子ども英語教室『ラボ・パーティ』無料体験会 |
08月11日 (木) |
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子ども英語教室「ラボ・パーティ」無料体験会 2016年8月
≪ プログラム ≫ この日の参加者は2才児さんとお母さま、数組
♪ ごあいさつの歌
“Good Morning” ことりさんの指人形と元気に飛ぼう (ことりさんはおみやげ)
“Hello” みんなで輪になってお名前をよぶよ
♪ 数の歌
“Seven Steps” 1から7まで数えるよ
♪ 色の歌
“My Ballon” 風船の色にタッチ
♪ うさぎの歌
“Hop,Rabbit” ダディ、マミー、ベイビーうさぎになってホップ
♪ ケーキを焼くよ
“Pat-a-cake, pat-a-cake, baker’s man”
ぺたぺた、こねこね、あららふしぎ、ホントにケーキができたよ (紙コップのカップケーキはおみやげ、おうちでもこの歌で遊んでね。)
♪ 動物の歌
“Old MacDonald Had a Farm” 楽しい歌で動物ごっこ
♪ さよならのごあいさつ
“Good-bye”
☆ ☆ ラボのプログラムの特色をご説明するにあたり、以下の2冊の小冊子をお渡ししました ☆ ☆
1.「こどもが『育つ』ってどんなこと? ~0、1、2歳の子どもたち~」 おはなし:田島信元先生(発達心理学)
2.「子育ては絵本とともに」 おはなし:佐々木宏子先生(教育学、絵本心理学)
一般に2歳児は“terrible 2” と言われるように、自我が出て自己主張しはじめる、お母さんにとっては子育てが大変になる時期。一方で急激にいろんなことを学び、成長も著しいとき。
私も我が子が2、3歳くらいの時は育児ノイローゼになるかと思うくらい子育てが大変でした。その当時、このようなことを知っていたら、もっと落ち着いて、もっと楽しんで子育てできたかもしれないと、今思っています。
それで今回、参加のお母様方と簡単な読み合わせをしました。
①の冊子のコンテンツ
「大切な3つの発達の要素」「もって生まれた学習能力」「子どもは関係作りの天才!」「ことばの習得と子どもの世界の広がり」「子育て中のおかあさんたちへ」
「ことばというのは学習能力を使って、人とのかかわり(交流)を通して習得されます。しかも子どもにとっては、ことばそのものを学ぶのではなく『オッパイがほしい』『遊んでもらいたい』という『活動』が目的なのです。
学校で何年も勉強しても、英語を習得できないという現状がありますね。そのいっぽうで母語の場合は、生れてからわずか3年くらいで基本部分は確立してしまいます。このちがいのひみつは、どうやらここにあるようです。」
ラボでは「母語のように耳からことばをきく」、英語そのものではなくお友達といっしょにうたう、ゲームをする、お話のごっこ遊びをする、という「活動」を大切にしています。
②では「ちいさいおうち」「かいじゅうたちのいるところ」など、ずっと読み継がれて
いる名作絵本の紹介とともに、親子で絵本を共有することの意味が書いてあります。
ラボでは、マザーグースや名作絵本、世界中のおはなしや物語を通して、母語である日本語もたいせつにした英語教育を50年にわたりおこなっています。
☆片山パーティでは無料体験会は2回体験できます。
今回体験に来てくださった方、次回お待ちしています。次回はお話のCDに合わせて、ごっこあそびをしましょう。
今回お渡しした2冊の冊子をじっくり読んでくださいね。ラボの教育理念をご理解いただけると思います。
ラボ・パーティは、英語に親しむだけでなく、子育てもいっしょに楽しくしていけるところです。
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