそく聞き込み表を活用することにしました。今学期はSB(ソングバーズ)1のDisk3に取り組むとして、中から15曲選び、A4の紙に表を書きます。キディーさんやプレイルームさんグループでも使うので、字だけではなく簡単なイラストも書き、何の曲かわかるようにしました。
キディー・プレイルームさんは踊れたら普通のシール、歌えたら金ピカシールをはってあげるよ!って言ったら、がぜんお口が動きだしました。
小学生グループでは、グループ対抗の得点制にするとみんな張り切ります。4人づつの小グループにして、まず曲を聞かせて(もちろんもうお馴染みの曲なのだけど)グループで練習して全員で歌えたら点がもらえるというルール。曲を聞くや顔を寄せ合って練習するので、もうずいぶん仲良くなってきました。メインはテーマ活動なので、1回に1曲しかできないけれど、これなら確実に歌える曲が増えていくはずです。
国際交流に行った子ども達が、むこうで知っているソングバーズを聞いた、という話をよく聞きます。ナーサリーライムを歌ってあげたら、どうして知っているの?と驚かれたという報告も聞きました。
小学高学年の子ども達が英語で歌える曲を増やしておくと、ホームステイに行った時きっと役に立つこともあるでしょう。
以前は季節に合わせてその月のソングを決めていましたが、いろんなCDから選ぶと、結局お家であまり聞いてもらえていない・・という事がありました。「今学期はこのCDですよォ。」と言えば、忙しいお母さん達にもかけてもらえるようです。
毎週シールがたくさんいるので、先日買い足してきました。小学生グループは判子にしました。朱肉はゴールド!みんな!たくさん押そうね!
|
|
|