幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0465867
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 0〜3歳の親子向け「絵本の小部屋」
 「絵本の小部屋」の詳しいご案内
・ 20周年記念発表会『成長』
・ 各グループの案内
・ 10サマーキャンプ黒姫1班
・ 15周年記念行事「家族」大成功!!
・ 08サマーキャンプ黒姫1班
・ 08インターン交流・・・ママもうっとり、Lee王子♪
・ 07サマーキャンプ蔵王1班
・ 07インターン交流・・・ライランはナイスガイだったね♪
・ 07夏の国際交流♪パーティ受け入れ&壮行会
・ 07プレイルームさんで消防署見学♪
・ 06夏のパーティ合宿・・・真夏なのに「雪渡り」?!
・ 05サマーキャンプ黒姫4班
・ 05支部小学生リーダー合宿『西遊記』
・ 04サマーキャンプくろひめ4班の思い出
・ 04冬の小学生高学年リーダー合宿「西遊記」
・ 発表に向けて・・・あるママの言葉
・ 03夏のパーティー合宿「不死九を楽しもう!!」
・ ちびっこ国際交流?!
 我が家の初受け入れで・・・さるとフィレットとアニメおたく
 びっくり、ラボっ子たちの力!・・・ついてきたのかな?
 オレゴンからのおきゃくさまエリーとの思い出
 エルキンス兄弟のおもしろステイ♪
HPタイトル
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
☆We need a break. 02月25日 (水)
今日は小学生とワフをやっていてこの言葉が心に響いて「うん、本当に。」
と声に出してしまった。すると5年の2人も「うんうん。」
忙しいテューターのみならず、中学生・小学生・子どもによっては
幼児も忙しい毎日に追われている。
我が子同様小5の2人もカルタ大会に出ているので毎晩練習がある。
もちろん他の習い事もあるし、学校も学期末で畳み込むように課題が出る。
そんな状態ではCDを聴く時間が取れない。それは我が子の生活を見ているので
手に取るようにわかってしまい、
殆どセリフが入っていなくても強くはいえない。

この春中学生になる娘、宿題を終わらせるのが精一杯。
そして毎日にように届く教材会社や塾のお誘いDMにさすがののんびり屋も
「勉強しなきゃ」と思っているらしい。いや親の私も焦らされる。
それでも合宿に向けて西遊記を全話聴いておこうとか、来月のナーサリーライム発表に向けて
自分の覚えるライムを決めようとか、
最初は「やっとかなきゃ」で腰を上げるCDタイム。
これが最後まで義務だと苦しいが、途中で楽しくなるとはまっていく。
夕ご飯(といっても最近は9時近くになってる!)の間、西遊記を聴きながら
あいまいだったことがクリアになっていく。
「なんで?」や「へ~」の連呼。そして最後は3人でラストの歌を熱唱。
ワフの小5たちも最初は「あーしまった!」だったのが
帰りには「おもしろい、も一回」となり「セリフ覚えてこなきゃね」となって帰っていた。
忙しい中義務でなく楽しんでほしい。

今月中学生広場で発表まで頑張ったメンバーもうちのラボっ子だけでなく
どの子もかなり多忙でありながら、とてもいい顔をして発表に臨めていた。
うちの2人も最初は「そんな時間ないよ~」と渋っていたのに
「予想していたほど大変ではなかった」と感想を残している。

自分の子供の頃は、暇で暇で死にそう!なんていう思いと
(流れる雲や、自室の天井の模様を眺めていたりした!)
「あー1分でも休みたい!」という思いの両方が記憶にある。
ちょっとしたブレイクと達成感が次の活力になるのだと思う。

それにしても、忙しいの一言で色んな活動を中途半端にしてしまう、
ラボ活動の中の色んなチャンスを逃してしまう悪循環と
忙しさをものともせずこなしていき、大変であればあるほど得るものが大きく
次へのエネルギーになる好循環との差はどこにあるんだろう?
テューターとしては全員の子に好循環の方に流れて欲しい。
今年の私の課題は子どもたちを好循環に乗せる「気の流れ」でも学ぶことかと、
真剣に思ってしまう。

☆前回の日記のタイトルはナーサリーライムより。
Re:☆We need a break.(02月25日)
りんりんさん (2004年02月27日 11時17分)

まったく・・そうですね、同じ事を最近よく考えます。
私自身もそうですが、時間の使い方・・空き時間の過ごし方・・
中高生なんかみてると~全体でもそんな声が聞こえて来そうな感じです
多忙な中高生に行事日程をとれなくて、行事に重ねてmeeting,したり
小学生でも・・そだよね。

いろんなCD、聴いてて発見する楽しさ~♪とか・
聴かないと生まれない・
Yちゃんはそこのところ上手いんですよ
通学時間が長い分、バスの中でCD,聴きまくっています。
・・
エンデの「MOMO」思い出しちゃったよん。
Re:Re:☆We need a break.(02月25日)
ちびままさん (2004年02月27日 19時48分)

>りんりんさん
>まったく・・そうですね、同じ事を最近よく考えます。
私自身もそうですが、時間の使い方・・空き時間の過ごし方・・
中高生なんかみてると~全体でもそんな声が聞こえて来そうな感じです
多忙な中高生に行事日程をとれなくて、行事に重ねてmeeting,したり
小学生でも・・そだよね。

⇒漠然とではただただ大変としか感じられないことも、一つ一つのステ
ップを提示してあげると越えていけるのだと、他のテューターから聴い
たことがあります。中活で自分の段取りがつけられるようになった中学
生は、活動自体に自信をつけた感じです。これも技化の一つかしら?
技化を伝えていくことが大切なんでしょうね。

>いろんなCD、聴いてて発見する楽しさ~♪とか・
聴かないと生まれない・
Yちゃんはそこのところ上手いんですよ
通学時間が長い分、バスの中でCD,聴きまくっています。
・・
エンデの「MOMO」思い出しちゃったよん。

⇒そう、聴かないと生まれないもの、出会い・・・
扉は開けてほしいね。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.